書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

千代の白猫。

2013-02-12 00:01:31 | Weblog
「信長の野望Online」のトライアルダンジョン、「安計呂山の庵」の試練「千代の白猫」に挑む事に。
非常に懐かしいです。
ここで「蒼面鬼婆四方」をうまく倒すと、運が良ければペットの白猫がもらえるので、来たがっている方は結構いたりします。
ここは、とにもかくにも神職の動きが非常に重要です。
序盤は「眠りの誘い」と「神隠しの唄」を駆使して、ダンジョンの奥に一人で突き進む事になります。
3つ目の鍵を手に入れた所で、他のメンバーは行動を開始する事になります。
それまで神職以外は待機です。
待機以外の事ができれば良いのですが、いかんせん鍵を入手する事で先に進めるダンジョンなので、何もできないです・・・。
その後は、犬を全部倒したり、それで湧いた敵を倒したりと、経験者には楽な作業ですが、全員やり方が分からないと結構時間を食います。
まあ、通常ここで募集する場合は、経験者は必ずいるので、何度か経験するとすぐに覚えられると思います。
で、「蒼面鬼婆四方」です。
導入当初はかなり強力な敵でしたが、もはや拡張パックで二世代前の敵です。
大した事はない・・・のですが、やはり2の「化け猫あずき」を倒してはいけないと言う制限がやっかいです。
ただ、「化け猫あずき」の挑発は一種類で、バーも典型的な挑発である4秒なので、アタッカーは「化け猫あずき」のバーを見てから動くと言う行動で、全く構わないです。
むしろ、敵を倒して流れた攻撃が「化け猫あずき」に行ってしまうなどの事故の方が大事ですね。
どの敵を攻撃するか宣言して、出来ればアタッカーは皆バラバラに攻撃すると確実です。
で、倒した後は、「立花千代」に報告して、「手製ねこじゃらし」を「あずき」に使えば、運が良ければ白猫入手です。
ちなみに私は、一度も出た事がありません。
なお、「手製ねこじゃらし」を使用する前に「立花宗茂」に話しかけてしまうと、そこで試練終了になってしまうので、全員使用したか確認した方が良いです。
大体こんな所でしょうか。
ちなみに、すっかり忘れていましたが、ここでは「立花千代」の声が聞けるのですね。
私が前に来た時は、声は入っていなかったので、どれくらい前だったのでしょうか・・・。
まあ何はともあれ、楽しめるダンジョンではあります。
ただ、古びた銅銭稼ぎと言う点では、全く向いていない所です。
どうしても、時間が縮まりません。
今回の時間を見てみたら、大体50分以上かかっていました。
2周も無理です。
でも、白猫目当てなら、良いと思います。
この記事についてブログを書く
« 家臣作成ラッシュ開始。 | トップ | 神代之衣作成。 »
最新の画像もっと見る