書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

縫箔生産。

2015-04-06 18:34:50 | Weblog
「信長の野望Online」で、最近のファーストは、たまに稼業を縫箔師にして、生命力+240、気合+255の縫箔を生産する事があり、できた物を楽市楽座に売りに出す事があるのですが、入魂奥義の際は、属性値は土属性を付けています。

それで、今日、とある方から風属性付与の物はないかと対話があったのですが、残念ながら一つも作った事がなかったのでした。
その為、無いと答えたのですが、その方はしかたがないと言う事で、魅力+11の付与が付いた(当然風属性付与は無し)、私にとっては現在最高グレードの物を買っていただきました(非常に感謝)。
この結果、新しい生産がなんとかできるくらいのお金は手に入ったので(先日妖刀を無理やり作ったので、お金が非常に厳しいです)、その方にも、今後は風属性付与の物も作ると伝え、生産に入ったのでした。

とは言え、しばらく縫箔師を取得していなかったので、直後に可能な入魂奥義の回数は1で止まっており(取得していない生産奥義の回数は、取得をやめた時に充填していた時間の分が貯まった所で止まります。ファーストの場合、残り回数が0で取得をやめていたので、1止まりです)、どの生産品に使おうかと考えていた所、防御力116、魅力+6と言う「尚武の縫箔」が完成。
これに入魂奥義を施そうと言う事になりました。

それで、入魂奥義の内訳をどうするかですが、生命力付与を2回入魂した物に、入魂奥義用に「霰石++120」を使用して、残りの付与は、腕力、耐久力、知力、魅力、土属性、風属性としてみました。
要は、普段選択している器用さを外して、代わりに風属性を入れたのでした。
風属性用の装備品を作るのだから、土属性を外して、器用さを入れるべきと言うのももっともなのですが、入魂奥義の結果次第では、土属性用の装備品としても使える様にと考えて、こうしました。

それで、入魂奥義ですが、こうなりました。


この結果、装備品の付与はこうなりました。


気合+255で、土属性+魅力が18になりました(祝)。
ではなくて、風属性ですが、風属性+魅力が+15と、微妙な結果に。
風属性がメインで魅力がサブの神秘石にはちょうどよい気もしますが、風属性がもう少し行っても良かった気がします。
とりあえず売りに出しましたが、正直な所、神秘石を買うお金があったら自分で使いたい性能なので(苦笑)、価格が高めです。

ちなみに、今回対話を頂いた方ですが、神職の方でした。
それで思いましたが、確かに古神典の方などには、神秘石を付けると生気+255で風属性と魅力付与になる縫箔は需要がありますね。
需要があると分かったからには、これからも生産し続けようと思います。

それにしても、入魂奥義で基礎能力5種からどれかを抜かなければならない場合、どれを抜くかで、その方の考えがはっきりと出ますね。
私の場合、今回の縫箔で分かるように、器用さです。
後衛用の装備品でも、腕力は所持可能な重量に影響しますし、耐久力も多くて困る事はないです。
効果が薄い器用さが無難です。
もちろん、神典の方の為の装備品などなら話は変わってきますが・・・。

話がそれましたが、今回の生産で、入魂奥義待ちになっている物がいくつかあるので、その中から良い風属性装備ができればと思います。

この記事についてブログを書く
« 暫定的に妖刀交換。 | トップ | 眠り薬。 »
最新の画像もっと見る