書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

生産計画。

2009-10-13 00:27:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、自動生産についてまたサイトを見て回ったのですが、どうにも満足する結果が得られず。
しょうがないので、自分自身で適切な生産計画を見つけるしかないようです。
まず、日ごろの生産ですが、毎日「大乗衣」を50着ほど生産しています。
これ以上生産してみたこともあるのですが、生産熟練度の低下もあって、50着程度が妥当なようです。
金銭的には、若干の赤字なので、これをどう補うかが問題になります。
僕の場合は、知行と採集の利益で打ち消しています。
これでも、生産潜在能力の熟練度バーが大分伸びます。
次に主役の自動生産ですが、通常は「素絹」を生産します。
得られる熟練度はかなり低いですが、無いよりは良いです。
ちなみに、「素絹」で楽市楽座で販売すると、そこそこ需要もあり、黒字です。
ただ、「絹」の材料にする方が、金銭面でも生産潜在能力面でも良さそうです。
そして、「素絹」の必要な数(14400個)が貯まったら、生糸束(43200個)と併せて御蔵番に預け、「@Web」で自動生産に入ります。
で、出来上がった「絹」を楽市楽座で販売すればOKです。
販売する価格にもよりますが、実は「絹」の生産は黒字要素が強く、たとえ「生糸束」を全てNPCから購入して生産しても、それなりの収入になります。
先ほど書いた「大乗衣」の赤字を埋めるのにも有効です。
この生産によって、かなりの熟練度が入るのと、「素絹」の生産速度、「大乗衣」生産による生産修行を併せて、3日か4日くらいあれば、生産潜在能力レベルが上がります。
とりあえず、今はこういう形で動いています。
生産潜在能力レベルも着実に上がっていきますが、生産は何よりも日々の積み立てが必要なので、職人とはレベルでかなりの差があります。
当然ながら職人も生産修行しているので、その差が埋まるかどうかは、日々の努力の結果になりますが・・・。
ただ、このやり方で、絶対に追いつけないほどの差にはならないと見ています。
もちろん、上には上がいますが、そこそこの腕にはなれるはずです。
この後は、生産潜在能力をどのように取得していくかになるのですが、これはまた別の機会に・・・。
この記事についてブログを書く
« うどん。 | トップ | 追記。 »
最新の画像もっと見る