書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

ああ、綺羅演舞。

2021-10-06 02:26:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、数日前、「腕力を上げても、与えるダメージが増えない」と言う相談を受ける事があると書きましたが、一番相談に来る方が多い特化技能は、「綺羅演舞」だったりします。
どうも、綺羅演舞の技能はダメージ上限が高くないようです。

それは、本人もある意味理解しているのですが、それでも、腕力、あるいは属性値を上げる事でダメージを増やせないかと考えているようです。
装備品強化などを一生懸命に行っているそうですが、その努力量が半端ではないので、心に来ますね(涙)。

対策としては、前に書いた通り、初期器用さを10にする事で、多少はダメージが伸びるはずです。
逆に言うと、初期器用さが10で、腕力や属性値を増やしてもダメージが増加しない場合、武器の特殊効果(「死人特効」など)と言った細かい要素以外は、打つ手が無いのではないかと思います(涙)。

ただ、傾奇者自体、他の徒党員と協力して戦う職業です。
全体属性槌や四象操作など、他の徒党員のダメージを強化するのも、綺羅演舞の役割ではないかと。
徒党全体のダメージ量が増やせる分、ダメージ上限が他の特化技能と比べて低いのかもしれません。

が、それは徒党員と属性が一致する場合です。
ファーストは土属性で、知人の綺羅演舞は風属性なのでした(涙)。
昔、「ボス戦に行く際に、一時的に風属性にできないか」と聞かれた事があるのですが、何しろ属性の値に200も差があるので、無理でした。

徒党員の属性が合えば、かなり頼りになりますが、合わないとダメージをフルに出せない・・・。
難しい立場ですね(涙)。

この記事についてブログを書く
« 防御力で差をつけやすい要素。 | トップ | (ファーストから見て)使え... »
最新の画像もっと見る