書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

堅忍不抜。

2011-08-04 20:17:12 | Weblog
「信長の野望Online」で、上級軍学の技能の一つ「堅忍不抜」。
主力技能の一つですね。
徒党員の付与をコピー+結界を張る技能で、通常は「鎧の極み」をコピーする事が多いです。
「鎧の極み」の防御力上昇に加えて、結界もあるので鉄壁を誇れます。
通常はこれで良いのですが、上級軍学の方から、場合によっては秘伝忍法の高速付与をコピーした方が良い事もあると教わりました。
秘伝忍法は、技能の関係で、強力な高速付与を付ける事になるのですが、それをコピーして、敵の攻撃をかわしまくるそうです。
攻撃を受け止めるよりも、かわした方が良いので、確かに試してみる価値はありそうな気がします。
まだまだ可能性がありそうな技能です。

万物化生。

2011-08-04 01:13:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、第四陣になって変わった技能に、「万物化生」が含まれているのを忘れていました。
どの程度効果が上がったのか見る為に、「関ヶ原の陣」で威力を見てみました。
結果、四象やダメージ耐性低下無しの「森羅天翔」で、7600ダメージと出ました。
この後、7800も出たので、かなり効果が上がったのではないでしょうか。
技能覚醒で効果時間が伸びていれば、かなり優秀な技能になった気がします。
ただ、どうしても即効性には欠けるのが難点です。
「星辰法」とも相性が悪いですし・・・。
でも、使い方次第でかなり使えそうです。