書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

絹。

2010-04-08 18:13:30 | Weblog
「信長の野望Online」で、楽市楽座で「印金織」の為の「絹」を買おうとしたら、思ったよりも高いです。
以前やっていた、「絹」の自動生産でも、十分に利益が出そうです。
そこで、久しぶりに「絹」の自動生産を復活させてみました。
稲葉山で絹屋と御蔵番を往復し、「素絹」14400個と「生糸束」43200個を御蔵番に溜め込み、自動生産を開始しました。
と言っても、寝る前の自動生産ではないので、途中でログインして自動生産を終了するのですが。
で、寝る時になったら、足りなくなった分をまた補充して、自動生産です。
今は得られる生産熟練度が1.2倍になっているので、それも良いと思いました。
これで、年内の目標である、生産潜在能力レベル300に、少しでも近づければ良いのですが。

村役交代。

2010-04-08 02:25:02 | Weblog
「信長の野望Online」の知行についてです。
「新星の章」で追加要素が無かった事もあって、若干下火ですが、まだまだ元気です。
で、今日も村役候補を見ていたところ、成果が「抜群に期待できそう」の村役を発見。
適性も、林地と蔵を持っているので、登用する事にしました。
こうして、「飛龍の章」の時から一緒だった「お時」と別れ、新たに「難波富三」が加わったのでした。
林地の適性が思ったよりも伸びなくて、「お時」と比べてかなりダウンしているのですが、まあこれは今後の人事の見直しでどうにかする事にします。
ちなみに、普段から中級者助力を行っていることもあって、「能吏之指導書」を大量に持っているので、これを利用して、一気にレベル1からレベル50まで持って行きました。
心なしかパラメーターに不満が残りましたが、仕事への取り組みは真面目で、良い選択だったのではないかと思います。
村役の相性は壊滅状態ですが・・・。
それはともかく、後一人村役を交代できれば、全員成果が「抜群に期待できそう」にできます。
正直今更感もあるのは否定できませんが、今でも重要な資金源である事は事実です。
これからの成果に期待です。

土属性。

2010-04-08 00:11:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、「つぎはぎ腰袋」の価値が8になりました。
土属性が+7となり、装備品による土属性付与は+369、最大土属性は775となりました。
とりあえずの目標である、最大土属性785まで、残り10となりました。
おそらくこれは腰袋の成長で十分に達成できると思います。
転成できる腰袋の価値20まで、まだ12もありますし。
そこからが本番ですね。
先は長いですが、進むのみです。