見出し画像

晴耕雨造!

夏の風物詩・朝顔

今年も私が種蒔いた朝顔が、毎朝出窓のグリーンカーテンとして綺麗に咲います😊




アサガオは日本で古くから親しまれている草花ですが、日本原産の植物ではなく、奈良時代に中国から渡来し、薬草として用いられたのが始まりらしいです。観賞用として楽しまれるようになったのは江戸時代で、大きな花の「大輪アサガオ」や、葉や花がユニークに変化した「変化咲きアサガオ」が大流行したとの事。
「アサカオ・ヘブンリーブルー」



「アサガオ・フライングソーサー」






アサガオの花言葉は「愛情」「結束」「あなたに絡みつく」「明日もさわやかに」です。
柄や棒に絡みついて成長するアサガオの特徴から、「結束」や「あなたに絡みつく」と言った花言葉がついたと言われてます。
又、「愛情」や「明日もさわやかに」といった花言葉は、アサガオが早朝に咲く事から言われてるそうです🧐🧐🧐

・アサガオ・スカーレットオハラ
・アサガオ・アーリーコール
・アサガオ・パーリーゲート
・紅葉昼顔
・アサガオ・平安の紅
・アサガオ・平安の香
・アサガオ・暁の海
・団十郎
・車咲牡丹
等、知らなかったけれど、アサガオにも色んな種類があるらしい😲😲😲







コメント一覧

espritmon
@umaonaosora3104 有難うございます。やはり、朝顔は古典的で大好きな花です。調べてみると、種類も多く、花言葉の面白さに感心してます。
umaonaosora3104
いよいよ朝顔の時期になってきましたね。暑くても元気です。
花言葉の「あなたに絡みつく」はわかりやすいですね。
結構種類があるんですね。写真の中にも見たことがないのもありました。珍しい品種なんでしょうね。きれいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る