見出し画像

晴耕雨造!

変な生き物

メダカの水槽の中に、素早い動きをする変な生き物が・・・
すぐに写真を撮り〜Google検索してみるとなんと?「カゲロウの幼虫」



夏場に夜、橋の上などで大群を見かけますよね〜滑って事故のもとにもなりかねない虫!

(カゲロウ(蜻蛉))とは、節足動物門・昆虫網・カゲロウ目に属する昆虫の総称。
昆虫の中でも最初に翅を獲得したグループであるらしい。幼虫はすべて水生不完全変態であるが、幼虫→亜成虫→成虫という半変態と呼ばれる特殊な変態をし(後述)、成虫は軟弱で長い尾をもち、寿命が短い。)と書いてありました。

成虫になるとこんな虫?


成虫は見たことあるけど、幼虫は見たこと無かった🧐🧐🧐

又、こう言う説もあるらしい🧐人の命の一生のはかなさをたとえて「かげろうの命」と言う。カゲロウは飛ぶ力は弱く、風に舞うかのように空中を飛ぶ。空気がゆらゆらと揺らめいて見えることを陽炎(かげろう)と言う。カゲロウは、この陽炎のように不確かではかないことから名付けられたと言われている。さらに、この弱々しい虫は、成虫になって1日で死んでしまうことから、「はかなく短い命」の象徴として、「かげろうの命」という言葉が作られた。色んな虫から言葉も作られてるんだなと思いました🧐🧐🧐

コメント一覧

espritmon
@umaonaosora3104 有難う御座います。私も初めてでした🧐
色んな虫はいてるし、言葉にもゆわれが色々ありますねー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る