チャロン通信

チャロナー共が夢の跡

what is to win

2010-09-21 14:17:41 | エスポワール杯6 2010
---の前に告知---

九州漢祭りのネットエントリーが開始されました。出られる方は今にでも登録どうぞ。

■漢祭りMANIAX
■漢祭りZAUO(飲み会)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51055/1284979827/

2010年10月10日(日)ギガマック博多
14:00開始予定

飲み会 20:00~23:00
場所 祭り会場の裏
会費5,000 コース料理+飲み放題


-----------------


大会も近いので、恒例の勝つと言うことに関してさらに鳥瞰的に推し進めてみたいと思う。
(今回は具体的ではない)

今回に関しても当然聞き流すだけで、実行する必要なんか当然無いわけ。
漢祭りの広告ついでと思って欲しい。

ただもし目を通すなら、「全く一片も疑いなく素直に」目を通して欲しい。
コーチに素直に付き従わなかったり、疑問を抱いた部下やチームが表現されてるシーンでは、100%負けフラグだろ?みんなそのことを知ってるはずだ。(今日初めて”意識”した人も居るだろうけど)「え~、でも、ーじゃないですか」みたいな疑問はとりあえず捨て去ってみて欲しい。
安心してくれ、読み終わったら忘れてくれてかまわない。

負け方やメンタルの切り替えを今まで扱ってきたが、今度はもうちょっと大きい位置から勝ち方を捉えようと思う。
さて、今回の目的は 「大会の優勝」 である。話す内容は大会の優勝の仕方 だ。


たとえば、正確な操作を練習する、リプレイ見直す、アドバイス受ける、Vレーザーが出せなきゃ行けない、とかムーミンキャンセルが出来なきゃ行けないとか、姫路打ちが出来ないと行けないとか、色々みんなの頭の中にもあるはずだ。それらは結構重要な事だ。



とても古い人がこんな話をしている。

「これがstoneだ しっかり観察して欲しい」
用意されたものは、100倍の顕微鏡にセットされたただの石ころである。
「なるほど・・・これがstoneなんですね!」
観察者にはどう見ても100倍に拡大された「stoneを形作っている砂」だ。

「よし、stoneを持ってこい!」
持って来た物は砂粒であった。




たとえばムーミンの操作は別に正確無比というわけではない。ムーミンキャンセルすら怪しい。姫路に至ってはまともなのを見たことがない。

さてそれらは「勝利に必ずしも必要無い要素である」と言える。


石ころを持ってこい、と言われたときに、まずどんな奴でも石を持ってくる。石が見えてるからだ。砂を集合体に圧縮したり、石英を削り出したりするわけではない。
そりゃそうだ。石なんてどこにでもある。誰でも知ってる。

ただ、「優勝を持ってこい」と言われたとき、何故か人は「優勝」する目的だと知っていても、優勝自体を意識しないのだ。優勝するためにはXXXの場面が出来るはずで、姫路が必要だ!ではなく、姫路も練習しておいて損はないぞ 程度の対策を取る。
これが優勝だ と言われ、決勝のリプレイを見せてもらってもよくわからないのである。


優勝って何よ?
まず君がステージに乗ってるんだ。これは間違いない。みんなに拍手を受けている。漢祭りの場合、金に塗られたレバーを持ってガッツポーズを取ってるだろう。準優勝者は疲弊しきっている。今までみんな集中していたモニターは誰も見ず、君だけに視線は集中しているのだ。

君がマイクを向けられている。優勝した君がね。
そのとき過去の君に期待することは何だ?
「ああ、かっこいい台詞とか外さない台詞考えときゃよかったな」
OK,考えておこうか。
おっと、ガッツポーズも考えておかないとな。

「あそこで~やってりゃなー」
とか飲み会で言われ、
「なあにたまたまさ」
とか言ってるワケ。


そう、それが優勝だ。そんなモノを取りに行くのさ。


さて続くぞ。多分。



■漢祭りMANIAX
■漢祭りZAUO(飲み会)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51055/1284979827/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿