のらりくらりSEVEN ART☆

40歳からのぼちぼち人生

赤裸々な県予選。感謝。感謝。ありがとうございました☆

2018-08-14 08:35:05 | 日記
フットサル熊本県予選は沢山の応援ありがとうございました。またOB保護者の方々差し入れ、応援ありがとうございました。


そしてレフリー団、大会関係者、対戦相手の皆様ありがとうございました。


そして、そして
自分の力量なくチーム団結どころかバラバラで子供達を勝たせてやれなくてすいませんでした。




世の中素直が一番。
チーム団結と勝負の結果は監督の力量。申し訳ないです。


また次の戦いとフットサル伝授の向上に向けて
努力して行きます!




挨拶で保護者の方々には言いましたが(笑)
黒木の悪口会を是非、、、お付き合いさせて頂きたいです。(笑)


一次会(笑)黒木の悪口言い放題3000円(笑)


安い?高い?(笑)え?払うの?(笑)

まぁ素晴らしい学年の保護者の方々に恵まれて幸せです。



あと毎日ブログしてないから
心配で?連絡ありがとうございました。(笑)

実は目に石ができてまして(笑)
連絡以外あまり携帯を触らないようにしてます(笑)
the年(笑)


40歳からは主張をしない。ただそれだけと
たまたま県予選の集中したタイミングです。


僕で伸びる子もいるかもですが
僕で伸びない子もいます。
それでも
全員を成長させてやりたいですね。


指導は奥深い。









ではでは久々の更新
赤裸々に書いてみます。




中学フットサルは
まず
フットサルスクールが無い為
サッカーを休まずくる子、サッカーのコーチ陣に日常生活の日頃と練習や試合の事など
聞かせて頂きました。



サッカーの遠征行けない子
怪我
練習休む子
姿勢や態度、他


いろんな理由があると思いますが
サッカーコーチから
色んな情報共有をさせて頂きます。




もちろんサッカーはサッカー
試合に出てる子、出てない子
多分色々あると思いますが


サッカー、フットサルは違います。


フットサルはフットサルで見させて頂きます。





今回その中で
中3は

サッカーの遠征に行ってない子数名
練習を休む子数名
聞いてます。





フットサルの練習、2.3年選考回5回
3年だけの練習3回
トータル8回。



毎年だいたい変わらない回数。
有り難い練習回数。
サッカー、勉強と忙しい中すいません。



さらにさらにその中で
中3だけのフットサル練習がありました。
中3だけでも無断で休む子


一緒懸命にサッカー、フットサルやって来た子との純粋な目の奥の気合いや気持ちの違い。


意識、情熱の差
と言いますか

サッカーで試合出てる子、出てない子の温度差?なのかな。


難しい。

若干の目に見えない大事なところ。


サッカー行かずフットサルに来る子
塾の子
進路や高校体験で休む子
しっかり連絡して来た子
毎回休まず来た子
怪我を見せず頑張っていた子


難しい中3。
フットサルしてる場合じゃないよ(笑)
と思いながらも


毎年、毎年、こんな感じでOB達はずっとやってきました。





連絡で
中3だけで県大会戦います。と連絡回したのを(皮切りに)、、、(笑)(笑)


ぬるく
ずるく


なってしまった気がします。。。

初めての感覚。。。正直。



それで締まって頑張って来た子。
なんとなくラッキーな子。

色々な受け方があります。





もちろん
何も変わらなく意識高い子
フットサルにかけてる子

さまざまな意識の差を感じましたし

結果、試合後に泣いてる子で分かります。




今回は
監督業より
人と組織に疲れ果てました(笑)

まぁ
色々ありますね。

それでもやれるだけのマイベストを。

みんな違ってみんないい!


さてさて
預かっている子は大事に。。。





今回も沢山の気づきを大会で得ました。


初戦の敗戦でイライラしてベンチを蹴る子
失点からイライラして給水を投げつける子
失点からイライラして観客席にボールを蹴りだす子
試合合間に漫画のコミック本を見てる子
歩きながら捕食する子
応援シートを土足する子
準備、片付けを気づきながらしない子
沢山の応援されたのに女子の応援はしない子達
落ちてるゴミを拾わない子
上手くいかない事にイライラして、そのイライラの感情を上手くコントロールできない子。


いいんです。まだ15歳。
世の中まだまだ上手くいかない事ばかり
逃げちゃダメ。
いろんな事をハーフタイムもタイムアウトも伝えてきました。

気づくのは10年後位かなぁ。
みんなそーやって少しずつ成長して行くと思います。





人の良いところは気付かず
悪いところは気づき
最低のブログですね。(笑)




けど
中3の良いところもちゃんと分かってます。
期待を込めての指摘です。


上から目線か???(笑)すいません(笑)


勝てねー監督がようぼやけるな!と
自分にツッコミながら。。。(笑)



ちょっと久々の引率で成長に気付いた半面、性格の変化にびっくりしました。




そして

もちろん指摘、注意はさせて頂きました。
だから
気づいてると信じてみます。



もう
僕の前ではしないでしょう。
僕の目を伺いながら行動をやるでしょう。


けどね。大事なのは
誰が見ても、見てなくても、日頃からできるようななること!


自立に向け成長できるように期待してますよ。中3。





更に思ったのが
今回も沢山の保護者の方々が遥々天草まで応援に来て頂きました。
そして
OB保護者の方々も差し入れ、応援わざわざありがとうございました。


自分が心配してる事は
多分このままなら
これからは応援は減りますね。




試合中の
不貞腐れや椅子ガーン、給水ボーン、その辺の物にガシャーンや
オフザピッチの挨拶、ぬるさや行動は


その年代の保護者はもちろん我が子の応援で会場には来ます。



多分OB保護者や後輩、だんだんと減って行くかもです。



魅力とは
その子の雰囲気や頑張りや人間性が浮き彫りになってオーラみたいに人には見えます。


来て良かったー。とか
また見たい。来たい。とかそういう感情が伝わらないといけない。



だから結果負けても
悔しくても

潔く、男らしく
謙虚に礼儀正しく挨拶を。


最後まで挨拶を!エスペランサなら挨拶を!


サポーターって試合には当然勝ってほしいですが
あの子のプレーを見たい
あの子の頑張りを見たい
とか
人から勇気や元気を貰えるから
応援したい。となりますね。



ボン、ガーン、ガシャーンや
罵声や、文句や、態度は
その監督、そのチーム、最後は人
そして
当然、子の親まで見られてしまいますね。



だれが監督だ?となった時には
監督は黒木。

黒木は人間育成もできねーの?ってなりますもん。


黒木のフットサルは人間育成できないし
(魅力)ない。に繋がります。


まじ反省。。。力がないですね。



この親にこの子あり。
この監督にこの子あり。


まさしくです。
すいません。


フットサルはぎゅーて日数にすれば8日と大会合わせ10日でした。



10日でさまざまな子供達の気づきを得て
これはアカンなと気づき
せめて卒団までに色々と男同志の話をさせて頂きたいと思います。


と同時に
結局は自分が変わらないと子供は変わらない。

話も子供達には響かないしね。

僕は口数は少ない方だと思うし
長々とあまり話をしたくはない方。

ヒントや質問力で気づきを感じて欲しいと
勝手に思ってます(笑)







例えば
最近の世の中、携帯があります。


例えば
僕がずっと試合合間にゲームしながら
ネット見ながら

子供達に
携帯は触るな、持ってくるなよ。と言ったところで響かないでしょ?


子供達はよく観察してます。指導者を。。。
僕も観察されまくりです(笑)



あっ
ちなみに僕の携帯にはゲームは入ってません。
過去にゼロギガ男になったので(笑)
写真やブログはやりますが。

自分を美化するなよ。黒木(笑)








今回もある保護者の方々とは直接お話をさせて頂きました。

預けてるのでお任せします。と有り難いお言葉を頂き
その子とは常に一対一で意見交換しました。
心で思ってる事を吐き出して貰い
僕なりの対応をさせて頂く。



試合に負けた悔しさより
指導者として預かってる子供達1人1人を見抜けない、サポートできてない不甲斐なさに撃沈してます。



子供達の心に火をつける事が出来るように
自分を磨かねば。。。





今回は人間育成。と
これからの改善と気づき。


エスペランサ熊本
こんなに人間育成できないの?俺



監督交代か?。。。。
プロの世界なら解雇だね。



子供達に携わらせて頂く以上プライドと誇りと謙虚さと信念とエスペランサ熊本とは?を再度確認して

また再出発。






子供達。卒団まで悔いなく、サッカー頑張って。
勉強も大変だろうけど振り返ってみた時
あの時は良かったね!と言えるように




男同志としてはずっと10年後もその先も
くそじじーと舌打ちされるまでネチネチ付きまとってやるぞ(笑)コノヤロー(笑)




いい距離感で笑いあり涙あり。
色々ありすぎて
楽しかったなぁ〜〜〜10日間。



また陰ながらサポート、応援します。


保護者の方々、子供達
本当に本当にありがとうございました。









感謝。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿