エスペラントな日々

エスペラントを学び始めて27年目である。この言葉をめぐる日常些事、学習や読書、海外旅行や国際交流等々について記す。

ベトナムの3人(3)

2007-09-10 | なぜエスペラントなのか?
 8月19日。今日は休養日。ベトナムコーヒーを入れて、私のベトナム旅行の写真を見てニエムと昔のことを話す。コーヒーは彼らに頼んで買ってきてもらったもの。甘い濃厚な香りがする。私は薄めに入れてブラックで飲むが、彼らはコンデンスミルクと砂糖を入れる。ニエムは粉末クリームを持参していた。
 午後は娘たちと買い物。夜はベトナム料理を作ってくれた。チャ・ゾーという揚げ春巻きである。一見シンプルな料理だが、これもずいぶん手が込んでいる。ベトナムでは外食することが多いが、主婦が料理をする場合はほとんど一日中台所にいるのだとか。
 夜は彼女らに着物を着せて記念撮影に興ずる。

 8月20日。途中のコンビニで弁当などを買って、付知峡へ。ベトナムでは珍しい滝を見せたかったのだが、一番大きな高樽の滝までは交通止めで行けなかった。駐車場から不動滝・仙樽の滝まで歩いて冷たい水に足を入れたりして遊ぶ。近くに静かな東屋を見つけて昼食・昼寝。

 8月21日。帰りの飛行機のリコンファーム。ベトナム航空なのに日本語しか通じない。空港のチェックインカウンターにもベトナム語の出来る人はいなかった。名古屋の親戚の家にニエムの荷物が預けてあったので、みんなで名古屋へ。日本で仕事をしているご夫婦の家で1時間ほど歓談をして、名古屋港のイタリア村へ。ここでピザの昼食をとって、水族館。ベトナムにも水族館はあるといっていたが、巨大なシャチの泳ぐ様は圧巻である。
 帰りは私の好きなトンカツの店で夕食。

 8月22日。中央自動車道ー東海環状自動車道ー伊勢湾岸自動車道ー知多半島道路ー知多横断道路ー中部国際空港連絡道路と乗り継いで中部国際空港へついたのが8:25。さっそくチェックインして、30分ほど空港内を見学。11時発のホーチミン行きでベトナムに帰っていった。

 これでやっと我々のエスペラント世界大会が終わった。また「毎日が日曜日」の日常がやってくる。しばらくお預けになっていた読書などを再開しなければ。このブログも週1回程度に減速しよう。

   写真のTシャツははスイスのお客さんのおみやげ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムの3人と八ヶ岳エス... | トップ | 帽子 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nhiemさんち (Reiko)
2007-09-11 18:09:29
HCMでNhiemさんちに4名で泊めていただきました。
豪邸です。同行の建築士によると”周り縁の左官技術が素晴らしい。今の日本ではできる職人がいない”とのこと。
ご家族総出。元気なs-ino Auxtunoが市内を案内、s-ino Minhがエレクトーン演奏で私たちを歓迎してくださいました。
2日がかりで用意くださったご馳走がテーブルにあふれ!!もちろんveganoのための料理も並び、みな妊娠後期のお腹になりました。


Nhiemさんち (esperakira)
2007-09-11 21:16:09
最近新築したのでしょう。私が泊めていただいたとき(2001年)はそんなんじゃありませんでした。周り縁の左官技術というのは漆喰の鏝(こて)絵のようなものかな?
Unknown (Nora)
2007-09-13 15:20:27
"lernu!" でベトナムの方と文通していた時期がありました。今年ベトナムで開かれるIJKに来ませんか、Skype でお話しましょうなどと話がはずんだのですが、やりとりがパタリと途絶えてしまいました。

去年夏にこのブログに出会ったのがきっかけでエスペラント熱が復活したのですが、ここのところはさっぱりです。体調をくずしたり、いろいろあったりで、まるでやる気が起きません。先ごろも意気込んで教材を取り寄せたのですが、まるで消化できずお金を無駄にしてしまいました。
今はただ一人連絡のあるエスペランチストとチャットをする程度でお茶をにごしています。本当に Motivo が続かなくなりました。
追記 (Nora)
2007-09-13 19:02:53
エスペラントを続けるのが重荷になってきました。ROを読んでも、頭に入りません。
とてもエスペラントを楽しむ境地には達せそうにありません。もうだめです。
直接教授 (lignponto)
2007-09-13 22:50:50
以前ご依頼された世界大会の直接教授について簡単ですが記事にしました。

TBが張れないので、こちらにリンク先を書きます。

日本語:http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/da11eff7d4d08331fe42ba6951a32836

エスペラント:
http://blog.so-net.ne.jp/lignponto/2007-09-13
C^e-kurso (esperakira)
2007-09-14 00:42:01
lignponto さん、拝見しました。いろんな講習会や勉強法に触れるのもいいですね。
Nora さん (esperakira)
2007-09-14 00:44:47
「もうだめです」というときは思いきって離れてしまうのもいいかもしれません。それっきりになるかもしれませんが、また懐かしくなるかもしれません。私には趣味の世界ですからそんなに深刻には考えません。
生真面目さが… (Nora)
2007-09-14 22:44:35
裏目に出たようです。唯一の文通相手とのチャットが結構おもしろいので、それだけでも続けていきたいとおもっています。
今は学習書やROを読むのは、避けたほうがいいようです。
生真面目さ (esperakira)
2007-09-15 06:33:44
チャットができるくらいなら、もう「学習」よりも楽しめばいいと思いますよ。

コメントを投稿