えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

チャングマニア

2007年04月15日 | Weblog
午前中は「マツノデザイン店舗建築」へ。セガールしゃちょーとデザインについて対談みたいに話し込んでしまった。
 
セガールしゃちょー: 「要するにね、しんぐさん。俺が言いたいのは店舗のデザインていうのはものすご大事っていうことを福岡の中小企業はわかってないていうことよ」
ワシ: 「なるほど」
セガールしゃちょー: 「この話をね、ある九大の先生に話したらね、『松野さん、デザインがわからん人間にはなんぼ言ってもダメですよ』って言われたよ(笑)。まぁそれは極論よね。例えばアップルとか資生堂とかトヨタとか、そういう大企業はわかってるわけよ。デザインの大事さが。デザインに金かけることが売上を伸ばすことっていうことがね。でも中小企業はデザインにかけるお金がもったいないって考えるわけよ。そこでけちったことで逆に売上が伸びずに悩むことになるわけよ」
ワシ: 「みんな目の前のことしか考えてないってことですね」
セガールしゃちょー: 「だけんね、俺はもっとデザインの必要性を知ってもらうためにね、自分の仕事をもっとアピールせないけんとよ。そのためにはね、ブランディングしていかないけんと」
ワシ: 「ワキタさんが言ってるブランディングですね?」
セガールしゃちょー: 「そう。ベンツとかアルマーニみたいに名前だけでどういう仕事をするかイメージできるようにね。俺ももうちょっと高級なイメージを持たないけんな。コーヒー飲む?ちょっと待ってね。きぃそぉのぉなぁ~あ、なかのりさぁん~♪きぃそぉのぉ~おんたけさんわぁ~♪・・・いかんいかん、こういうの歌っとるけんブランディングができんのよ。オペラかなんか歌わないけん。のぉぉぉぉあぁぁぁぁ~♪
ワシ: 「それもブランディングですか?」
セガールしゃちょー: のぉぉぉぉあぁぁぁぁ~♪
ワシ: 「社長?」
セガールしゃちょー: のぉぉぉぉあぁぁぁぁ~♪
ワシ: 「・・・・・・」
 
毎年この時期に町内の花見がある。花見と言っても花はないけど。要するに町内の年に一度の懇親会。公民館に行くともう盛り上がっていた。途中参加でちょちょっと料理つまんでから帰って来た。
その後はひたすら庭の草取り・・・草取り・・・草取り・・・疲れた。
夜はラストチャングマ!これでワシも晴れてチャングマニアになれた!なすナウリ!ワシもチャングマニアです!・・・そんな盛り上がるほどのことでもないか。
 
「チャングム」
 
チャングムを
見終えた夜の
寂しさよ
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 写真新世紀 | トップ | 新規のお客さん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なす3号 (祝!大長今制覇)
2007-04-17 00:48:27
申し訳ありません。文字化けしてしまいましたので
再送信いたします。

えしぇ蔵師匠(落語家か!(タカ&トシ風に))、
大長今制覇おめでとうございます。
そうだ、卒業試験でもしてみます?

筆記試験とか調理試験とか。
え?調理試験の課題?もちろんマンドゥで。
すみません、上の投稿の切れ端は削除しておいて下さい。
留年確実 (えしぇ蔵さん)
2007-04-17 22:35:46
卒業試験したら留年確実です。
イマイチ人間関係把握できずじまいの部分も
あったりして。次回ナウリに質問します。
何でも訊いて下され。 (なす3号)
2007-04-17 22:48:50
何でも訊いてください。
分かる範囲でご説明いたします。
って、かく言う私もBS1で字幕版見てます。
長いドラマだと「謎」も発生するもので…
よろしくお願いします。 (えしぇ蔵さん)
2007-04-18 21:33:57
王様の親族関係イマイチつかめてません。
そのへんを特にお願いします。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事