壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

2018年桜の京都・成願寺の壁紙(計6枚)

2018-10-28 22:30:21 | 壁紙-京都の風景
4月7日。
この日は八重紅枝垂桜の名所を中心に回る事に。

ただ、予想以上に気温が上がって枝垂桜はすでに散りはじめていました。
最初にやってきたのは成願寺。


枝垂桜は見頃を過ぎて散り盛ん。










そのまま徒歩で次の目的地に向かいます。続く。


※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

成願寺03
成願寺03 posted by (C)escassy
コメント

2018年桜の京都・浄瑠璃寺の壁紙(計40枚)

2018-10-25 21:46:13 | 壁紙-京都の風景
4月1日の続き。
岩船寺から浄瑠璃寺へ。

まずはお寺に向かう参道で猫を発見。












そして参道沿いに桜が。



















境内へ。中心に池があり


東に三重塔、西に本堂(九体阿弥陀像が鎮座)。
これは極楽浄土を表しているそうです。








池のほとりにも猫が。



亀を狙っていたらしい。














とにかくここは猫が多いですね。




























境内には桜はあまりなく、参道の桜が一番見事でした。
それでは浄瑠璃寺を後にします。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

浄瑠璃寺39
浄瑠璃寺39 posted by (C)escassy
コメント

2018年桜の京都・岩船寺の壁紙(計22枚)

2018-10-23 21:45:47 | 壁紙-京都の風景
4月1日の続き。
海住山寺から岩船寺へ。



ここも山の中にあるお寺です。
正面に見えるのは三重塔(重文)









桜は少なめですね。






一番奥に大きな枝垂桜がありました。








三重塔の右奥の方に細い道があり
奥に進んでいくと大きな岩が。


ここからは下が一望できます。






ここには山桜がちらほら。








塔のところまで戻ってきました。




それでは岩船寺を後にします。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

岩船寺02

岩船寺02 posted by (C)escassy


コメント

焼きそば日記+

2018-10-21 21:15:36 | 焼きそば日記
今年食べた焼きそばなど。






































変わり者の焼きそばと油そばの種類もだいぶ増えてるような感じがします。




わかめラーメン。
普段のよりわかめ7倍増しだそうで。


作ってみると・・・うわっ、磯くさっww

わかめは好きなので美味しかったですがさすがに多すぎですね(;´▽`A``



チャーハン味。たしかにそれっぽい味でしたが、素直にチャーハン食べたほうがいいですねw




北海道限定のやきそば弁当。







特に塩バター味が個人的に一番おいしかったです。

そしてペヤング。






4食分が入ったGIGAMAX


気合で食べましたが・・・うぐっ
気持ち悪い (;´Д`)



そしてこのソースだけが販売されました。

色んな種類のものにかけてみましたが
生めんタイプだとなんか普通のような・・・あくまでもインスタント麺に合うように作られているんでしょうね。

そしてペヤング
激辛MAXEND


以前
激辛MAXともっと激辛MAXは食べた事あるのですが・・・(;゚д゚)ゴクリ…

食べてみると・・・最初の一口から、からっ、いたっ Σ(゚Д゚)
間違いなく今までで一番辛い。


気合で全部食べましたがその5分間は舌の痛みに悶えてました(;´Д`A ```
あまりにも辛すぎて今回味を感じる余裕がありませんでした。
コメント

(2018年改訂版)京都・紅葉の名所勝手にランキングその5(計255か所)

2018-10-16 22:19:33 | 写真
※画像の枚数がかなり多いです。重いので注意してください。

以前の紅葉ランキングに2018年に行った名所を加えてみました。
一部写真も差し替え。再度訪れた場所などは順位も一部変動しています。
順位はあくまで主観なので違うと
言う方もいらっしゃると思いますがご了承ください。
それほど差があるわけではなくもみじの色づき具合,
その年の状態で変動している感は否めません(;´▽`A``

その5は1位から50位までを紹介。
では、紅葉ランキング


1位…高台寺
京都東山にあるお寺。ここで有名なのは
夜間拝観の臥龍池に写る紅葉。とても神秘的な風景で一見の価値があります。










過去何度も訪れましたが何度見てもすばらしいですね。
ただし人はすさまじいので早めに並ぶか共通拝観券を圓徳院で買って入るといいですね。


2位…永観堂







京都東山の紅葉の名所
もみじの永観堂といわれるくらいですがその名前に引けを取らない見事な紅葉です。
紅葉の時期拝観料は1000円と高いですがそれだけの価値はありますね。
ただ、人もとっても多いです。


3位…毘沙門堂
京都山科にあるお寺。中に入るとつつじ、庭園の紅葉が見事。

ただ、ここで一番有名なのは境内に入る参道の紅葉。
この紅葉が落ち紅葉になると




このように見事なもみじのじゅうたんになります。



ただ、この風景を見るには朝一番の拝観開始前、もみじが散り始め、
そしてできれば前日に雨が降っているとすばらしい景色が見られますね。




4位…鍬山神社
亀岡にある神社。色づきはかなり早めで神護寺と同じくらいでしょうか。
参道が燃え盛るような真っ赤な紅葉に包まれます。

奥の池の周りや舞台周りの紅葉も本当に見事ですね。


郊外で京都市街とも紅葉の時期がずれるので人はそれほど多くないのもいいですね。
色づきの悪い年でもここでは安定して色づく感じですね。また数日間限定でライトアップも有り。




5位…圓光寺
一乗寺にあるお寺。
軒先から眺める紅葉は見事の一言。




近くの詩仙堂や曼珠院より若干紅葉が早めで落ち紅葉もすごく綺麗なので
一緒に回るといいかも。
ライトアップも過去行っていたのですが


もみじが弱っていくそうで中止になった様です。残念。

6位…修学院離宮
後水尾上皇の指示で造営された広大な離宮です。

事前申し込み制ですが当日受付もあります。ただし、競争率は高いので週末は
かなり早い時間に並ばないと駄目かも。


京都市街とは思えないような広大な風景と


水面に映る紅葉がとても美しいです。

現在は参観無料ですが、近い将来有料になるかもしれません。

7位…高桐院
京都大徳寺の塔頭。入り口から続く参道の紅葉と
庭園の散紅葉がすばらしいです。



訪れるのは11月下旬のほうがお勧め。

(2019年3月末まで修復工事の為、現在拝観は行われていません)


8位…光明寺




西山三山のひとつ紅葉の名所。 京都でも有数の名所です。
アクセスがちょっと不便ですが晩秋の頃のもみじ参道は素晴らしい景色です。

9位…仙洞御所(大宮御所)
京都御苑の中にある御所で大宮・仙洞御所と二つの御所が隣接しています。


事前申し込み制ですが当日受付もあります。週末は早い時間に並ばないと駄目かも。


仙洞御所は火災で建物が焼失した後、建物は再建されなかったので街のど真ん中とは思えないような自然豊かな紅葉を見ることが出来ますね。


10位…清水寺
京都を代表するお寺。人はすごく多いので行くときは覚悟したほうがいいかも(;´▽`A``
夜間拝観はとても綺麗なので紅葉を見に行くならこちらの方がお勧めですね。。


そして色づきのいい年と悪い年がはっきりしていますね。



(なお、現在清水の舞台は修復工事中で全体は足場で覆われていてみることができません)

11位…北野天満宮
神苑の紅葉が本当に素晴らしいですね。
スケールが大きくて御土居周辺の紅葉は見事です。






ライトアップも非常に美しいので



ぜひ訪れてみてください。


12位…常寂光寺

嵯峨野にあるお寺。入り口からの風景、鐘楼周りの紅葉、
そして多宝塔を囲む紅葉が見事です。


但し人はすごいですね。

13位…桂離宮
八条宮智仁親王によって造営が始まった離宮。

事前申し込み制ですが当日受付もあります。ただし、競争率は高いので週末は
かなり早い時間に並ばないと駄目かも。

特にルートの一番奥にある笑意軒付近の紅葉が美しいです。


また2018年の11月から参観は有料になりましたのでご注意ください(18歳以上1000円)


14位…直指庵
嵯峨野の奥にあるお寺。
散り紅葉がすばらしく、もみじの数も色づきもすばらしいです。


境内は意外に広く様々なシチュエーションの紅葉が楽しめます。




15位…栖賢寺
穴場です。入り口が非常にわかりずらいですが栖賢寺と書かれている
小さな石灯篭がある道を進むと入ることができます。



境内一杯の紅葉がとても美しいですね。




蓮華寺を訪れた時に一緒に行くのがお勧めです。


16位…勝持寺

大原野にある花の寺。ですが紅葉もすばらしく綺麗です。
大原野神社の隣にあるので一緒に行くといいかも。



17位…金蔵寺

京都郊外の穴場。山奥にあるため、車でないと厳しいかも。
境内はそれほど広くないですが石段を登ったところの紅葉
そして銀杏のじゅうたんが見事です。



18位…護法堂弁財天

嵯峨野の穴場。境内は広くはないですがつくばいの散り紅葉が非常に綺麗です。紅葉の時期はやや遅め。



19位…酬恩庵(一休寺)
京田辺にあるお寺。参道の紅葉が非常に美しいですね。


方丈庭園から参道の紅葉も見えるのでここではゆっくりと見ることが出来ますね。



20位…竹中稲荷神社
吉田山山頂近くの吉田神社の末社。
ここは穴場です。見事な紅葉と鳥居のコラボが最高ですね。



真如堂にいかれた時にぜひ立ち寄ってみてください。(真如堂から宗忠神社を経て5~10分くらい))


21位…苗秀寺
亀岡にあるお寺。神蔵寺から車だとすぐの距離、歩いても10~15分の場所にあります。

色づきの悪かった年でも紅葉は綺麗でしたし、人も少ないのでお勧め(境内は無料)




22位…等持院
室町幕府の足利家の菩提寺。
訪れる人はそれほど多くはありませんが紅葉は素晴らしいですね。

もみじの状態もよく池の周りは綺麗に水面に映るほどでした。

金閣寺からも歩いて行けなくはない距離かな?


23位…将軍塚青龍殿
青蓮院の飛び地。山の上にある紅葉の名所で
アクセスがやや不便なため、訪れる人は少ないです。

円山公園の裏から歩いてのぼることも可能。
ライトアップも行われていますがその時は真っ暗な山道なので通行は不可能です。



タクシーを貸切るか(山の上なので連絡しても嫌がられて迎えに来ないとか)、もしくは車、臨時バス(運行される場合のみ)で行くかになりそうです。





24位…法常寺
亀岡にあるお寺。背の高い木々に囲まれた森の中の紅葉が圧巻です。

人は皆無なので穴場です。庭園の拝観は要予約(境内の紅葉は無料で見ることができます)



25位…京都御苑
広大な苑内には銀杏、もみじの木があります。
あまりに広大ですし混雑は絶対と言ってもいいほど無く、かなり遅い時期まで紅葉を楽しむことができますね。
(下鴨神社と同じ頃までは残っています)




ゆっくり歩きながら紅葉を見るならここが一番かもしれません。


26位…霊鑑寺
春と秋に特別公開されている門跡寺院。紅葉の色づきが素晴らしいですね。
人もそれほど多くはないですし安楽寺の近くにあるので一緒に回るのがお勧め。





27位…智積院

そして、色付きがいまいちだった年でもここはかなり美しい色づきでした。




28位…鹿王院
嵐山から嵐電で2つ目の駅になります。

入り口から見るとまっすぐに奥に伸びた参道両側の紅葉が美しいです。

天龍寺や常寂光寺とは反対側にあるので訪れる人はそれほど多くないのもいいですね。

また一日百人限定でライトアップも行われています。(事前予約制)





29位…海住山寺
木津にあるお寺。アクセスはかなり不便なので車がいいかも。

見事なイチョウの絨毯と国宝の五重塔周りの紅葉が美しいです。


山の上にあるので見晴らしもすごくいいですし、人も少ないですね。


30位…大原野神社



京都郊外にある神社。
入り口から奥まで見渡せる参道の紅葉が見事です。


31位…龍安寺



ここの紅葉はもみじの数が半端ではなく非常に美しいです。
特に石庭に続く石段、池周りの紅葉が美しいです。
紅葉の時期は遅めです。


32位…真如堂



散り紅葉が有名な場所。塔周りの紅葉が特に鮮やかですね。


33位…天龍寺





いわずと知れた京都五山の一位、紅葉の名所。
紅葉はとても綺麗ですがその分人もすごく多いですね。なお、行くなら朝早い時間の方がお勧め(午後からは嵐山の方に太陽が来て逆光になる)


34位…天授庵
南禅寺の塔頭のひとつ。人が少なめで庭園の池に浮かんだ紅葉が綺麗です。


夜間拝観は軒先からお庭を眺める形になります。






35位…大山崎山荘美術館
天王山の中腹にある美術館。美術館の見学は有料ですが



それ以外は自由に散策できます。もみじの量はかなり多いですね。





36位…東寺
京都を代表するスポット


五重塔をバックにする紅葉が美しいです。
ライトアップも新たに始まりました。




37位…龍穏寺
南丹にあるお寺。参道を覆う紅葉がとても見事です。
特に門の左にあるもみじは真っ赤ですね。郊外なので人は少なめです。





38位…南禅寺



紅葉の名所。無料で24時間入れるのがいいですね。
ただし、奥の方丈庭園、南禅院、天授庵、山門はそれぞれ別料金です。


39位…法然院
哲学の道から少しそれたところにあるお寺。
入り口のかやぶきの屋根が非常にいい雰囲気です。
無料で入れるのもいいですね。






40位…三明院
洛北にあるお寺。観光寺院ではありませんが境内は自由に散策できます。

多宝塔・境内を囲む紅葉が見事です。


多宝塔の周りは歩くことが出来るので周りの風景を一望することが出来ますね。


41位…鞍馬寺
境内に高低差があるので場所によって様々な色づきのもみじが見られます。

色付きがいまいちな所が多かった2011年の中ではかなりいい状態のもみじが見られました。


特に金堂下の石段付近の紅葉が見事ですね。


42位…岩屋寺
山科にあるお寺。観光寺院ではないですがお寺前のイチョウと
もみじの紅葉が非常に美しいです。


車だと山科IC降りてすぐなのでお勧め。



43位…野仏庵
詩仙堂の斜め向かいにある庵。土・日・水曜のみの公開です。



入場料に抹茶が含まれていますし人はとても少ないので落ち着いて紅葉を楽しむことができますね。


また、向かいには圓光寺の竹林が見えます。





44位…光明院
東福寺の塔頭。ですが人は多くなく、建物の中から庭園を眺める形式に
なっています。


すごく落ち着く雰囲気の所ですね。



45位…蓮華寺
京都の北部、八瀬にある小さなお寺。



入り口の銀杏のじゅうたん。そして奥の池周りの紅葉が綺麗です。
以前は穴場でしたが人がかなり多くなっていますね。


46位…けいはんな記念公園
京都、大阪、奈良の県境近くにある公園。規模の大きい庭園の紅葉が見事です。
京都市街からかなり離れていて人が少ないので穴場ですね(ライトアップもあります)




47位…化野念仏寺
奥嵯峨にあるお寺。境内の石塔との組み合わせが他にはない景色ですね。

なお、賽の河原(石塔で囲まれているエリア)の中で撮影は禁止されているのでご注意ください



48位…宝厳院



天龍寺の塔頭。小さな境内ですが紅葉は見事です。
ただ、夜間拝観は近くにライトアップをしている場所が殆どないため
非常に混雑します。


49位…常照寺
鷹峯にあるお寺。桜で有名ですが紅葉も非常に素晴らしいです。

奥の方は人も少ないので若いもみじの紅葉をゆっくり見ることが出来ますね。




50位…朱雀の庭
梅小路公園に内にある庭園。
池の周りの紅葉が美しいです。


ライトアップも有り境内が広いのでゆっくり紅葉を眺めることができますね。


なお、東寺から歩いて10~15分くらいなのでライトアップのはしごも可能ですね
(こちらの方がライトアップ時間が早いので先にこちらを見るのがお勧め)


紅葉ランキング
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら


※その他の京都勝手にランキング

桜の京都勝手にランキング(計132箇所)
その1
その2

新緑・濃緑の京都勝手にランキング(計189箇所)
その1
その2
その3

雪の名所勝手にランキング(計121箇所)
その1
その2

コメント

(2018年改訂版)京都・紅葉の名所勝手にランキングその4(計255か所)

2018-10-16 22:17:53 | 写真
※画像の枚数がかなり多いです。重いので注意してください。

以前の紅葉ランキングに2018年に行った名所を加えてみました。
一部写真も差し替え。再度訪れた場所などは順位も一部変動しています。
順位はあくまで主観なので違うと
言う方もいらっしゃると思いますがご了承ください。
それほど差があるわけではなくもみじの色づき具合,
その年の状態で変動している感は否めません(;´▽`A``

その4は51位から100位までを紹介。
では、紅葉ランキング

51位…嵐山高雄パークウェイ
嵐山と高雄をつなぐ有料道路。広大な広さに休憩所や駐車場がいくつかあり
そこからの景色が圧巻です。


トロッコ列車も運が良ければ見ることができますね。


また高雄出口の近くには広大な駐車場もあるので車で高雄の紅葉を訪れるときにはお勧め(駐車場から直接出口の階段があります)


52位…相国寺
広大な境内にちらほらと紅葉があります。

また方丈の裏の庭園の紅葉は見事ですね。




53位…平安神宮
穴場です。桜のイメージが強い平安神宮ですが紅葉も綺麗です。

特に奥の神苑の水面に映る紅葉は見事です。

境内もかなり広いので感覚としてはガラガラという印象でした。



54位…嵐山



いわずと知れた京都の紅葉の名所。
それゆえに人はすごいですね。

55位…山崎聖天
天王山の中腹にある寺院


紅葉はかなり遅めで12月に入ってからですね。



56位…大野ダム公園
美山にあるダムで紅葉の時期は早めです。

紅葉は非常に美しいですね。ボートに乗ることも可能みたいです。




57位…亀山公園(嵐山公園・亀山地区)
嵐山の向かい側の川沿いをさかのぼっていくとある公園。
坂を登って行くと展望台が2箇所ありそこから眺める景色が素晴らしいです。


まさに一望できますね。


嵐山の中腹には大悲閣も見えます。奥の展望台付近は大河内山荘と生垣一つ隔てた場所になっています。嵐山近辺で数少ない無料スポットですね。



58位…三室戸寺
宇治にあるお寺。紅葉は比較的早めで広大な境内の本堂近く、
下の庭園付近にもみじが多いです。







59位…松花堂庭園
八幡市にある庭園。

もみじの数はそれほど多くはないですが
庭園との組み合わせが本当に見事ですね。




60位…勧修寺
山科にあるお寺。桜が有名ですが秋の紅葉も見事です。


そしてここは桜(十月桜)と紅葉を同時に見ることもできる非常に珍しいところですね。



61位…寂光院



大原にある歴史ある寺院。
本堂は2000年に消失して再建されましたが
その周りの紅葉が綺麗です。

62位…銀閣寺
あまり紅葉の名所としては出てきませんが

銀閣との組み合わせが美しいですね。


境内には思ったより紅葉が多いです。



63位…長岡天満宮
長岡京市にあります。
参道と


錦水亭が水面に映った紅葉が見事ですね。

またライトアップもひっそりと行われています(ここは穴場)

ライトアップの会場は錦景苑のみで8時までになります。

境内の奥にあるので見落とさないように注意ください。


64位…善峯寺




西山三山の一つ。桜の名所として有名ですが紅葉もかなり綺麗。
ただアクセスはすこし不便です。


65位…下鴨神社





境内に通じる糺の森の紅葉が見事です。
お寺のように配置されたもみじというよりは
自然の森の中にある紅葉といった感じ。そして紅葉の時期は
京都でも一番遅く、12月に入ってから見頃を迎えます。


66位…常照皇寺
京北にあるお寺。


桜で有名ですが紅葉も見事です。

色づきは神護寺と同じくらいかやや早いくらいで京都の中でも
早目ではないでしょうか。



67位…白龍園
期間限定、そして毎日先着100人限定で
出町柳駅のみで入場券を発売(移動は叡山電鉄で二ノ瀬駅まで移動)している穴場スポット

100人限定なので混雑とは無縁ですね。

ただ、シーズン時期の休日は発売開始時間前には100人に達してしまうので
朝早くいかないとだめかも。



68位…愛宕念仏寺



嵯峨野の一番奥にある寺院。
千二百羅漢と紅葉との組み合わせが非常に綺麗です。
拝観時間8時からなので早めに行ってそこから嵐山のほうに戻ってきてもいいかも。


69位…大石神社
山科にある神社。駐車場近くと大石桜裏の紅葉が見事です。


車だと山科IC降りてわずか30秒なのでアクセスが非常にいいですね。



70位…拾翠亭
京都御苑の敷地内、南側にあります。
建物ごしに見る池と橋、紅葉が美しいです。
基本的に木金土曜日に一般公開されています。





71位…実光院



三千院の目の前にあります。桜と紅葉が同時に見られる珍しい場所。
人は少なめなのでゆっくりできると思います。


72位…もみじの小径
八瀬比叡山口駅を出てケーブルカーの方へ向かい、ケーブル八瀬駅の右隣に



新たに整備されたもみじの小径という新しいスポットがあります。
森の中に囲まれたもみじのが美しいです。ライトアップも行われています(いずれも無料)
穴場ですね。




73位…平等院
宇治を代表する名所

鳳凰堂周りはそれほど紅葉はないですが池の回り、奥の方の方の紅葉が見事ですね。

なお、鳳凰堂の拝観は先着順(遅いと数時間後の拝観になる)で別途拝観料がかかるのでご注意ください
去年からライトアップが始まりましたが週末は大混雑し、鳳凰堂正面からの景色などを撮影するには
行列になっているので時間がすごくかかります。ご注意ください。






74位…源光庵


悟りの窓から見える紅葉が有名です。 見頃の時期は特にすばらしく、多くの人が訪れます。
ただ、ちょっとアクセスが不便ですね(;´▽`A``


75位…厭離庵


嵯峨野にある小さな庵。
赤いもみじが印象的な庭です。場所が非常にわかりづらいので
注意。清凉寺から二尊院に向かう途中小さな看板が出てそこの細い通路を
歩いていくと竹林の向こうに見えてきます。


76位…二尊院

入り口から見える参道の紅葉が名所ですね。 人はかなり多いです。




77位…伏見運動公園
伏見桃山城キャッスルランド後の公園。紅葉はそれほど多くはないですが

模擬天守と紅葉という京都では珍しい組み合わせの紅葉を見ることができます
(但し天守閣には入れません)

人は少ないので穴場です。




78位…二条城
桜の名所ですが紅葉は境内に散らばっている感じであちこちで見られます。



特に大きなイチョウが多く黄色いじゅうたんが圧巻ですね。




79位…西明寺




高雄にあるお寺。小さいですが境内の灯篭周りの紅葉が綺麗。
周りの山の紅葉も綺麗です。



80位…白沙村荘
銀閣寺近くにあり、画家橋本関雪が大正時代に住んでいた邸宅(現在は記念館。)
入場料は少し高めの影響(大人1300円)か人は割かし少なめですね。

広い庭園の池周りの紅葉

そして2階のバルコニーから見える大文字と紅葉の組み合わせが美しいですね。

81位…金福寺


一乗寺にある小さなお寺。
訪れる人は少ないですが庭園と紅葉は綺麗。

あと、ぬこかわいいよぬこ(*´Д`)ハァハァ



82位…古知谷阿弥陀寺


大原の外れにある寺院。山門近くの紅葉が非常に美しいです。
本堂はここから600mほど奥に登った所にあります。


83位…神護寺


高雄の紅葉の名所。
特にかわら投げで有名な錦雲峡の紅葉は見事です。

ただ、色付きがいい年と悪い年の紅葉の違いがかなりはっきりしていますね。
ライトアップも行われていますが7時で終了(参道は8時)なので時間には気を付けてください。




84位…浄住寺

地蔵院の近くにある非公開寺院。今年も去年に引き続き特別公開が行われます。



参道のもみじが美しいですね。

85位…渉成園

東本願寺飛び地庭園。
京都駅からも歩いていけるわりには人が少なくお勧めです。
境内はかなりの広さがあります。


86位…禅華院

一乗寺、修学院離宮近くにある非公開寺院。
ただ、入り口付近のもみじは中に入ってみることができます。
ここのもみじが非常に美しいです。





87位…大覚寺


嵯峨野にある古刹。大覚寺というより隣の大沢池の紅葉が
見事です。人も少なめのでゆっくりできますね。
ライトアップも行われています。比較的は人は少なめですね。


大覚寺とのセット券も販売しています。


88位…光悦寺



源光庵のすぐ近くにあるお寺。
入り口の参道の景色と一番奥の庵付近の紅葉が綺麗ですね。


89位…金閣寺
解説は不要というくらい京都を代表するお寺。

ただ、金閣の周りはあまり紅葉はなく、むしろ入り口に入るまでの紅葉がメインという感じですね。


もみじの量は多いですね。


90位…興聖寺(宇治)
宇治にあるお寺

琴坂のもみじトンネルと山門から見える額縁風景が美しいですね。




91位…善法律寺
八幡のもみじ寺。境内一杯のもみじがあります。

木によって色づき具合が結構違いますね。



92位…妙心寺大法院



妙心寺の塔頭。散紅葉が綺麗です。
抹茶付でお庭をのんびり拝観する形です。


93位…大悲閣(千光寺)
嵐山を奥に進んでいくと山の中腹にあるお寺。見晴らしは素晴らしいです。

渡月橋から約30分かかるのでレンタサイクルで行くと早いですね。

あとわんこ、かわええ(*´д`*)ハァハァ




94位…岩戸落葉神社
ここは他とは違いイチョウの黄色一色に染まる
黄葉が見事です。

京北にあるので高雄を訪れた時に一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

なお、一夜限りのライトアップも行われています。


95位…桂坂
京都大学桂キャンパス近くにある坂。高台から眺める

モミジバフウの紅葉が圧巻です。





96位…今熊野観音寺
泉涌寺の塔頭寺院。泉涌寺から坂を少し下って右手の道路を降りていくとあります。
境内は拝観料はかかりません。朝早くから見ることができるので

泉涌寺が拝観開始する9時前までここを見てからその後泉涌寺に行くのがお勧めですね。



97位…大河内山荘
有名な竹林を抜けたところにあります。
ただ、入場料が1000円(抹茶込み)なので意外と敬遠されるらしく常寂光寺や天龍寺に比べて人は少なめ。



嵐山と反対側の嵯峨(遠くは仁和寺まで見えます)まで見える景色が素晴らしいですね。


98位…笠置山自然公園
超穴場。アクセスがすさまじく大変です(車で行けますがものすごく狭い道なので離合に自信がない人はやめた方がいいです)がその分訪れる人は少ないです。
駐車場から少し歩くと山頂付近が公園になっていて岩ともみじが見事です。

紅葉の中心、もみじ公園は綺麗な紅葉の絨毯が見られますね。


ライトアップも行われています。この時は駐車場、拝観料とも無料です。
(昼間は有料です)




人は休日でも数人なので紅葉をゆっくり楽しめますね。


99位…成相寺
傘松公園を上に登ったところにあるお寺。

五重塔付近の紅葉が得に見事です。

五重塔横の丘を登ると展望台があり


そこからは天橋立がよく見えますね。


100位…円山公園


桜の名所ですが紅葉もかなり綺麗です。
無料で回れるのもいいですね。


紅葉ランキング
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その5はこちら

※その他の京都勝手にランキング

桜の京都勝手にランキング(計132箇所)
その1
その2

新緑・濃緑の京都勝手にランキング(計189箇所)
その1
その2
その3

雪の名所勝手にランキング(計121箇所)
その1
その2

コメント

(2018年改訂版)京都・紅葉の名所勝手にランキングその3(計255か所)

2018-10-16 22:15:44 | 写真

※画像の枚数がかなり多いです。重いので注意してください。

以前の紅葉ランキングに2018年に行った名所を加えてみました。
一部写真も差し替え。再度訪れた場所などは順位も一部変動しています。
順位はあくまで主観なので違うと
言う方もいらっしゃると思いますがご了承ください。
それほど差があるわけではなくもみじの色づき具合,
その年の状態で変動している感は否めません(;´▽`A``

その3は101位から150位までを紹介。
では、紅葉ランキング


101位…神蔵寺
亀岡にあるお寺。紅葉はかなり早めですね(神護寺よりも早い)


郊外なので人はほとんどいませんでした。
また、ライトアップも行われています。





102位…清閑寺
清水寺の子安塔近くから出て徒歩10分ほどで
行ける穴場。




なお、夜間拝観時は通り抜けできませんのでご注意を(そもそもその時間拝観できませんが)


103位…詩仙堂


一乗寺の紅葉の名所。
以前は穴場だったらしいのですが最近はすごい人になりました。


104位…嵯峨鳥居本
愛宕念仏寺の少し南の平野屋さん付近の風景。
上の土手から眺めるのが綺麗ですがシーズンの時期はいつも
カメラマンが狙って混雑しているかも。




105位…醍醐寺
境内は広大で、春に比べて人は少ないです。



またライトアップも行われています。






106位…三千院



いわずと知れた大原の名所。
雨の日の風景もいいですね。


107位…法金剛院
穴場、花園駅すぐの場所にありますが訪れる人は少ないです。

池の周りの紅葉が美しいですね。



108位…圓徳院


高台寺の塔頭。高台寺との共通拝観券も売っています。
軒先に座ってゆっくり紅葉を眺められるのがいいですね。






109位…向日神社
ここは何といってもまっすぐに伸びた参道の紅葉ですね。

本殿周りは紅葉は遅めになります。



110位…浄瑠璃寺
木津にあるお寺。国宝の三重塔周りの紅葉がとても美しいです。

仏像が好きな方は是非本尊も拝観してください(国宝の阿弥陀如来9体が横一列に並ぶ姿は圧巻です。)




111位…仁和寺


桜の名所ですが紅葉も美しいです。


112位…金剛院
舞鶴にある古刹。川沿いに沿って紅葉が縦に続いています。


三重塔周りの紅葉が特に美しいですね。

対岸にある公園から見るのが一番のベストスポットかも。


113位…和江神社
舞鶴にある神社、小さいながらイチョウと紅葉の絨毯が見事です。




宮津から舞鶴市街に行くときの道路沿いにあるので機会があれば行ってみて下さい。


114位…来迎院


大原の三千院の上にあり、坂道が続くので人は少なめ
本堂周りの紅葉が綺麗です。


115位…上賀茂神社
本殿周りにはあまり紅葉がありませんが

ならの小川沿いを下って行くともみじの森が広がっています。

色づきは思ったより遅め(金閣寺・源光庵と同じ日に行きましたが7分位)ですね。


116位…西村家別邸
上賀茂神社から川沿いに社家街に歩いていくとその中の一軒を拝観することが出来ます。

建物の中と池を囲むもみじが美しいですね(ここも紅葉は遅め)



117位…泉涌寺
奥の御座所庭園の紅葉が美しいです。

ただ、御座所庭園に入るには通常の拝観料(500円)とは別に特別拝観料(300円)がかかりますのでご注意ください。



118位…美山かやぶきの里
里山全体を彩るスケールの大きい紅葉が見られます。


ただ、もみじはそれほどないかもしれません。



119位…神光院
洛北にあるお寺


観光寺院ではないですが境内は自由に散策できます。
人はいないので静かに紅葉を見ることができますね。




120位…日向大神宮



穴場です。蹴上駅から南禅寺とは逆方向に歩き
少し先を左に曲がって奥にいくと見えてきます。
境内は小さめですが静かなのでいいですね。


121位…知恩院

広大な境内で回るには少し時間がかかります。
ライトアップもやっています。





122位…雲龍院
泉涌寺の塔頭。
悟りの窓と迷いの窓ある部屋から見る紅葉が美しいです。
(悟りの窓は窓のやや右側から眺めると紅葉が見えます)



またライトアップも行われています。




123位…建仁寺
東山の名所近くにある京都五山の一つ。
アクセスが便利な割には人はそれほど多くないです。






124位…今宮神社
大徳寺近くの神社。

参道横にあるお店であぶり餅を頂きながらこの紅葉を楽しむのもいいですね。


125位…勝林院


大原宝泉院の隣にあるお寺。ライトアップは毎年はやっていないので
注意してください。境内の右の方に数本もみじがあり
人が少ないのでゆっくり見ることが出来ます。




126位…伏見稲荷大社
境内な広大ですが紅葉自体は上の方に紅葉がありますね。

ただ、メインのルートから少し外れたところに多いので普通に回ると
結構見落とすかも。




127位…曼殊院
一乗寺にあります。中は立派な庭園ですが紅葉自体は
境内に入る前の門や道路沿いのほうが綺麗かも。


ライトアップも行われています。




128位…西光寺(南丹)
神護寺の末寺に当たります。

本堂に上る石段の上の紅葉が美しいです。

見頃の時期は京都市街と同じくらいでしょうか。


129位…出雲大神宮
亀岡の平安京以前からの歴史ある神社。


見頃の時期にはライトアップが数日間のみ行われていますね。


130位…京都御所
京都御苑の中にあります。数年前から事前予約制ではなくなり、当日いきなり行っても
簡単な手荷物検査を受けるだけで入場することができます。


紅葉は少なめですが奥の方の見事な庭園との組み合わせは素晴らしいですね。





131位…圓通寺
洛北にあるお寺。比叡山が見える借景庭園のみ撮影することが出来ます。




132位…妙満寺
洛北のお寺。本堂から振り返ると比叡山が美しいです。


紅葉はそれほど多くないですが見ごろの時期、数日間
ライトアップが行われています。






133位…青蓮院
紅葉はそんなに多くはないですがここは青い光のライトアップが印象的ですね。







134位…桂春院
妙心寺の塔頭。訪れる人は少ないので静かに紅葉を眺めることが出来ます(この日は一番ピークの休日でしたが他にいたのは一人でした)




135位…瑠璃光院

八瀬比叡山口にあるお寺。


春・秋のみ拝観できるそうです。駅からお寺に向かう道中の紅葉も
すごく綺麗です。 (※一般公開再開しましたが値上げになり期間も限定です。)


136位…延福寺
亀岡にあるお寺。庭園回りと

長い石段を登ったところの紅葉が美しいですね。




137位…南禅院
南禅寺の塔頭。人がとても多い南禅寺ですが
ここは割と人は少なめ。




138位…原谷苑
桜の名所ですが実は紅葉の時期もオープンしてるんです。
(駐車場、入園料も無料)



人は全くと言っていいほどいないので穴場です。



139位…傘松公園
天橋立を北側からまた覗き出来るスポットで

山全体の紅葉が美しいですね。



140位…山科聖天
毘沙門堂の塔頭。ここも見ごろの時期は参道が見事な紅葉の絨毯になります。


毘沙門堂にいかれたときに一緒に行ってみてください。




141位…法輪寺
渡月橋近くにあるお寺。

境内は無料なので嵐山に行かれた時はここにあがり京都市街と渡月橋を眺めるのもおすすめですね。



142位…安楽寺

法然院のすぐ近くにあるお寺。紅葉の時期はかなり遅めです。
参道の散り紅葉が見事らしいのですがその最高の条件を見るタイミングはなかなか難しいですね。朝一番、散り始め、前日に雨が降っていることが条件だと思います。





143位…天得院
東福寺の塔頭でライトアップも行われています。この時間帯は東福寺にいた人はほとんど帰ってしまうので混雑はそこまででもないですね。





144位…関西セミナーハウス

一乗寺の曼珠院の先にある私有地。
ですがカウンターに申し出れば自由に拝観することができるそうです。
自分が行った時はもみじ祭りの日で人がかなりいたので
外から眺めただけでした(;´▽`A``


145位…萬福寺
宇治にあるお寺。紅葉自体はそれほど多くはないですが
人がほとんどいないので静かに見ることができますね。



中国風の伽藍と紅葉と組み合わせはあまり他では見かけないので新鮮です。


146位…地蔵院

鈴虫寺の近くにある竹の寺。紅葉は遅めです。 もみじは黄色くなるものが多いかも。




147位…龍吟庵
東福寺の塔頭で紅葉の時期に特別公開されています。
紅葉はかなり遅めですね。人は思ったよりは多くはないですが
休日は東福寺の中に果たして無事に到着できるかどうか(;´▽`A``





148位…金戒光明寺
黒谷さんで有名な金戒光明寺。境内はかなり広いです。


紫雲庭園や塔頭の紅葉が見所です。


ライトアップもありますね。




149位…長楽寺



円山公園の上にある穴場のお寺。 紅葉の時期は遅めです。


150位…貴船
貴船神社本宮・貴船川




そして貴船神社奥宮と紅葉が見られます。

個人的には奥宮の雰囲気が一番好きですね。

ただし、色付きが悪い年だと変色したまま落ちてしまうもみじが多く見られたので
好条件でみられるのはなかなか難しいかもしれません(´・ω・`)

紅葉ランキング
その1はこちら
その2はこちら
その4はこちら
その5はこちら

※その他の京都勝手にランキング

桜の京都勝手にランキング(計132箇所)
その1
その2

新緑・濃緑の京都勝手にランキング(計189箇所)
その1
その2
その3

雪の名所勝手にランキング(計121箇所)
その1
その2

コメント

(2018年改訂版)京都・紅葉の名所勝手にランキングその2(計255か所)

2018-10-16 22:13:27 | 写真
※画像の枚数がかなり多いです。重いので注意してください。

以前の紅葉ランキングに2018年に行った名所を加えてみました。
一部写真も差し替え。再度訪れた場所などは順位も一部変動しています。
順位はあくまで主観なので違うと
言う方もいらっしゃると思いますがご了承ください。
それほど差があるわけではなくもみじの色づき具合,
その年の状態で変動している感は否めません(;´▽`A``

その2は151位から200位までを紹介。
では、紅葉ランキング


151位…叡山電鉄
鞍馬線の二ノ瀬駅近くに紅葉のトンネルがあり見事です。


夜にはライトアップも行われていますが混雑必至なのでできれば平日の方がいいかも?



152位…正法寺
大原野神社の前にあるお寺。紅葉は少なめですが
立派な庭園があります。



153位…清凉寺
嵯峨にあるお寺。多宝塔周辺と本堂の裏の方の紅葉が美しいです。





154位…法界寺(日野薬師)
山科にあるお寺。紅葉はあまりありませんが
国宝の阿弥陀堂と阿弥陀如来像を見に行くときにお勧めです。




155位…五老ヶ岳公園(五老スカイタワー)
舞鶴にある公園、山頂部にはタワーがあり
360度のパノラマ風景を眺めることが出来ます。




156位…宝積寺
天王山の中腹にあるお寺。
色づきはやや早めですね。(境内は無料)




157位…妙顕寺
洛中にあるお寺。境内と庭園にもみじがあります。

妙覚寺、妙蓮寺、本満寺、水火天満宮と近くに寺社が密集してるので
一緒に行くのがいいかも。

また今年も去年に引き続いてライトアップが行われるようです。




158位…大雲院
高台寺と円山公園の間にある祇園閣(銅閣)のあるお寺。
普段は非公開ですが時期により特別公開していることがあります。
ここの見所は何と言っても祇園閣から眺める東山の風景ですね。

八坂の塔・高台寺・円山公園・知恩院辺りが一望できます。

上から見下ろす紅葉が新鮮ですね。


159位…退蔵院
妙心寺の塔頭。もみじはそれほどないですがここは庭園が見事ですね。


色づきはやや遅めです。



160位…赤山禅院



一乗寺にある紅葉の名所。

桜と紅葉が同時に見られるスポットがあります。




161位…正伝寺
洛北のお寺。比叡山を借景にした庭園が美しいです。

紅葉はあまりありませんね。


162位…観音寺(福知山)
福知山のあじさい寺として有名ですがもみじも多いですね。

紫陽花の時期と比べて人は少ないので穴場かも?


163位…鷺森神社
修学院にある神社。
紅葉はやや遅めですね。




164位…祇王寺


嵯峨野にあるお寺。こじんまりとしていますが
苔の上に落ちるもみじの情景は綺麗です
(ただ過去二回訪れているけどもみじの葉の状態はあまりよくありませんでした)


165位…宇治上神社
宇治にある神社で本殿より前の境内外の道沿いに紅葉があります。

色づきはかなり遅い方ですね。



166位…穴太寺
亀岡にある古刹

本堂裏のイチョウや手水舎周辺の紅葉が美しいです。



167位…石清水八幡宮
八幡市の神社。

紅葉はかなり遅めですね。




168位…城南宮

京都南インターのすぐ近くにあります。
紅葉は遅め。京都郊外なので人は少なめでいいですね。


169位…吉田神社
吉田山の下にある神社。紅葉はかなり遅めですね。




170位…妙覚寺
洛中にあるお寺。庭園の紅葉が美しいです。


また、今年も去年に引き続いてライトアップが開催されるようです。




171位…広隆寺
太秦にある古刹。境内の南側に桜ともみじの紅葉があります。

恐らく御会式桜とみられる桜もあるので紅葉と桜が同時に見られますね。



172位…宝林寺
亀岡にあるお寺。境内にある大イチョウの絨毯が美しいですね。




173位…楊谷寺



西山三山の一つ。
紅葉は境内の奥の方にありますが少なめ。
あと、寺までのアクセスがちょっと不便かも。


174位…晴明神社
街中にあり紅葉なんて全くなさそうなイメージですが

鳥居周辺に思ったよりもみじがあり紅葉は美しいです。

生垣になっているのも珍しいですね。



175位…長安寺
福知山のもみじ寺。

ただ、気候の影響をかなり受けるみたいで昨年訪れた時は正直かなりもみじが傷んでいました。


色づきがいい年はすごい美しい景色になりそうですね。


176位…千本釈迦堂
洛中にあるお寺。桜で有名ですが紅葉も結構ありますね。




12月上旬には大根炊きも行われています。



177位…落柿舎
常寂光寺から二尊院へ行く途中にある庵

紅葉は少なめですが境内に響く鹿威しの音が心地よいです。



178位…梨木神社
京都御苑と隣接する神社です。


入り口のもみじの落葉は見事ですね

まっすぐに伸びた参道の回りにももみじがあります。




179位…神應寺
八幡市にあるお寺。
男山ケーブルが見える丘にあり境内の紅葉が美しいです。



ケーブルカーの走る谷の紅葉はかなり遅めですね。




180位…松尾大社

見頃前の朝早く行ったので庭園には入れてません。
参考にはならないのでとりあえずこの順位。


181位…十輪寺

善峯寺の手前にあるお寺。
境内はそれほど広くはないです。ここは秋よりも春の桜のほうが有名ですね。


182位…梅小路公園
京都駅から少し西にある公園。水族館の向かいにある広場の先に林があります。

朱雀の庭は有料ですがこちらは無料。水族館や鉄道博物館に行った時についでに行くといいかも。



183位…天ヶ瀬ダム
宇治川にあるダム。

寺社仏閣とは違ったスケールの大きいダムと紅葉の組み合わせを見ることができます。



184位…グリーンランドみずほ
京都北部の道の駅沿いにあるイチョウ並木が美しいです。

見頃は11月上旬



185位…東福寺


うん、ここは超有名な紅葉の名所。
それだけの景色だと思いますがいくらなんでも人が多すぎ。
ピーク時には最寄10分の駅から詰まります。



今まで回った中でもこんなに混んでいるのを見たことがありません。

癒されるより人波に疲れること間違い無しです_| ̄|○

平日は多少ましですがそれでもすごい人ですね。






186位…谷性寺、篠葉神社
亀岡市にあるお寺と神社(夏の間はききょうの里として公開されています)



紅葉はそれほどありませんがライトアップも行われています
(但し、紅葉よりイルミネーションが中心)






187位…大田神社
穴場、上賀茂神社から徒歩5~10分。

杜若で有名ですが秋は殆ど人がいないので上賀茂神社に行った時に一緒に行くのをお勧めします。
(ここも色づきは遅め)



188位…勝林寺
東福寺の塔頭。紅葉が色づきが悪い年(2015年)でも色づきは悪くなかったです。

境内は広くはありませんがライトアップも行われていますね。



189位…養源院
入り口から奥に向かって伸びる参道の右側にもみじがあります。

ここは散り紅葉の時が美しいかもしれません(この年は大幅に紅葉が遅れてまだ散る前でした)



190位…立本寺。
洛中にあるお寺。紅葉はそれほど多くはないですが人は少ないので
ゆっくり見ることができますね。




191位…野宮神社

嵯峨野の竹林の道脇にあります。
天龍寺、竹林に行く時に一緒に回るといいかも。


192位…宇治神社
朝霧橋の麓にある神社

紅葉はそれほどありませんが近くの宇治上神社と一緒に





193位…勝竜城公園
長岡京市にある城址公園

紅葉はかなり遅めですね。




194位…平岡八幡宮
高雄に向かう道にある神社
まっすぐに伸びた参道の紅葉が美しいですね。




195位…天寧寺(福知山)
福知山にあります。

入り口付近と鐘楼周りにもみじが多いですね。



196位…高瀬川二条苑
高瀬川一之船入の船がある場所、この右側にあるがんこ二条苑というお店。

ここは昔第二無鄰菴だったそうで現在も庭園はそのまま残っています。
店員さんに庭園を見学したい旨を伝えると無料で見学することができます。色づきは遅め。



197位…旧三井家下鴨別邸
下鴨神社にある別荘で平成28年の秋から公開されています。


下鴨神社と同じで紅葉はかなり遅めですね。





198位…粟田神社



蹴上インクラインと青蓮院門跡の丁度中間辺りにあります。
穴場なので人は殆どいません。


199位…多治神社
南丹にある神社。

穴場ですがアクセスは車でないとちょっとしんどいかも。

見頃の時期は市街と同じくらいでしょうか。


200位…大原野・柿園
大原野ICを出て出口の信号を左折。次の交差点を左に曲がり高速道路の下をくぐって右に進むと眼下に柿園が広がっています。

(農園なので道路から眺めるだけにしてください)
一面に赤い葉が広がる風景は圧巻ですね。


紅葉ランキング
その1はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

※その他の京都勝手にランキング

桜の京都勝手にランキング(計132箇所)
その1
その2


新緑・濃緑の京都勝手にランキング(計189箇所)
その1
その2
その3



雪の名所勝手にランキング(計121箇所)
その1
その2


コメント

(2018年改訂版)京都・紅葉の名所勝手にランキングその1(計255か所)

2018-10-16 22:10:44 | 写真
※画像の枚数がかなり多いです。重いので注意してください。

以前の紅葉ランキングに2018年に行った名所を加えてみました。
一部写真も差し替え。再度訪れた場所などは順位も一部変動しています。
順位はあくまで主観なので違うと
言う方もいらっしゃると思いますがご了承ください。
それほど差があるわけではなくもみじの色づき具合,
その年の状態で変動している感は否めません(;´▽`A``

その1は201位から255位までを紹介。
では、紅葉ランキング

201位…無鄰菴
蹴上近くにある山形有朋の別荘だった所ですね。
訪れた時はもうかなり散っていたので比較的紅葉は早い方なのかな?


東山を借景とした庭園が美しいですね。


202位…三宅八幡宮
洛北にある神社。


紅葉は多くはないですが池回りのもみじが美しいです。


蓮華寺、三明院と一緒に行くといいかも。


203位…蹴上インクライン



ここも桜の名所なので紅葉はもみじは少なめです。
でもすいているのでゆっくり歩くにはいいですね。


204位…建勲神社
船岡山の中腹にある神社

織田信長公を祀った神社で高台から比叡山や京都の町が良く見えます。


また船岡山の頂上からは京都南部~西武が良く見えますね


205位…和中庵
普段は非公開。霊鑑寺の隣に位置し、現在はノートルダム女学院が所有している建物で
洋館と日本家屋、日本庭園が混在する珍しい場所です。


今年は11/23~12/2の間で特別公開が行われます。




206位…西本願寺
京都駅近くのスポット。もみじはありませんが
境内中央にある大イチョウは圧巻の一言。とても大きいですね。




207位…東本願寺
京都駅近くのスポット。もみじはありませんが境内前と境内左のイチョウが美しいですね。




208位…御香宮神社
伏見にある神社。本殿の左奥の方に少しもみじがあります。





209位…八坂の塔(法観寺)
東山を代表する場所ですが稀に塔の中を拝観することができます(不定期)。

紅葉はそれほど多くありませんが塔の中から見る東山の風景はまた違った味わいがありますね。



210位…宝幢寺
三宅八幡駅から蓮華寺とは反対側の方に歩いていくとあります。
紅葉の隠れた名所。





211位…梅宮大社
神苑に紅葉があります。訪れた年は色づきが悪かったので判断しにくいですが人は少ないのでいいですね。



また猫もたくさんいるので猫好きの方にお勧め。



212位…妙蓮寺
洛中にあるお寺。ここは桜と紅葉が同時に見られる
非常に珍しいスポットですね。


御会式桜は秋から春まで咲き続ける珍しい桜ですね。



213位…哲学の道






法然院から南禅寺にいく途中に歩きましたが紅葉はそれほど多くはないです。
桜が多くもみじは一部ですね。永観堂近くの方がもみじが多いと思います。
もし行く時は哲学の道の端にある
熊野若王子神社にもよってみるのもいいかも。


214位…乙訓寺
長岡京市にあるお寺

紅葉はかなり遅め。参道沿いの紅葉は12月に入ってからでしょうか。




215位…宝鏡寺
洛中にあるお寺。
秋に特別公開が行われます。

なお、建物内、庭園はすべて撮影禁止ですので外から見えるこのもみじのみ撮影可能です。



216位…丹波国分寺跡
和らぎの道近くにあるかつての国分寺跡。

田園風景の真ん中にある林に巨木とイチョウともみじの紅葉が見られます。



217位…総見院
大徳寺の塔頭。普段は非公開ですが特別公開が行われることがあります。
(2018年は10月6日~12月9日の公開)

紅葉はそれほどありませんが茶室や織田家の墓、織田信長の像など見所は多いですね。



218位…大井神社
亀岡にある神社。もみじの紅葉は境内の外に少しある感じです。
境内には他の落葉樹の紅葉が美しいですね。




219位…龍潭寺
亀岡にあるお寺。訪れたときは若干紅葉には早かったです。

京都市街と同じくらいの時期に見頃を迎えそう?
人はいませんでしたの穴場ですね。


220位…廬山寺
京都御苑にほど近いお寺。


紅葉はそれほど多くはないですが静かでいいですね。
梨木神社と一緒に行くのがおすすめです。


221位…光明寺(君尾山)
綾部市にあるお寺。山の上にあるお寺で国宝の二王門がたっています。

アクセスはかなり大変で山道を車で登って駐車場から登らないといけません(本堂と二王門はかなり離れているので
本堂側に停めても二王門間で下って帰りは登って帰ってこないといけない)


222位…正伝永源院
建仁寺の塔頭。普段は非公開ですが春と秋に特別公開が行われます。


建仁寺にいかれる時に一緒に行ってみて下さい。




223位…長岡宮跡
現在は公園になっている長岡宮跡。

ここはもみじではなく桜の落葉の紅葉が見事ですね。



224位…車折神社
嵐電の車折神社駅降りてすぐにある神社。


紅葉はそれほどありませんが秋に咲いている桜があるので紅葉と同時に見ることができます。




225位…瑞峯院
大徳寺の塔頭寺院。重森三玲氏作庭の石庭の向こうに紅葉が見えています。
紅葉はここにある以外は裏に少し見えるくらいで少なめですね。




226位…堀川通
南北に通っている道の一つで洛中から北は見事なイチョウ並木が続いています。




227位…桑田神社
亀岡にある神社トロッコ嵐山駅から歩いて行けます。

色づきは遅めですね。




228位…宗忠神社
真如堂の赤門(総門)をでてそのまままっすぐ進むと向かいにある神社です。

紅葉はそれほどありませんが銀杏の落葉が見事でした。

すぐ隣に竹中稲荷神社があるので一緒に行くのがお勧めです。



229位…岩船寺
木津にあるお寺。紅葉はかなり遅めで年によっては12月に入ってからかもしれませんね。
(赤というより黄色が多い感じ)

浄瑠璃寺を訪れた後に一緒に行くのがお勧めです。





230位…随心院
山科にあるお寺。紅葉はそれほど多くはありませんが人は少なめなので落ち着いて
紅葉を楽しむことが出来ます。


また、ライトアップも行われています。


231位…養泉寺
福知山の古刹。萩で有名ですが

紅葉もありますね。ただ気候の影響を少し受けやすいみたいです。



232位…妙法院

東山にある寺院で一般公開されていませんが境内の一部は見ることが可能です。

智積院と清水寺のちょうど間にあるのでその二箇所に行く時に立ち寄ってみるといいかも。

233位…本法寺
洛中にあるお寺。境内にはもみじはあまりなく、庭園の方にもみじが少し見られます。


2017年にライトアップが行われましたが今年は無いみたいなので少し残念ですね。






234位…舞鶴公園
城跡を公園に整備しています。

奥の庭園付近にもみじがあります。


舞鶴に行かれた時に行ってみてください。


235位…生身天満宮
南丹にある神社で日本で一番古い天満宮とされています。

紅葉はあまりないので南丹に行った時に機会があれば行ってみて下さい。



236位…神泉苑

二条城のすぐ向かいにあります。紅葉は余りありません。
桜のほうが有名かも。


237位…善導寺
二条通り高瀬川舟入の少し北側にあるお寺です。中国風の山門が特徴ですね。
紅葉はそれほどありませんが高瀬川の船入、高瀬川二条苑のすぐ近くなので一緒に行ってみてください。




238位…滝口寺

紅葉自体は余りありませんが訪れる人は
少ないのでのんびりしたい人にはお勧めです。


239位…高山寺


高雄三尾のひとつですが
紅葉は他と比べてかなり遅め。あと、この時期は入山料が400円かかり
庭園に入るにはさらに600円必要。
この庭園に600円の価値があるかと言うと…う~ん(´ヘ`;)


240位…長法寺
長岡京市にあるお寺本堂右奥にあるもみじと本堂下の駐車場付近にもみじがあります。

観光スポットではないので人はいません。光明寺に行った時に一緒に行くのがお勧め。



241位…水火天満宮
洛中にある神社。紅葉はあまりないですね。



近くの妙覚寺、本満寺を訪れた時に一緒に行くといいかも。


242位…福知山城
紅葉はそれほどないですね。

福知山に行った時についでに立ち寄るといいかも。


243位…洛西竹林公園
向日市との境にある公園。紅葉はそれほどないですが隣の竹の径に行った時に一緒に行ってみてください。




244位…一言寺
山科にあるお寺。紅葉はあまりありませんが


ここは奥の竹林が美しいですね。



245位…大心院
妙心寺の塔頭。紅葉は殆どなかったので紅葉目的というより妙心寺を回る時に一緒に行ってみるといいかも。





246位…崇道神社
蓮華寺のすぐ近くにある神社です。
紅葉はあまりなかったです。





247位…蚕ノ社
太秦の近くにある神社で三本柱の鳥居が有名です。

紅葉はあまりなく、時期はかなり遅めですね。



248位…日野誕生院
山科にあるお寺。法界寺と一緒に訪れてみてください。




249位…本隆寺
洛中にあるお寺。紅葉はあまりなかったですね。



250位…龍源院
大徳寺の塔頭。
石庭の向こうに一本だけもみじがあります。




251位…蟹満寺

境内には紅葉はほとんどなかったです。

本尊は国宝なので仏像に興味がある方にはお勧めです。


252位…白峯神宮
洛中にある神社。

紅葉は少ないですがスポーツの守護神として有名なので
サッカーやバレーボールが好きな人にはお勧めかも。




253位…飛行神社
航空や旅行に関する神社で、ジェットエンジン他様々な展示があります。

紅葉目的というより石清水八幡宮に行かれた時に一緒に行かれてみてください。



254位…神童寺
こちらも境内には紅葉が一本だけかな?

アクセスも非常に大変で駐車場もないのでちょっと大変かもしれません(;´▽`A``



255位…和らぎの道
亀岡の桜の名所。

もみじはあまりありません。国分寺跡に行った時についでに立ち寄ってみてください。


紅葉ランキング
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
※その他の京都勝手にランキング

桜の京都勝手にランキング(計132箇所)
その1
その2

新緑・濃緑の京都勝手にランキング(計189箇所)
その1
その2
その3

雪の名所勝手にランキング(計121箇所)
その1
その2
コメント

コスモス畑

2018-10-14 21:51:58 | 写真
今日は尼崎のコスモス畑に行ってきました。



台風21号の塩害を心配していたのですが


無事に咲いてくれたようなので良かったです。

他の写真はまた後日アップしますね。
コメント
  • RSS1.0 RSS2.0

文字サイズ変更