壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

山科・大石神社、宇治・宇治橋上流・平等院の桜他の壁紙(計33枚)

2010-04-21 16:25:16 | 壁紙-京都の風景
4/6の続き。
勧修寺をでて近くの大石神社にやってきました。


参道のソメイヨシノは満開。




ここは名前の通り忠臣蔵にでてくる大石内蔵助を祭った神社で
赤穂藩取り潰しの後、山科に隠匿生活をしていた縁で作られたそうです。




境内にある枝垂桜(通称・大石桜)は散り始め3~5割くらい散ってました。












では、大石神社を後にして移動。だいぶ日が傾いてきましたが
折角なので宇治まで足を伸ばす事に。

時間は5時前。急ぎ足で宇治橋上流の中洲に行ってみることに。






ここも満開~散り始めでした。














川付近の写真を撮った後は隣の平等院へ急いで入る。


時間がないので鳳凰堂の周りだけ・資料館はもう閉まってました
(ただ、ここには入ったことがあるのでそれは了解した上で入りました)


鳳凰堂の前へ・・・`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
これは強烈な逆光(; ・`д・´)


後光が射してるかのよう。
EF-S 17-55mm F2.8 IS USMは逆光に弱いレンズなので
ここで超広角レンズに交換。


EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMで撮影。

逆光に強いレンズらしくきちんと映ったのでよかったよかった。


境内には余り桜がありませんでしたが鳳凰堂前にはベニシダレ(3分咲き)


左側には他の桜も見られました。








時間ぎりぎりでしたが何とか回れてよかったです。
この日の写真はこれで終わり。次回4/11の京都編に続きます。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズの壁紙のDLはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/list/122508/356404

宇治橋上流03
宇治橋上流03 posted by (C)escassy
『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 京都・勧修寺の桜他の壁紙(計... | トップ | 桜動画 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャターリ)
2010-04-21 23:52:52
大石神社の少し南に岩屋寺というところがあるのをご存知でしょうか?
同じくらいの大きな枝垂桜があります。
花期も同じころなので多分遅かったとは思いますが。
Unknown (escassy)
2010-04-22 14:43:37
>ニャターリさん
情報ありがとうございます。
そこは知りませんでした(;゜д゜)
来年機会があったら行ってみますね

コメントを投稿

壁紙-京都の風景」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

  • RSS1.0 RSS2.0

gooブログ おすすめ

文字サイズ変更