壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

散り始めた紅葉

2019-12-01 21:30:17 | 新着記事
今日は散り紅葉を中心に見て回ろうと思い嵐山方面に向かうことに。
ただ、いつものパーク&ライドだと嵐山近辺に停められたとしても
帰りは大変になりそう、いつものところだとさすがに遠すぎるということで
電車で行こうかなと思っていたら…ふと思いつく。

そうだ、亀岡からパーク&ライドで行けば近いじゃないか(゚∀゚)!
(帰りも渋滞はほぼ無いので)
ということで早朝出発し、ついでに亀岡の紅葉名所も回ってみる。

最初にやってきたのは苗秀寺。

紅葉は散り盛ん。苔の上に見事に敷き詰められていました。
ただ、今年は雨がほとんど降ってなかったので葉っぱは乾いてますね(;´▽`A``

次に積善寺へ。
ここは完全に終了してました。

次に桑田神社へ。ここは散りはじめ。

裏の山の木が軒並み倒れてました。ここにも去年の台風の爪痕が(´・ω・`)

そして、9時前になったので近くの馬堀駅まで行き、駅近くの駐車場へ停めて電車で移動。
わずか二駅で嵯峨嵐山駅へ。
これから嵐山・嵯峨方面はここから行こう(゚∀゚)


まずは清凉寺の方へ。
散りはじめ。

そしてすぐ隣の宝筐院へ。
実はここカメラの撮影があまり歓迎されていないので
(入り口に中版、大判カメラ禁止の大きな看板があり
35mm相当の一眼レフは撮影は一応OKなのですが)
敬遠していたのですが

嵯峨・嵐山方面の寺社仏閣はほとんど回ってしまったので
折角近くまで来てるからといってみることに。
紅葉は散りはじめ。
ついでに厭離庵にも行ってみる。
ここも散りはじめ。

ここから二尊院~常寂光寺~大河内山荘前を歩いていく。
竹林の径の横を抜けて
亀山公園へ。

そこから渡月橋まで下り、紅葉の時期に訪れていない
あらしやまモンキーパークいわたやまに行ってみる。
紅葉は散り盛ん。お猿さんに癒されました(*´д`*)
それにしても渡月橋はすごい人でした(;´▽`A``

他の紅葉名所もありましたが以前回ってますし、疲れがたまっているので今日は
早めに帰路へ。京都方面はものすごい混雑でしたが亀岡方面の電車はガラガラで
帰りは普通に座ることができました(あっという間に駅に着いたけど)

他の写真はまた後日アップしますね。
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年新緑の京都・勧修寺の... | トップ | 【Autumn Leaves】紅葉の京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新着記事」カテゴリの最新記事