壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

今年最初の紅葉

2018-11-11 21:56:35 | 新着記事
今日は色づき始めた紅葉を探しに京都の亀岡へ。
5時半過ぎに起きて出発。( ゚Д゚)ネムヒー

最初は鍬山神社に行こうかなと思ったのですが亀岡市に入ると
辺り一面霧で真っ白。

これは、もしかすると雲海が見られるのでは?と
以前雑誌かテレビで見かけた展望台へ急きょ行ってみることに。

霧のテラスという展望台へ行ってみると・・・おお、眼下一面雲海になってる。
これはすごい。


驚いたのは二つある展望スペースは車でいっぱいだったこと。
こんな朝早くからこんなに来てるんだ(;゚д゚)

時間的にまだ余裕があったので次に積善寺というお寺へ行ってみる。
参道の紅葉は色づき始めで奥は見頃という感じ。

参道のもみじが紅葉の絨毯になったらここは綺麗だろうな。
またその時期に訪れてみたい。


そして鍬山神社へ。時刻はまだ9時前。
紅葉は見頃から散りはじめ。(まだ緑のもありますが)

ここは毎年来ているので普段の紅葉の時期と比べて色づき具合が大体わかるのですが
今年は思っていたより早そう。1週間くらい紅葉は早い感じ?

あと、今年のもみじの状態はあまりよくはないものの思ったよりはまだましかな?
(台風21号の影響をかなり受けている寺社仏閣が多く心配していた)

ただ、傷んでいる木はもみじの葉がチリチリになっていたりすでに枝だけになっているのもあったので今年は木によって
かなりばらつきはありそうですね。


そして神蔵寺へ。
ここも見ごろは過ぎて散り盛ん。


そしてすぐ近くの苗秀寺へ。
ここは一部が見頃で他は色づき始め。


最後に京都市内へ戻って桂坂へ。
ここも散り盛ん。


さすがに朝早くて眠かったので今日はこれで帰路へ。他の写真はまた後日アップしますね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018年桜の京都・雨宝院の壁... | トップ | 【Autumn Leaves】紅葉の京都... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

新着記事」カテゴリの最新記事

  • RSS1.0 RSS2.0

gooブログ おすすめ

文字サイズ変更