壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

(2018年改訂版)京都・紅葉の名所勝手にランキングその2(計255か所)

2018-10-16 22:13:27 | 写真
※画像の枚数がかなり多いです。重いので注意してください。

以前の紅葉ランキングに2018年に行った名所を加えてみました。
一部写真も差し替え。再度訪れた場所などは順位も一部変動しています。
順位はあくまで主観なので違うと
言う方もいらっしゃると思いますがご了承ください。
それほど差があるわけではなくもみじの色づき具合,
その年の状態で変動している感は否めません(;´▽`A``

その2は151位から200位までを紹介。
では、紅葉ランキング


151位…叡山電鉄
鞍馬線の二ノ瀬駅近くに紅葉のトンネルがあり見事です。


夜にはライトアップも行われていますが混雑必至なのでできれば平日の方がいいかも?



152位…正法寺
大原野神社の前にあるお寺。紅葉は少なめですが
立派な庭園があります。



153位…清凉寺
嵯峨にあるお寺。多宝塔周辺と本堂の裏の方の紅葉が美しいです。





154位…法界寺(日野薬師)
山科にあるお寺。紅葉はあまりありませんが
国宝の阿弥陀堂と阿弥陀如来像を見に行くときにお勧めです。




155位…五老ヶ岳公園(五老スカイタワー)
舞鶴にある公園、山頂部にはタワーがあり
360度のパノラマ風景を眺めることが出来ます。




156位…宝積寺
天王山の中腹にあるお寺。
色づきはやや早めですね。(境内は無料)




157位…妙顕寺
洛中にあるお寺。境内と庭園にもみじがあります。

妙覚寺、妙蓮寺、本満寺、水火天満宮と近くに寺社が密集してるので
一緒に行くのがいいかも。

また今年も去年に引き続いてライトアップが行われるようです。




158位…大雲院
高台寺と円山公園の間にある祇園閣(銅閣)のあるお寺。
普段は非公開ですが時期により特別公開していることがあります。
ここの見所は何と言っても祇園閣から眺める東山の風景ですね。

八坂の塔・高台寺・円山公園・知恩院辺りが一望できます。

上から見下ろす紅葉が新鮮ですね。


159位…退蔵院
妙心寺の塔頭。もみじはそれほどないですがここは庭園が見事ですね。


色づきはやや遅めです。



160位…赤山禅院



一乗寺にある紅葉の名所。

桜と紅葉が同時に見られるスポットがあります。




161位…正伝寺
洛北のお寺。比叡山を借景にした庭園が美しいです。

紅葉はあまりありませんね。


162位…観音寺(福知山)
福知山のあじさい寺として有名ですがもみじも多いですね。

紫陽花の時期と比べて人は少ないので穴場かも?


163位…鷺森神社
修学院にある神社。
紅葉はやや遅めですね。




164位…祇王寺


嵯峨野にあるお寺。こじんまりとしていますが
苔の上に落ちるもみじの情景は綺麗です
(ただ過去二回訪れているけどもみじの葉の状態はあまりよくありませんでした)


165位…宇治上神社
宇治にある神社で本殿より前の境内外の道沿いに紅葉があります。

色づきはかなり遅い方ですね。



166位…穴太寺
亀岡にある古刹

本堂裏のイチョウや手水舎周辺の紅葉が美しいです。



167位…石清水八幡宮
八幡市の神社。

紅葉はかなり遅めですね。




168位…城南宮

京都南インターのすぐ近くにあります。
紅葉は遅め。京都郊外なので人は少なめでいいですね。


169位…吉田神社
吉田山の下にある神社。紅葉はかなり遅めですね。




170位…妙覚寺
洛中にあるお寺。庭園の紅葉が美しいです。


また、今年も去年に引き続いてライトアップが開催されるようです。




171位…広隆寺
太秦にある古刹。境内の南側に桜ともみじの紅葉があります。

恐らく御会式桜とみられる桜もあるので紅葉と桜が同時に見られますね。



172位…宝林寺
亀岡にあるお寺。境内にある大イチョウの絨毯が美しいですね。




173位…楊谷寺



西山三山の一つ。
紅葉は境内の奥の方にありますが少なめ。
あと、寺までのアクセスがちょっと不便かも。


174位…晴明神社
街中にあり紅葉なんて全くなさそうなイメージですが

鳥居周辺に思ったよりもみじがあり紅葉は美しいです。

生垣になっているのも珍しいですね。



175位…長安寺
福知山のもみじ寺。

ただ、気候の影響をかなり受けるみたいで昨年訪れた時は正直かなりもみじが傷んでいました。


色づきがいい年はすごい美しい景色になりそうですね。


176位…千本釈迦堂
洛中にあるお寺。桜で有名ですが紅葉も結構ありますね。




12月上旬には大根炊きも行われています。



177位…落柿舎
常寂光寺から二尊院へ行く途中にある庵

紅葉は少なめですが境内に響く鹿威しの音が心地よいです。



178位…梨木神社
京都御苑と隣接する神社です。


入り口のもみじの落葉は見事ですね

まっすぐに伸びた参道の回りにももみじがあります。




179位…神應寺
八幡市にあるお寺。
男山ケーブルが見える丘にあり境内の紅葉が美しいです。



ケーブルカーの走る谷の紅葉はかなり遅めですね。




180位…松尾大社

見頃前の朝早く行ったので庭園には入れてません。
参考にはならないのでとりあえずこの順位。


181位…十輪寺

善峯寺の手前にあるお寺。
境内はそれほど広くはないです。ここは秋よりも春の桜のほうが有名ですね。


182位…梅小路公園
京都駅から少し西にある公園。水族館の向かいにある広場の先に林があります。

朱雀の庭は有料ですがこちらは無料。水族館や鉄道博物館に行った時についでに行くといいかも。



183位…天ヶ瀬ダム
宇治川にあるダム。

寺社仏閣とは違ったスケールの大きいダムと紅葉の組み合わせを見ることができます。



184位…グリーンランドみずほ
京都北部の道の駅沿いにあるイチョウ並木が美しいです。

見頃は11月上旬



185位…東福寺


うん、ここは超有名な紅葉の名所。
それだけの景色だと思いますがいくらなんでも人が多すぎ。
ピーク時には最寄10分の駅から詰まります。



今まで回った中でもこんなに混んでいるのを見たことがありません。

癒されるより人波に疲れること間違い無しです_| ̄|○

平日は多少ましですがそれでもすごい人ですね。






186位…谷性寺、篠葉神社
亀岡市にあるお寺と神社(夏の間はききょうの里として公開されています)



紅葉はそれほどありませんがライトアップも行われています
(但し、紅葉よりイルミネーションが中心)






187位…大田神社
穴場、上賀茂神社から徒歩5~10分。

杜若で有名ですが秋は殆ど人がいないので上賀茂神社に行った時に一緒に行くのをお勧めします。
(ここも色づきは遅め)



188位…勝林寺
東福寺の塔頭。紅葉が色づきが悪い年(2015年)でも色づきは悪くなかったです。

境内は広くはありませんがライトアップも行われていますね。



189位…養源院
入り口から奥に向かって伸びる参道の右側にもみじがあります。

ここは散り紅葉の時が美しいかもしれません(この年は大幅に紅葉が遅れてまだ散る前でした)



190位…立本寺。
洛中にあるお寺。紅葉はそれほど多くはないですが人は少ないので
ゆっくり見ることができますね。




191位…野宮神社

嵯峨野の竹林の道脇にあります。
天龍寺、竹林に行く時に一緒に回るといいかも。


192位…宇治神社
朝霧橋の麓にある神社

紅葉はそれほどありませんが近くの宇治上神社と一緒に





193位…勝竜城公園
長岡京市にある城址公園

紅葉はかなり遅めですね。




194位…平岡八幡宮
高雄に向かう道にある神社
まっすぐに伸びた参道の紅葉が美しいですね。




195位…天寧寺(福知山)
福知山にあります。

入り口付近と鐘楼周りにもみじが多いですね。



196位…高瀬川二条苑
高瀬川一之船入の船がある場所、この右側にあるがんこ二条苑というお店。

ここは昔第二無鄰菴だったそうで現在も庭園はそのまま残っています。
店員さんに庭園を見学したい旨を伝えると無料で見学することができます。色づきは遅め。



197位…旧三井家下鴨別邸
下鴨神社にある別荘で平成28年の秋から公開されています。


下鴨神社と同じで紅葉はかなり遅めですね。





198位…粟田神社



蹴上インクラインと青蓮院門跡の丁度中間辺りにあります。
穴場なので人は殆どいません。


199位…多治神社
南丹にある神社。

穴場ですがアクセスは車でないとちょっとしんどいかも。

見頃の時期は市街と同じくらいでしょうか。


200位…大原野・柿園
大原野ICを出て出口の信号を左折。次の交差点を左に曲がり高速道路の下をくぐって右に進むと眼下に柿園が広がっています。

(農園なので道路から眺めるだけにしてください)
一面に赤い葉が広がる風景は圧巻ですね。


紅葉ランキング
その1はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

※その他の京都勝手にランキング

桜の京都勝手にランキング(計132箇所)
その1
その2


新緑・濃緑の京都勝手にランキング(計189箇所)
その1
その2
その3



雪の名所勝手にランキング(計121箇所)
その1
その2


コメント   この記事についてブログを書く
« (2018年改訂版)京都・紅葉の... | トップ | (2018年改訂版)京都・紅葉の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事

  • RSS1.0 RSS2.0

gooブログ おすすめ

文字サイズ変更