今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

悔やんでも悔やみきれない1398円!

2020-08-10 21:59:48 | 借金

三連休が終わりますね。
暑くて暑くて、家の中を掃除機かけるだけで汗だくになるし、買い物に出かけて荷物持って階段上がるだけで汗だくになるし、体力がますます消耗している感じします。

消耗しているのは体だけでなく頭まで(T_T)(T_T)
とても残念なことをやらかしてしまいました。

昨日は日曜日だったので、恒例の1週間分の食材や必要なものを買い出しにいきました。
毎月の返済分と、固定費(家賃、光熱費など)を給料から差し引くと、手元には1万円も残りません。今月は、残業代が入っているのでもう少し多かったですが、8月に支払う利息に少しでも回したくて、生活費は相変わらずカツカツです。

生活費の内訳はほぼ食費です。
1週間の予算は3,000円。どうにかやりくりできるのは、お米は実家からもらっているし、食材もかなり安いお店で買っているから。そして外食はせずにお弁当を持参しています。
仕事中におやつが欲しい時は、TポイントかPayPayを利用します(^_-)-☆

その他の内訳は、通院があればその費用、あとは消耗品くらいです。
消耗品は洗剤、シャンプー、ヘアパックなどで、1000円を超える日用品は、だいたいなくなりそうな時期がわかるので手帳にその月必要なものを書いておきます。
8月は、「コンタクト液」と書いているので、今回ドラッグストアで買いました。
私は目が悪くて視力は0.1ほどなのでソフトコンタクトを使っています。本当はワンデーがいいけど、予算の都合です。
ソフトレンズ専用の液は、いちばん安いドラッグストアを調べてそこで買います。3本入って1,398円ですが、1000円を超えるものを買うのは私には本当に痛い出費なのでなるべく各月に分散させるようにしています。

買ってきて、いつも置いている棚に入れようと開けてみたら、同じ液の箱がありました(>_<)中にはまだ1本残っています。1本はだいたい1か月半で使い切るので、本当なら今月買う必要はありませんでした。
なぜ手帳の8月欄にこんなことを書いたのか、全く覚えていませんが、前回開封した時に最後の1本だと勘違いしたようです(-_-;)

ちゃんと管理していると自分では思っているのにこのありさま!
いずれ使うものだし、いつ買ってもいいものですが、貧乏している私には痛い出費でした。
1,398円すら私には大金です。特に今月は少しでも現金を残して、新たな借金を減らしたいところだったのに、あと1か月以上先の買い物をしてしまって大後悔です。
千円札すらお財布に入っていない日が圧倒的に多いから、少しでもお金が財布にあると安心感もあるというのに!
いろいろと計画をしているつもりでいた自分が情けなくなりました。。。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村