元名ばかり管理職(年収180万!)の借金返済日記

仕事も借金もブラックから脱出したい。そんな日々を綴ります。

月曜日が怖くなった

2021-02-15 21:40:08 | ホワイト企業の話

今年に入ってから私の睡眠事情に嫌な現象が起きています。

私は年の割に睡眠時間が長いです。ベストは9時間ですが、平日はどうしても7.5時間くらいしか取れません。
当然ノンストップで朝までぐっすり寝るのがお約束なのですが、最近なぜか日曜日の夜から月曜日の朝にかけて2~3回めが覚めます。トイレに!!!

他の曜日は一切なし、日曜日の夜だけです。
特に日曜日だけ水分を取ってるわけではありません。なんとなく日本茶、コーヒー、果汁飲料を飲むとトイレが近くなるような気がするので最近は気を付けて、寝る直前に飲まないようにしています。
それでも毎週日曜日の夜は何度も目が覚めます。

最悪なのは、一度目が覚めるとなかなか眠れない。本当はすごく眠いのに眠れない。
先週の日曜日は午前1時くらいに起きて5時過ぎまで眠れなくてどうしようかと思いました。私の人生で、眠れなくて苦しいなんて今までなかったからです。

でも理由はわかっています。
仕事、というか職場の人間関係が嫌で嫌で、仕事に行くのが怖くなっています。
日曜日でなくても平日だって仕事は行くのに、日曜日に限ってこういうことになるのは土日の休みでリラックスできるから余計に辛い思いをしに仕事に行くのが辛く感じるのだと思います。

わかっているのにどうすることもできなくて、昨日も1時、3時、5時に目が覚めて、結局5時からずっと起きていました。
おかげで毎週月曜日は寝不足で、なんとなく体も重くて一週間の始まりなのにとっても辛い1日になっています。
仕事だってやる気はあっても頭が働かなくて何をするのもきついです。

今日も早速嫌がらせ。
同じ職場のAさんが、バレンタインデーのチョコを上司に渡していました。
「Bさんと私からです!」って!!!
当然私は誘ってもらえませんでした。もし声をかけてもらっていたら、お金はないけど職場の行事には無理してでも参加します。
確か去年のバレンタインデーには、Aさんが「お返しが大変だからチョコはあげないでおきましょう」と言ってたのでここの会社では義理チョコ制度はないのかなとほっとしてました。

私だけ参加してないなんて、上司は何て思ってるんだろう?ってちょっと不安です。
まさかこんなことで幻滅されたり、仕事に差し障りが出るとは思えませんが、そのうち上司と2人で話す機会があればなんとかフォローしなきゃと思います。

さらに今後の懸念事項。
4月から、私が所属している部署名が変更になるとかで、職場が移動します。フロアが変わるので引っ越し作業がけっこう大変らしいです。
私はこのことを初めて今日聞きましたが、実は先月には私以外の2人は知ってたそうです。正社員のAさんが上司に聞いて、Bさんにだけ伝えていたようです。
上司からその話を聞いた時、思わず「そうなんですか?初めて聞きました。」とみんなの前で言ったらAさんが睨みつけてきましたが、その後で、Bさんが「すみません。私伝えたつもりでしたが言ってなかったですね。」ってフォローに来ましたが仕事で差し障りが出るのがいちばん困ります。
今週からやっと外出する用事も出てきたので、留守中に伝達があってもきっとなにも教えてもらえないんだろうなと覚悟しています。そのうち事例を集めて上司に相談するつもりでいますが、こういうことはなるべく告げ口にならないように気を使わないといけません。

お金のことでもいい加減困っているというのに、仕事のことでも週明け早々嫌な1日でした。
明日は外出できて少しは気持ちが楽だから、今夜は昨夜のぶんもぐっすり眠れますように!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 多重債務者のくせに意識だけ... | トップ | 多重債務者の被害妄想② »

ホワイト企業の話」カテゴリの最新記事