今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

悪魔のささやきか、神の救いか?

2020-09-05 22:14:31 | 借金

今日は3か月に一度の通院でした。
持病が3つあり、それぞれ2か月、3か月、1年に1回の通院をしています。
運が悪いと2か所、3か所が1か月に集中するときがありますが今月は1か所で済みました。

私の通院は、毎回検査があるので診療代が3000~6000円と高く、さらに薬代が2000~3000円、かなりの出費です。
幸い入院手術に至るような状況ではないけれど、悪化させないためには薬とこまめな検査が必要なんだそうです。
ほんとは病院が儲けたくて、検査ばっかりしてるんじゃないかとたまに疑ってしまう時がありますが、確かに数値を見ると症状が止まっているとわかるので、お金はかかるけれど頑張って通院しています。

病院というところはいくら予約をしていても待ち時間が長いので、毎回読書に没頭します。
今回は、図書館で借りたこの本を持参。
となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

「億万長者」なんて私には無縁の言葉ですが、「億万長者ほど質素な生活をしている」という一文に惹かれました。
結局「収入以下で生活をする」のが億万長者だろうが貧乏人だろうがお金を貯める秘訣は同じ。
でも、貧乏人はそもそも入るお金が少ないので生活が大変なんです・・・(T_T)

給料の手取りが減る一方で、返済計画と今後の生活に悩む日々ですが、一昨日、某クレジットカード会社からメールが届きました。件名は「ご利用可能枠のお知らせ」

即、過去の経験から限度額引き下げ、もしくはカード利用停止?と覚悟しました。
以前、もう一つ持っているクレカ会社からいきなりキャッシングとリボ払いの停止を受けたことがあります。
こちらの記事です。
非情なクレジットカード会社 - 元名ばかり管理職(年収180万!)の借金返済日記

意外にもメールの中身は「限度額を増額いたします」でした!!!
限度額は100万円!(今は50万円)
私はクレジットカードを2枚持っていて、1枚はずっと停止のままだから新規利用はせずにリボ残高の支払いのみ、今のメインはこっちのカードです。
もちろん滞納は一度もしてないです。停止されたカードも滞納なんてしたことないけど謎の仕打ち・・・(T_T)その後、限度額引き下げの書面も届きました。もちろん完済後はすぐに解約するつもりでいます。

ただ、メインカードはリボ払いがかさんできて、今後はなるべく早く支払いをすませていかなきゃと思っていたところでした。しかも限度額50万円中リボの利用が40万円を超えています!だから増額してくれたのかな?とも思いますが。。

今もし大きな出費があっても手元にはお金がありません。
仮に冷蔵庫や車が壊れたとして、10万円近くの出費が必要になればとりあえずクレジットカードで支払いをして一括払いが無理ならばリボに変更することが可能です。今回のメールは神の救いのようにも思えます。
本当はしちゃいけないんですが、仮にそうなればまだ手立てはあると思えるところは安心です。かと言って今の状況で10万円以上の借金をするわけにはいきませんが・・・。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村