餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

カッパーフィールド

2006-05-21 22:21:02 | 川魚
ふと見ると楽太郎が水槽の壁に張り付いていて驚きました。普段は砂の上を歩いています。餌の時間に泳ぐ事はあるけど。吸盤とかなかったよね。ホバリングかなと思いましたが結構永い時間だったような。どうなっているのか近づいたときには定位置に戻っていました。イリュージョン?


こぼれる花

2006-05-21 00:04:36 | 日記・エッセイ・コラム
村野四郎 「花を持った人」  

くらい鉄の塀が
何処までもつづいていたが
ひとところ狭い空隙があいていた
そこから だれか
出て行ったやつがあるらしい

そのあたりに
たくさん花がこぼれている

バラが次々咲いています。そのままにしておくと秋に咲かなくなるかなと、次々つんでいます。間引くのならつぼみのうちにすればいいのだろうけど、花が見たいので開いてから切っています。タイミングが難しい。切ってさしてからでも開いていくのですが、早いとそのまましぼみます。ある程度開いてから切るときれいに開きます。開ききるとちょっとの衝撃で一斉に花びらが散ります。水を替えようと流しに持って行くまでに花びらがボタボタ落ちます。後に花の道が。エディ・マーフィーの「星の王子様ニューヨークへ行く」にそんなシーンがあったぞ。あれはもっと豪華でしたが。澤木喬さんの「いざ言問はむ都鳥」に家の前に散っている花びらからその人の行動の意図を探るのがありました。そういえば花屋さんで買った薔薇が開ききったことはないですね。