浅草橋ビル

2008-02-08 07:06:37 |  東京都


 早朝の都内を徘徊していて出会ってしまった建物。 周りとは違う存在感に誘われて近づきましたが、放置されている感がありありとして、見ていて切なくなってしまいました。 今もまだここに残っているのでしょうか。 昭和3~4(1928~29)年築。 設計・曾禰中絛建築事務所?  東京都台東区浅草橋1  07年03月上旬


 ※08年03月上旬再訪。 お化粧直しされて奇麗になっていました。 屋上の増築部分とか無くなっているし。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレ(ポッド)エーション。メイクアップ賞 (ランナ)
2013-03-30 23:12:53
こんばんは。浅草橋というと「人形の☆月」か「シモジマ」。古い建物は見事にデコレーションですね。少し北にある「吾妻橋(の)ビル」は百貨店であり私鉄の始発駅です。時計台をつけ銀座にある古い建物のようなメイクアップを施していますね(EKIMISE)。しかし、低い天井と階段のつくりはどうしょうもないですが。なお、屋上遊園は閉鎖されましたので、他には上野松坂屋と渋谷東急東横ぐらいでしょうか。上野にもドラえもん遊具がありましたし「どこでもドア」とか。ということで「ザ・フライ」(リメイク)です。アカデミー賞受賞。
返信する
変貌 (es)
2013-04-21 14:25:07
ランナさん、こんにちは。
随分と長い事、ブログを放置状態にしてしまい申し訳ありませんでした(反省)。

浅草橋駅の周辺は何度か歩きましたが、小間物を扱う問屋が多いので見てると面白い所ですね。
小売りをやっている店も多く、手芸好きが徘徊するには持って来いの町だと思いましたよ。

吾妻橋のEKIMISEは2か月程前に外観だけ見てきました。
スカイツリーラインなんて洒落た名前になる前に1度だけ電車を利用しましたが
デパートの方にはまだ入った事が無かったので今度は中まで入って雰囲気を味わってきたいと思います。
あんまり期待しないほうが良さそうですね。

『ザ・フライ』(リメイク)の役者さんは『ジュラシック・パーク』にも数学者役で出ていましたね。
悪友が当時その事をネタにしてバカな事を良く言っておりました…。
返信する

コメントを投稿