仕事に追われる日々。

2008-06-24 20:45:22 | その他・雑記
 仕事が忙しくてブログに取り掛かる気力がありません(ダメ人間?)。 少し休みたいので、今年見た建物で未公表(一部再掲あり)だったものを、とりあえずピックアップしておきます。 順番も地域もメチャクチャに紹介しますので適当に推察して下さい(←投げやり)。 

 



















































 今年の分はこれでしばらくネタ切れなので、梅雨が明けたら改めて建物探訪に行かなければ。 とりあえず北陸&新潟に出掛けたいです・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーなコメントじゃありませんが・・・・ (ヨウタロウ)
2008-07-06 22:57:54
esさま、こんばんは。
今回も『ダイジェスト版』仕様、楽しく拝見させていただきました。


私の地元に唯一?残る、M高校のライシャワー館の後姿に少しビックリしましたが、いずれ見てみたいの建物は富山銀行の本店です。
実をいうと、建築家・田辺淳吉さんの作品である誠之堂や飛鳥山公園の旧渋沢邸などを最近見に行って、すっかり気に入ってしまったんですよね。
小樽にある田辺設計の銀行店舗は見ましたが、この富山の作品も見てみたいなと思ったわけです。
国内にも素敵な建物がまだまだありますね。
返信する
田辺淳吉 (es)
2008-07-07 21:09:19
ヨウタロウさん、いつもお世話になっています。

某М高校の某ライシャワー館は後ろ姿のみしか見れなかったんですよ。 私立高校なのでセキュリティ上、見学は無理かな・・・と思いましたが、案の定でガッカリでした。 いつかリベンジしたいです。

富山銀行本店の設計者って辰野金吾じゃあなかったんですねぇ~。 さっきまで勘違いしてました。 
それで田辺淳吉ってどんな人なんだろうと作品を調べていたら、以前に見た日本女子大の成瀬記念講堂がそうだったんですね。 あそこは守衛に言えば外観は見学自由ですし、事務局に行って手続きもすれば内部も見せてもらえますよ。 おびただしい数の女子大生の群れの視線に耐えられるかは別として、建物はいい建物です(笑)。 

返信する
辰野金吾です (nyaao)
2008-07-07 22:45:36
あ、ども。富山銀行本店の設計者は辰野です。(近代建築ガイドブック東海北陸編参照)それと、西勝医院の左上にある建物はなんでしょう。これだけ立派で特徴のある車寄せのある建物なら、見たことがあるような気がしないでもないですが、全然わかりません。
返信する
どちらでしょう? (es)
2008-07-08 19:49:23
nyaaoさん、富山銀行本店の設計者は資料によって違うようですね。 辰野の名前になっているものや、辰野は監修しただけで実際の設計者は田辺となっているものもあってみたり。 
本当のところは分りませんが、直接・間接的にせよ、辰野の影響が色濃く出ている事だけは確かのようですね。

西勝医院の左上の建物は南砺市(旧井波町)にある岩屋公民館(旧山野小学校玄関)です。 名前の通り、かつての小学校の玄関部分だけを移築したものですが、この部分だけを取ってみてもかなりレベルの高いもので、往時の姿も見たかった建物です。
ネットでの検索中に偶然引っ掛かっただけなので、詳細が分からないのがちょっと残念。
返信する

コメントを投稿