旧山田郵便局電話分室

2008-04-11 07:08:59 |  三重県



 現在は明治村に移築されている宇治山田郵便局(明治42年築 1909)が手狭になった為、吉田鉄郎の設計で大正12(1923)年に増築された建物。 レンガ造ですが表面はモルタルを塗られ、鉄筋コンクリート造のように見せています。 山田郵便局は神都・伊勢にあるという事から、地方都市の郵便局の中では別格の扱いを受け、本棟ともども県都である津をしのぐ建物が建てられたそうです。 現在は「ボンヴィヴァン」というフランス料理店として活用されています。  三重県伊勢市本町20-24  05年12月下旬他

 ※写真が一部大きくなります。   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ見たいんですよね・・・・ (ヨウタロウ)
2008-04-12 01:52:35
大正モダン建築ファンの私としては、宇治山田郵便局は見てみたい建物の一つなんですよ。
ドイツ風+和風のエッセンスが混じった外観というのが素敵ですね。実際に訪れて隅々まで見学してみたいものです。
返信する
大正モダン (es)
2008-04-14 19:17:35
屋根の「和」の部分と、縦長窓の間のアールの付いた曲線部分が、絶妙にマッチしていて良いですよね。 お洒落なお店だけにオッサンが一人で食事するには酷な場所ですが、婦女子同伴なら無問題でしょう。・・・という訳で、内部散策はお任せしましたよ!
返信する

コメントを投稿