旭館

2007-10-13 00:00:00 | 愛媛・香川



 内子町を訪れるのは今回で3回目。 八日市・護国の町並みや内子座といった昔懐かしい光景が広がるのが最大の魅力ですが、今回の探訪の目的はただ一つ、この旭館を見つける事でした。 といってもハッキリとした住所が掴めず、他サイトの記述を頼りにいくつか候補地を挙げての不確定訪問。 それでも見つけられず、諦めて帰途に着いた時に狭い路地の先に偶然発見する事が出来ました。 
 
 旭館は大正14(1925)年に活動写真館として建てられ、一時は内子座と共に人気を博していたそうですが、それも今となっては昔の話。 情報通り現在は倉庫か何かになっている様子でした。 それにしても、張り出した前面や塔屋(換気塔?)が往時の威勢を良く伝え、このまま朽ちるには惜しい建物。 再生に向けて「お化け屋敷」に仕立てられ、その入場収益を修復費用に回すなどの試みがされているようですが道のりは遠そうです。 それでもこの建物を残そうという人達がいる事が数少ない支えとなっているのは確かな事です。  愛媛県内子町内子  07年10月上旬     


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyaao)
2008-07-07 22:58:24
私もこの建物は偶然発見しましたが、もう20年ぐらい前でしょうか。当時と全然変わってないですねえ。(廃れ具合が)でもこの建物に関しては、変にきれいに修復せず、いまのボロボロさのまま残してほしい気がします。強いて望むなら、裕次郎とか勝新とか昔の日本映画の宣伝看板を建物の上の方に飾って雰囲気を出すというのはどうでしょう。
返信する
内子町の魅力 (es)
2008-07-09 18:26:48
この建物を映画博物館とか昔の舞台劇の資料なんかの展示施設に転用出来たら面白いでしょうね。 人が入っても大丈夫な位の最低限の補修をすれば、入館料を取ってもお客は来そうな気がします。 
内子のあの街並みにこの建物が観光施設として加われば、大きな目玉になるとは思いますが・・・やはり最後は資金的な問題なんでしょうかね。 このまま廃れさすには本当に惜しい建物です。  
返信する
その後の旭館情報です (三増巳也)
2013-05-08 15:22:08
はじめまして、愛媛の内子町へ東京から2003年に移住中のコマの曲芸師、三増巳也(みます みや)と申します。URLは毎日新聞愛媛版の記事です。2013.6.2の13時と17時、「約50年ぶりの映画館旭館一日だけの復活」として、1961年東映作品「赤穂浪士」を上映します。建物の修復費用は、内子座で手一杯の町の支援は受けられず、持ち主さんが主催する 森文「旭館」保存会が文化財指定運動を開始、この上映会で資金と賛同者を募る事が決まりました。しかしながら、事実上「過疎化」「急速な高齢化」「少子化」からは逃れられず、賛同いただく方を全国へ広げなくてはならないのが現状です。どうぞ、御覧下さって、どこかで話題にしていただくだけでありがたいので、よろしくお願い申し上げます。お忙しい中御覧くださいまして、有難うございました。 敬具 三増巳也
返信する
旭館復活へ (es)
2013-05-25 19:37:30
三増巳也さん、こんにちは。
今回は貴重な情報をお寄せ下さって誠にありがとうございます。
ここは内子座とセットになって町からの支援が受けられれば良いなと考えておりましたが
そうはいかない経済的な事情も大きいのですね。
個人的にこの建物には思い入れもありますし復活させてあげたい気持ちも大きいです。
出来る事なら私も当日、旭館にお邪魔してその様子を紹介できれば良いのですがちょっと果たせそうもありません。
何らかの形で告知も考えてみたいと思います。
返信する
Unknown (nyaao)
2014-05-23 18:48:04
旭館では、5月25日に高倉健さん主演の「幸福の黄色いハンカチ」を上映します。
返信する

コメントを投稿