金沢 建築散策 その1

2006-08-29 07:17:09 |  石川県
 お盆休み(8月中旬)を利用して金沢の町を散策してきました。 前日に富山の高岡市に宿泊したので、早起きしていざ金沢へ。
 ・・・と思いきや、かほく市に寄り道して

西田幾多郎書斎「骨清窟」(こつせいくつ)をチラ見。 大正11(1922)年築  石川県かほく市宇野気
京都にあった西田邸が解体されるのに伴って、洋室部のみ彼の故郷であるかほく市に移築(昭和49年 1974)。

本当にこぢんまり。

ここから金沢へ入ります。

旧上平小学校 大正2(1913)年築  金沢市上平町             
閉校して久しいようですが、福祉的施設として使用されている模様。

移動して、

松田外科医院 昭和10(1935)年築  吉原町                 
営業しているのか微妙な感じ。 お隣りの和館は廃屋のようでした。

徐々に市内の中心部のほうへ向かいます。

三桜会館(旧金沢第三中学校玄関棟) 大正12(1923)年築?  大樋町
桜丘高校内にありますが古い建物でしょうか? 良く分かりません。

どんどん南下していきます。

ビストロ金沢とどろき亭  大正10(1921)年築(もしくは大正12年築)の旧加州銀行をレストランに改装  東山1丁目

銀行建築らしさはほとんどありません。

浅野川を渡ります。

浅野川大橋  大正11(1922)年  登録文化財に指定されている美しい橋です。

とりあえず今回はここまで。 次回は尾張町に歩を進めます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿