いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

フェーンか・・・

2010-09-03 21:59:54 | お天気・自然
今日は、本当にカメラを持って出かけられたら良かった…と思いました。携帯にもカメラ機能は付いていますが、おそらく表現しきれなかっただろう…と思います。
今日は、朝から良く晴れていたのですが、空のそこらかしこに「絹層雲」が見えました。秋の空に良く現れる雲ですね。
空も結構高く見えまして、空の青さも夏の白っちゃけた空では無く、見事なくらいの青さでした。そして今日の16時頃、空には鰯雲が広がっていました。
もちろん、今日は各地で猛暑日になる天気でしたが、空は確実に秋の「それ」になってきています。少なくとも、関東付近では湿度も低めになって来ていました。
暑い事は暑いのですが、そこに「ムシ」暑いという言葉が消えつつある様です。日が暮れてくれば、それなりに気温も下がってくる様になりました。
太平洋高気圧も、段々と南西方向にズレ始めて来ている様でして、暑さの質そのものが変わりつつある様です。
この様に太平洋高気圧の位置がズレて来ている影響で、明日の関東付近には、西・または北西の山を越えて吹き下りてくる風によって気温を押し上げてきそうです。
この様な現象を「フェーン現象」と言いますが、この現象が起こると、湿度は低く、気温は上昇します。これらの事から、明日の関東付近は乾燥して暑い!という事が予想出来ます。
本日15時。沖縄近海において、台風9号が発生しました。この台風は、前回の台風8号とほぼ同じ様な進路を辿る事になりそうです。
しかし、太平洋高気圧の位置如何では、北海道付近よりも南の方に進路が変わってくる可能性もありそうです。
やはりこの台風9号も、しばらくの間は注意が必用になってきそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストリームも2年か… | トップ | 疲れた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事