いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

大好きなUH-60JAも見られた♪

2018-05-27 17:26:03 | 写真+日記
本当なら今日も出かける予定を組んでいたのですが、諸事情によって今日は中止と相成りました。予定していたイベントは、東京・晴海埠頭で開かれた「東京みなと祭」でした。
去年このイベントに出かけて、海上自衛隊の護衛艦「いかづち」を見学する事が出来ました♪今年も同様のイベントが開かれて、海上自衛隊の護衛艦「はたかぜ」が来る事になっていました。
当初はこのイベントにも参加する予定でしたが、諸事情により断念。今日は別口の用事に勤しんでいました。そんな状況下でも、この時間帯(17時過ぎころ)でようやく手すきの時間が出来たので、こうしてブログの更新となりました。
やはり霞ヶ浦駐屯地の出来事?なのですが、今年は(も…かな)大好きなUH-60JAヘリコプター、通称「ロクマル」の飛行展示を見る事が出来ました。
災害現場などで良く見かけるヘリなのですが、僕はこのヘリの大ファンなのです。ヘリには自衛隊員を運ぶという役目がありますが、人命救助を行うという役目もあります。
このヘリが活躍する時は、かなり高い確率で悲劇が起こっている場面でもあると思われます。本来ならそういう事態が起こらないに越したことは無いのですが、どうしても起こってしまうものです。
そういった時の「最後の砦」となる事の多い状況下で活躍する、そんなUH-60JAヘリが大好きなのです。こういう駐屯地のイベントに行くと「災害現場では無い」状況下で、どういう風に救出作業が行われるのかを見る事が出来ます。
東日本大震災以前は航空自衛隊・入間基地にこのヘリを見に行っていたのですが、震災以降は災害現場に直接関わる、陸上自衛隊の駐屯地祭にも行く様にしています。
ツイッター上に動画(30秒ほど)も上げているので、よろしかったらご覧くださいませ。

写真は、ロクマルが機動飛行している時です。駐屯地内という事もあって、かなりの低空での動きも見る事が出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞ヶ浦駐屯地に行ってきた♪ | トップ | 梅雨のはしりの様な天気とな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真+日記」カテゴリの最新記事