いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

犬には罪は無いとはいえ・・・

2007-05-12 22:05:57 | 日記
ここ2-3日。近所の家の犬が深夜に「夜鳴き」をして困っていますよ(泣)。それも、いわゆる「くーんくーん」程度なら、我慢も効くのですが。
ものの見事に吠えてくれます。しかも一定のリズムで、一定の鳴き方でですよ。
我が家は大体、23時過ぎには布団に入る事にしています。比較的住宅密集地なので、それ以上は何らかの「音」を外に出したくないからです。
この「夜鳴き」をする犬の飼い主の家では、おそらく最近買い始めたものだと思います。
今年に入ってから、地域の防災無線の音に反応して、遠吠えをするのを聞いていたからです。
夜鳴きするようになってから、一度犬小屋をのぞきに行ってみました。…まだどちらかといえば、子犬っぽい名残がある犬でした。ミックス種です。
おととい昨日と、大体23時半を過ぎると鳴き始めるみたいですよ。1日目は、近所の方達もおそらく「我慢」をしていたのでしょうが・・・
昨夜になって、どこかの家の方が、その家に向かって「こんな時間に犬を鳴かせるなんて!!」と大声で怒鳴っている声が聞こえました。
テレビ等でいろいろ報道されているのは見ますが、こんな身近にも近隣トラブルが起きそうな気がして、少々不安ですよ(泣)。
あいかわらず、この時間帯(22時前後)には全く吠えません。この調子で行くと、今夜も同様の事が起きそうな気がしますよ(泣)。
なにせおとなしくなってくるのは、明け方4時過ぎですからね。ホント、イヤになります。
犬が夜鳴きをするのは、犬本人のせいではありません。飼い主による「しつけ」の問題です。
もちろん、その事は分かっているのですが・・・これが後数日も続いてしまったら、同じような気持ちでいられるのか、自信がありませんよ(泣)。
どうか今夜は(今夜から…が一番良い)夜鳴きしませんように…・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また洗車出来なかったよ(泣) | トップ | 結局昨日も・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事