いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

おっかなびっくり(笑)

2018-12-02 17:47:00 | Mac関連
今日は午前中にちょっと面倒臭い用事がありましたが、午後からはフリーとなりました。なので、昨日にOSの再インストールをしたMacBook。最新のバックアップが11月の終わりころだったので、それをなんとかしようと奮闘(笑)していました。
以前からそうだったのですが、ディスクユーティリティで検証しても不具合は見つからず、念の為first aidをかけても、もう何度もフリーズが発生している状況です。
いっそのこと完全にまっさらな状態にして、今までの色々な環境を少しずつ取り戻そうかな?とも考えました。しかしそのためにはかなりの時間と手間が必要になります。
今のところ、フリーズのトリガーがスリープにある(と思われる)と考えているので、たとえ短時間でもスリープは使わない様にしないといけません。これから食事…という時などは、MacBookはそのままにしておく様にしないと(笑)
カレンダーの関係上、今冬の冬休みはいつもよりも長くなっているワタクシ。Appleサポートが冬休みでも行われているのかは分かりません、その時間を利用してなんとかしたいな…と画策中です。
それまでの間は、なんとかこの不安定な状態のまま使い続けて行こうと思っています。なにか根本的な解決策でも見つかれば良いのですが・・・
もしHDDを交換しなければいけない状態となったら、いっその事SSDに変えてしまおうかな?とさえ思っています。メモリも標準の状態のままなので、必要に迫られたら増設も考えないとですね。
MacBookは最近価格が高騰(笑)しているので、できれば延命して使い続けたいところですが…。うまく行きます様に(切願)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散々な1日でした。 | トップ | 明日の天気は予報が難しい様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mac関連」カテゴリの最新記事