いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

無事に30MMは手に入れたものの・・・

2021-11-13 16:48:33 | 30MM
今日は予定通り、模型屋さんにて無事に30MM「エスポジットα」とカスタマイズウェポンを手にれる事が出来ました。
しかし少々問題が発生、今回は(から…じゃないと良いけど)おひとりさま1点限りとなっていた事でした。ガンプラや30MSシリーズでは以前からあったのですが、30MMは今までそういった事はありませんでした。
少なくとも僕が通っているお店ではそういった事はなかったのですが、それが今回から数制限ができたという事になった様です。
すでに知っている方も多いと思いますが、ガンプラや30MSなどの人気製品は、コロナ禍で需要が増えてきている様です。
いわゆる「巣篭もり需要」というヤツですが、その人気を利用して転売して高く売る、という方たちが出てきました。
そこでお店の方も転売対策として、1人につき1点しか購入できないという制限をかける様になりました。今まではそれほどの人気がなかったのか、よく行くお店では制限がかかりませんでした。
それが今回(から?)制限がかかった事によって、オプションの方が複数買えなくなってしまいました。複数といっても僕の場合は最大で2つです。それも本体ではなくオプションの方です。
30MMのオプションは複数使用する事で、オリジナルの機体を生み出す事が出来る様になっています。それが複数購入ができなくなった事によって、30MMの自由度がグッと低くなってしまった事になります。
ガンプラと違って本体のみでは完結せず(それでも完成はしますが)オプションを付け加える事によって、自分だけの機体が作れる事に醍醐味があります。
そこに制限がかかった事になるので、自分としては非常に残念です。30MSや30MMは再販が少ない方なので、一度チャンスを逃すと次がなかなかやってきません。このあたりも残念です。
早いところこの様な状況が終わってくれれば良いのですが、こればかりは予想もつきません。本当に残念な事です・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は新型30MMの発売日♪ | トップ | たまには良い事もあるものだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

30MM」カテゴリの最新記事