いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

寄る年波にはかなわない(笑)

2022-03-04 20:44:59 | 日記
僕もまぁ良い歳(笑)になるのですが、今日はそれを実感した出来事?がありました。なんとワタクシ「変形性膝関節症(初期)」になってしまいました(笑)
この1週間ほど前あたりから、なんとなく膝の調子に違和感を覚えていました。曲がりにくいな、重心をかけると痛い様な気がする…と。
そして今日、いつもの様に会社で仕事をしていた時の事でした。左ひざの裏側に針を刺した様な痛みが走りました。「あ!」と思わず声が出ましたが、そのあとはあまり違和感はなくて済みました
しかし時間が経つにつれて、だんだんと膝の裏が痛み出してきました。それなりの年齢を重ねた段階で膝の違和感です。大ごとになる前に対処しなければ…と、すぐさま整形外科に行きました。
レントゲンの結果「変形性膝関節症」との診断でした。ただ関節の関節の間には比較的余裕があって、まだ大ごとにはなっていないとの診断結果に、ちょっと安心しました。
この病気(症状)は、年齢を重ねれば誰でもなってしまうらしいのです。これまで何の問題もなく動いてきた膝でしたが、ここにきて悲鳴を上げた、という事になるのでしょうか。
ここ2年ばかり、仕事の量がかなり増えていた事は事実です。しかし初期段階とはいえ、ここまで身体に負担がかかっていたとは思いませんでした。
今のところ鎮痛剤と湿布でどうにかなる段階の様ですが、もしこれで痛みが引かなかったら、膝に注射(どんなのだろうか?)を打つ事もあるのだとか。
診断では数日で症状は治るだろうというので、今週末は家でおとなしくしている事にします。プラモデル作りするかどうかはわかりません。
だって、うつ伏せの姿勢が膝にどんな負担(かかるの?)があるかはわかりませんから。まぁこんな事もあるだろうと、のんびり過ごす事にしますよ ^ ^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年の事ですが(笑) | トップ | 今日・明日はおとなしく過ご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事