熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

七夕飾り・樅木学

2019年07月04日 15時53分57秒 | 日記
昨夜から雨が小康状態となり、雨上がりの朝を迎えました。
本校の避難所も本日の午前7時40分に閉鎖となり、日常の生活に戻りました。
午後は、晴れ間ものぞき、久しぶりにお日様を目にすることができました。
今日の様子を紹介します。

七夕のために5年生が竹を切り、運んでいます。


すぐそばに目をやると、1年生が育てているカボチャが大きくなっていました。


木工に挑戦しています。



どんな作品が仕上がるか、楽しみです。

こちらは、ペン立てが完成したようです。


「おむすびころりん」のお話に聞き入っています。

聞き終わったら、早速、音読の練習です。


3、4時間目は、「樅木学」で、校区で旅館を営んでいらっしゃる黒木さんのお話を聞きました。





子どもの頃や若いころの樅木での暮らし、五家荘の観光、樅木神楽など、いろいろ話していただきました。子どもたちからも、鹿撃ち・鹿料理、ヤマメの養殖・ヤマメ料理、山菜について、旅館での仕事のことなどたくさん質問が出され、それに対して丁寧に答えてくださいました。子どもだけでなく、私たち職員も初めて知ることがたくさんあり、大変有意義な時間となりました。

今日の給食は、わかめご飯、焼きビーフン、大根サラダ、中華スープ、パウンドケーキでした。





ケーキは、給食の先生のご厚意です。手作りでとってもおいしかったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業参観・PTA総会 | トップ | 泉小中乗り入れ授業②・八農泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事