細々と、まあいいか

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家計管理を始めたきっかけ

2012-01-29 18:11:07 | 日記
モンスターを自宅で鑑賞しましたが、
悲しくて怖くて残念な気持ちになりました。

さて、タイトルのきっかけは夏の沖縄旅行に
20万以上支払ったことです。

6月のボーナスで行けるし
家族みんな喜んでるので問題はないです。
でも娯楽にそんな金かけて良いのか疑問がおき、
さらに娯楽にという以前に私はお金の使い道を
把握してないことにショックを受けたのです。

私の母はまめなので毎日家計簿書いて、
月末にお金が合わないと騒いでいました。
でも面倒くさがりの私が家計簿をつけるのは無理、
アプリなら手が空いたとき使えるので
かけ~ぼをやることにしました。

それが第一のきっかけ、第二のきっかけ、事件?は
その沖縄旅行で起きました。
二千円を夕飯食べたレストランに置いてきて、
無くしてしまったのです。

ホテルに戻って財布とスマホの支出をみて
あわないことに気付きましたが、このことで
家計簿をつけないと無くしてることすら
気付かないことに恐怖を感じました。

今までの私はお金が無くなっても
気をつけなきゃとも思わず、楽しく
過ごしていたなんて、、、と。
この2つのきっかけで私は変わりました。


写真は郵便局のレターパックです。
五百円で袋に入るだけ送れて、
ポスト投入なので便利です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家計管理の方法~我が家の場合~ | トップ | 出産しても継続して働いた方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿