KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

臥竜鳳雛・ノックノック

2021-03-14 18:53:17 | ノックノック(雑記の宿)

(2019年・11月17日撮影)

 2019年11月に渡り鳥の白鳥が毎年のように川の中州に越冬しに集まってきました。

(2020年・3月26日撮影)

 3月頃までは集団で集まっていて、つがいの白鳥が子白鳥が産まれ旅立つまで残っている白鳥もいました。

(2020・4月4日撮影)

 4月になっても北に帰らない白鳥もいまして、子育て中の白鳥や老いた白鳥といいますか、何らかの理由で北へ旅立たない白鳥をしばらく観察してました。その白鳥をネッシーと名付けて観に行ってました。

(2020・4月12日・撮影)

 つがいから子白鳥が産まれ一緒に過ごした姿も見ることができました。

(2020・4月16日撮影)

 子白鳥の成長は早く、遅ればせながらも急ピッチで北へ飛び立つ練習をしてました。4月も半ばとなると、どこかに移動しては戻り、移動しては戻りと、白鳥の姿は時々しか見かけなくなるようになりました。

(2020・4月24日撮影)

 4月24日・菜の花が咲いた頃までは子白鳥もいました。

(2020・4月29日撮影)

 4月29日を境に、白鳥が一羽のみでそこにいるようになりました。

(2020・5月21日撮影)

 5月21日・しばらくぶりに姿を見せてくれました。カモと戯れる姿とか見てて微笑ましく過ごしているのかと思いましたが、その日から人目を避けるように白鳥ネッシーは、なかなかみつけることができませんでした。

(2020年・6月6日撮影)

 季節は雨季と気温も暑い日にネッシーが川の中州でみつけました。しばらくすると川下のほうに飛んでゆきました。

(2020年・6月19日撮影)

 遠目でネッシーなのか、どうなのか、はっきりと見えませんでしたが、大きな鳥が人里から離れた場所でみつけました。暑いからあの辺の林の中で涼しんでいるんだろうな‥‥‥。と思いました。

 ある日のことでした。季節は暑い日でした。中州にネッシーがまた寝ていると思っていたけど、写真のような生気は無く、その以前に降った大雨で水かさが増した後の川の様子でしたから、ゴミでもそこに流れついたと一瞬思いました。ただ、そばにはカラスがいました。その時、もしや、と思いましたが確認は行わず、その日は通り過ぎました。その晩から大雨が降り川の水かさが増し、雨が上がった数日後にはその様子は流れ消えていました。

 老いた白鳥の最後だと、きっと悟っていたんだと思いました。翌日大雨が降ることを察知して、ネッシーはあの中州で息を引き取ったんだと‣・・・・。

老いた知恵

中州に眠る

オオハクチョウ

臥竜の如く

傘で昇りし

オスなのかメスなのかわからない白鳥ネッシーを観察した1年でした。

『GAO サヨナラ』でノックノック

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合唱・ノミネート | トップ | 『まちの腰かけ』沢辺 »
最新の画像もっと見る

ノックノック(雑記の宿)」カテゴリの最新記事