KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

仙台駅前

2018-03-18 11:46:46 | 日記


 私用で仙台市内に行く用事があったので行ってきました。



仙台駅は二階がメインでペデストリアンデッキが昔からありまして
下を見るとバスターミナルなどがあり、ぶらぶら歩くのには便利なところです。



全体的にもっと広いのですが、駅の左側正面にはパルコがあったり、パルコの建物の後ろ側には仙台アメ横があったりもします。
かつて、アメ横の辺りには「魚臭いアニメイト」などがあり、子供が小さい頃は、よく母親と「魚臭いアニメイト」に行っていました。

現在はパルコの隣り側に「魚臭いアニメイト」が移動していて、サブカルの代表エリアにもなっております。

この辺は、私にも想い出深い所でもありまして、若い頃はパルコのある辺りに故川島なおみさんが路上ライブをやっていたのをペデストリアンデッキから眺めて見てたのも思い出しますし、原田知世さんが来た時には、その周辺を取り囲ように数万人の行列ができたりと、数々の伝説を生み出したエリアでもあります。

昔は映画の看板なども目立っていまして、「ジュラシックパーク」の看板がずいぶん長い間掲げられてたり、「アンパンマン」という看板があり、当時は「アンパンマン」を見てる年齢でもなく、「アンパンマンってなんだ?」と思いつつ、ホラー映画が流行してたり不良青春映画が流行してこともあり、「アンパンマン」を知りたくて観にいきましたら、アニメの「それゆけアンパンマン」だった!という私なりの伝説もあります。

昨日は、「魚臭いアニメイト」などがあるイービーンズとパルコ内のTOHOシネマの中を見てきましたが、とても賑わってました。



雑記だねゑ: える天まるのブログ「雑記の宿」から (雑記ノベルズ)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画紹介 | トップ | ニートクリスマス番外編 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事