今モンコレの同人誌を作成しているのですが、
日々の対戦の中で迷った戦闘とか
普通に間違えた隊列とか
これで得したとか損したとか…
な話を募集します。
期限は一応6月半ばくらいまでの予定です。
「全国大会前なんでERUにはそんなの教えられないぜ!」的な方は
終わってから応募頂けるとうれしいかも。
内容としては
・敵軍ユニット
・自軍ユニット
・存在している地形名
・自軍手札
・敵軍手札
・領土名
・シチュエーション(終盤の敵本陣戦など、あれば)
で、実際に選んだ隊列と
イニシ結果後どうなったか、
こうすればよかった的なコメント
などを頂けるとありがたいですが
全項目なくても特に問題ありません。
一応、利用用途は麻雀の「何を切る?」的な問題集みたいな形を
つくろうかと思っています。
正着がない隊列でも構いません
また、敵軍先手、自軍先手の際の~を狙ってこの隊列にしました的なものでも構いません。
あと、この隊列がわかりません的なものでもOKです。
例:
<敵軍ユニット>
(上から順に隊列前)
ナイトウィスプ
ナイトウィスプ
トルネードホーク
<自軍ユニット>
ドライアド
七つの海の王子
髑髏の騎士
<存在している地形名&領土名>
敵軍2の白夜の空
<自軍手札>
封印の札
キュクレインフラッド
ブルーメイルシュトローム
ポイズントード
<敵軍手札>
特になし
<シチュエーション>
敵は先攻チャージなデックでした
終盤の判定間際の対戦
敵軍、自軍ともに相手領土内にユニットはいません
もちろん相手先手。
実地では
以下の対抗連鎖でした
>相手先手でアタック宣言
>こちら対抗でドライアドがトルネードホークに魅了
>敵軍対抗なし
>自軍対抗なし
>殴り返し3点
>敵軍対抗なし
で進軍失敗し、次ターン本陣陥落負けしました。
ドライアド
髑髏の騎士
七つの海の王子
の隊列なら
>トルネードホークに魅了
>前列ナイトウィスプが魅了に鬼火
>髑髏の騎士が前列ナイトウィスプに闇の波動
>後列ナイトウィスプが闇の波動に鬼火
となって、
七つの海の王子
で殴りかえしができたとおもうので
今考えると失敗しました。
つか、ナイトウィスプの弱体化に絶望(笑)
皆様、お気軽にご参加ください。
送り先は
この記事にコメントかERUあてにメッセージか
下記メールアドレスまで。
eru225_march_hair@yahoo.co.jp
メール等の際は
「隊列の森参加希望です」等を件名にして頂けると助かります
ではでは、よろしくお願いいたします。
日々の対戦の中で迷った戦闘とか
普通に間違えた隊列とか
これで得したとか損したとか…
な話を募集します。
期限は一応6月半ばくらいまでの予定です。
「全国大会前なんでERUにはそんなの教えられないぜ!」的な方は
終わってから応募頂けるとうれしいかも。
内容としては
・敵軍ユニット
・自軍ユニット
・存在している地形名
・自軍手札
・敵軍手札
・領土名
・シチュエーション(終盤の敵本陣戦など、あれば)
で、実際に選んだ隊列と
イニシ結果後どうなったか、
こうすればよかった的なコメント
などを頂けるとありがたいですが
全項目なくても特に問題ありません。
一応、利用用途は麻雀の「何を切る?」的な問題集みたいな形を
つくろうかと思っています。
正着がない隊列でも構いません
また、敵軍先手、自軍先手の際の~を狙ってこの隊列にしました的なものでも構いません。
あと、この隊列がわかりません的なものでもOKです。
例:
<敵軍ユニット>
(上から順に隊列前)
ナイトウィスプ
ナイトウィスプ
トルネードホーク
<自軍ユニット>
ドライアド
七つの海の王子
髑髏の騎士
<存在している地形名&領土名>
敵軍2の白夜の空
<自軍手札>
封印の札
キュクレインフラッド
ブルーメイルシュトローム
ポイズントード
<敵軍手札>
特になし
<シチュエーション>
敵は先攻チャージなデックでした
終盤の判定間際の対戦
敵軍、自軍ともに相手領土内にユニットはいません
もちろん相手先手。
実地では
以下の対抗連鎖でした
>相手先手でアタック宣言
>こちら対抗でドライアドがトルネードホークに魅了
>敵軍対抗なし
>自軍対抗なし
>殴り返し3点
>敵軍対抗なし
で進軍失敗し、次ターン本陣陥落負けしました。
ドライアド
髑髏の騎士
七つの海の王子
の隊列なら
>トルネードホークに魅了
>前列ナイトウィスプが魅了に鬼火
>髑髏の騎士が前列ナイトウィスプに闇の波動
>後列ナイトウィスプが闇の波動に鬼火
となって、
七つの海の王子
で殴りかえしができたとおもうので
今考えると失敗しました。
つか、ナイトウィスプの弱体化に絶望(笑)
皆様、お気軽にご参加ください。
送り先は
この記事にコメントかERUあてにメッセージか
下記メールアドレスまで。
eru225_march_hair@yahoo.co.jp
メール等の際は
「隊列の森参加希望です」等を件名にして頂けると助かります
ではでは、よろしくお願いいたします。
ずっと応募しようと思ってたのですがなかなかいいのがなかったので遅くなりました…。
いまさらですが書き込みします!
<敵軍ユニット>
(上から順に隊列前)
オーガの蛮兵A(日輪の紋章装備)
オーガの蛮兵B
アーマーン伏兵隊
<自軍ユニット>
モーラ
クラウド・ドラゴン
ナノティラヌス
<存在している地形名&領土名>
自軍本陣
<自軍手札>
サンドカーテン
リザレクション
<敵軍手札>
封印の札
魔力のスクロール
<シチュエーション>
こちらセイクリデック、相手はソニアデックでした。
自軍②を昔からある場所でロックされ完全に押し込まれている盤面。
中盤ですがこちら勝ち筋薄く、相手はこちらを消耗させることを目的に進軍してきました。
以下の対抗連鎖でした。
>相手先手で蛮兵Bからナノにぶん殴る。
>こちら対抗でクラドラからナノにカーテン。
>相手対抗で蛮兵Bからナノに封印。
>こちら対抗でナノから蛮兵Bに一撃瞬殺。
>お互い対抗無し。
>相手攻撃。
>こちらクラウドが自身にリザレク。
>相手対抗で伏兵隊から魔力、ダイス目3。
>お互い対抗無し。
ナノにカーテンがかかっているため陥落はしませんでした。
モーラ
ナノ
クラドラ
の隊列にしていれば蛮兵Bのぶん殴るから対抗スタートした場合はクラドラが残って殴り返しできていたと思います。(魔力のダイス目は3と仮定)
どちらの隊列の場合も攻撃から対抗スタートした場合はナノに封印、リザレクに魔力で詰んでいます。
相手は消耗させることが目的だったのでブルメ警戒でぶん殴るから対抗スタートしたのかと推測しています。
自分の中では
「伏兵に一撃瞬殺が通れば総攻撃力6になるからクラドラとナノを残せるな」
と考えて上記の隊列にしました。
特別攻撃にはカーテンを合わせる予定で、魔力を使われたらクラドラが自身にリザレクのつもりでした。
対戦はこのあと押し込まれ続け負けてしまいました。
逆転の目を少しでも残すなら特殊進軍を持つクラドラを大事にするべきだったかもしれません。
とりとめの無い内容ですがこのへんで。
失礼しましたー。
トンネルあるとつらいので、
カーテンかかったナノというのも魅力ではありますが
あとから考えると7点くらってもクラウドドラゴン残せる隊列が良いかもですね。
>以下の対抗連鎖でした。
>相手先手で蛮兵Bからナノにぶん殴る。
>こちら対抗でクラドラからナノにカーテン。
>相手対抗で蛮兵Bからナノに封印。
相手さんですが、
この封印はもったいなかったかも。
ナノティラヌスに伏兵飛ぶことは多分ないので、
カーテンスルーで、
一撃瞬殺が来てから封印でないと
カーテンにスクロールあわせて5以上振る気とかでないと、
どう見ても対抗無駄撃ちしてますね。
書き込みどうもありがとうございました。
別に気を張らなくていいので、
実戦でのこういった書き込み楽しみにお待ちしてます。
今度書き込みのお礼にZEROカードを差し上げますね。
また書き込みお待ちしてます。
ドライアド
髑髏の騎士
七つの海の王子
の隊列なら
>トルネードホークに魅了
>前列ナイトウィスプが魅了に鬼火
>髑髏の騎士が前列ナイトウィスプに闇の波動
>後列ナイトウィスプが闇の波動に鬼火
↑これが飛ばないから結局トルネードホークは残るよ。
問題
敵軍本陣での戦闘
敵ユニット
ポセイドン
自ユニット(上から順に隊列前)
ポイズントード
ナーガ
アーマーン抜刀隊
<敵手札>
ポリモリフ2枚
滅びの粉塵
<自手札>
魔力のスクロール
滅びの粉塵
こちらが先行でポセイドンを倒してください。
(エルさんには簡単すぎるので答えは省きます)
この問題を前に某掲示板に書いたら意外と高評価だったので
麻雀の「何を切る?」的な問題集にどうぞ~
ドライアド
髑髏の騎士
七つの海の王子
の隊列なら
>トルネードホークに魅了
>前列ナイトウィスプが魅了に鬼火
>髑髏の騎士が前列ナイトウィスプに闇の波動
↑ここが後列ナイトウィスプに闇の波動
そうするとトルネードホークと七海が残って
反撃で相手全滅
これが正解だと思う。
><自軍ユニット>
>ドライアド
>七つの海の王子
>髑髏の騎士
の隊列だと
確かに、ドライアドにはウィスプ使ってこないのが敵側の正着ですね。
ポセイドンの問題書き込みありがとうございました。
敵の手札見えない状態で考察(本能で考え)したら
ナーガとトードの残り枚数しだいとはいえ
ウチの隊列はナーガが1番前だったり。。
多分、そういう問題ですよね。
効率は度外視ですけど、
ポリモルフ想定で対抗考えるのは楽しいですね。
ドライアド
髑髏の騎士
七つの海の王子
の順のときに髑髏の闇の波動に2匹目のウィスプが飛ばないって話です。
>ナーガとトードの残り枚数しだいとはいえ
>ウチの隊列はナーガが1番前だったり。。
>多分、そういう問題ですよね。
いいえ。そういう問題ではないです・・・
>髑髏の騎士
>七つの海の王子
>の順のときに髑髏の闇の波動に
>2匹目のウィスプが飛ばないって話です。
失礼しました。。
ちゃんと書いてありましたね。
殴り返しが2点しかないから相手はウィスプ動きませんが、
こちらは動いてないウィスプを髑髏で狙わないといけないですね。
>いいえ。そういう問題ではないです・・・
うわ(笑)
まあ、相手先手の事考えると、隊列はナーガ前じゃないかな・・と思ったもので..
手札的にアタックに変化のみだと負けてますが。
正着の対抗順序は
トードナーガと先に動いて、
スクロールはさめば勝てそうですね。
エルさんも見たことある場面ですw
Kさんは間違えました。
相手本陣戦での戦闘です。
終盤で本陣を落とさないと判定で負けてしまう状況です。
相手PT(上から隊列前)
ステルススナイパー
アーマーン伏兵隊
銀狼カリスト
自軍PT
リリス
モーラ
パリゼット
ナイトシェイド
<相手手札>
魔力のスクロール
<自分手札>
テラーハンド
ブラックフォッグ
問題
勝てるでしょうか?
正解するとウータンが当たります。
自軍本陣戦で、
なおかつ、相手の手札が見えない場合、
どう動くかとかならそこそこ役に立ちますが、
自軍(リリス)側の考察だと、
あまり意味がないかな。。
あと、人の間違いを問題で書くのは
まあ百歩譲っていいんですが、
当人同士ならいざ知らず、
バカにするような書き込みをウチにされるのはちょっと困りますよ!!
まあ。。
敵軍側の自軍本陣戦で考察するのは
スリルがあって楽しいので、どこまで踏み込むか、
少し考えて見るかな。
って言っても、枠1枠で防御がぺらいので
やることなんて限られてるんですが。
配慮が足りなかったです。
失礼しました。