ALIVE !

gayである僕のヘンテコ?な日常。

選挙演説

2005年08月28日 | Weblog
 はい、みなさまこんばんは。今日の東京は比較的過ごしやすい陽気でしたね。夏休み返上で仕事をし続けてきた私、ケンタロウです。

 夏よ行かないで~~!!

 さてさて、本日、都内某所にてちょっとお仕事&散髪。昼過ぎにダラダラと都内のある駅の前を歩いていると・・・。

 先月の参議院で否決された郵政民営化法案。んでもって、小泉首相が行った衆議院解散。総選挙を9月11日に」控え、各政党も必死に選挙運動を行っているわけですね。

 政治に関してはまったくもってド素人な私。

 そんななか、駅前の街頭演説。ものすごい聴衆がいます。
 
 「誰だろ????」

 自他共に認めるミーハーな僕、人混みをかき分け、進んでみると・・・。

 「あーーーーっ!民主党の岡田代表だ!!」

 そうです、応援演説で岡田代表が演説をしていました。まぁ、政治に関して素人な僕ですが、各政党の党首の顔くらいは知っています(笑)

 政治の中身云々に関して偉そうな事を言える程、知識も無いので何も書きませんが、今回、演説を聴いていてすごいなと思ったことがありました。

 それは、「話し方」です。

 岡田代表の話し方。確かに上手いです。人を引きつける話し方を知っていますね。自分も研修の講師や講演なんかをたまーにやったりするので、話し方については結構気を使います。

 どうやったら飽きさせないか?
 どうやったら自分の話に興味を持ってもらえるか?
 どうやったら聞き手を引きつけるか?
 どうやったら自分の話を理解してもらえるか?

 こういったことをこの人はわかってますね。まぁこのくらいは出来ないと大きな政党の党首になることは出来ないでしょうね。

 わずか20分足らずの演説でしたが、話の中身はさっぱり???でしたが、話し方の上手さに「う~んやるなぁ」と唸りっぱなしでした(笑)

 最後に聴衆に握手をするために演説車から降りてきた岡田代表。

 しっかり僕も握手してもらいましたよくわからないけど、とりあえず「頑張ってください!!」と言うと「頑張ります!!」と岡田代表。生真面目そうな人柄が出てました。

 政治なんてろくに知らないくせに、しっかり握手してもらう自分・・・。だって僕、ミーハーですから
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再始動宣言 | トップ | ゲイ合コンって一体・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事