今日のドーナツ(バーバララ メロン&バーバズー キャラメル@KKD)

2018年03月13日 | ドーナツ(クリスピークリーム)


今日は晴れ。今朝は上空に薄い雲がところどころに浮かんでいるものの、青空が広がっていて朝日が眩しい。朝の気温は5℃で弱い北風が吹いていて、ヒンヤリとした空気が寝不足の頭をしゃんとさせてくれる。今日は昨日以上に暖かくなるとの天気予報に上着にモッズコートを羽織って出勤することにした。
日中は上空に青空が広がって、日射しが燦々と降り注ぐ穏やかな空模様となった。午後から南風が吹いて、昼間の最高気温は17℃まで上昇した。4月並みの暖かさで、過ごしやすい陽気となった。ただ、花粉もかなり飛んでいるらしくマスクが手放せなかった。

今日も1日事務所で過ごした。無い頭を使っての仕事は肩も凝るし、第一、精神的に疲れる。更にむしゃくしゃすることもあって、仕事の帰りに気分転換と糖分補給を兼ねてお茶をして帰ることにした。新宿駅を東西に延びる地下道「メトロプロムナード」を歩いて新宿アルタに入ると、ビルの裏側から歌舞伎町方面に抜けた。靖国通りを渡り、セントラルロードを直進して、新宿東宝ビル前に出る。ビル1階にあるクリスピークリームドーナツ 新宿東宝ビル店に入店した。


2階にあるカウンター席の1つを確保し、1階レジ脇にあるドーナツのショーケースの前に立った。先日に引き続き、キャンペーン「BABAPAPA」のバーバパパファミリーのドーナツの内、「バーバララ メロン」と「バーバズー キャラメル」を注文することにした。ドリンクは「ホットチョコレート」とした。
ドーナツとドリンクの載ったトレーを受け取ると、トレーを確保したカウンター席に運び、腰を下ろす。


最初に「ホットチョコレート」を飲む。先日の「ホットチョコレート」と異なり、今日の「ホットチョコレート」は温められたチョコレートドリンクの上にたっぷりのホイップクリームが載っている。カップに口を付けると、ホイップクリームがすっと口の中に入ってきた。ホイップクリームは軽い食感で、ミルキーな甘さが美味しい。温かく、優しい甘さの「ホットチョコレート」でホッとした気分である。


カップの1/3位飲んでしまうと、ドーナツを食べることにする。最初に手に取ったのは「バーバララ メロン」である。バーバパパの世界は実はあまり知らなくて、パパとママは知っていたが、パパとママの間にララとズーという子供がいることは、今日、ドーナツを食べるまで知らなかった。ララは夢見がちの、とてもおっとりした性格の女の子という設定で、音楽をこよなく愛し、生物や生態学に興味があるとのこと。


そのララのドーナツは赤肉メロンクリームを詰めたドーナツの表面にグリーンのバニラチョコでコーティングし、ホワイトチョコで目を描き、ビターチョコで鼻と口を描いている。髪飾りはカラフルなアラザンで表現している。
ドーナツにかぶりつくと、中からフルーティな甘さの赤肉メロンクリームが口の中に溢れ出してきた。爽やかな甘さに表面のバニラチョコが更に甘さを添えている。ドーナツを食べていると目を描いたホワイトチョコが落ちてしまった。なかなかそれがシュールで、変な気分である。アラザンが食感のアクセントになっているのだが、どうも歯に詰まるような感じであまり好きで無い。ドーナツを食べてしまうと、落ちてしまったホワイトチョコを口に放り込んで、「ホットチョコレート」を少し飲んだ。

続いて「バーバズー キャラメル」を食べる。ズーは自然科学が得意な男の子という設定である。そのズーのドーナツはキャラメルクリームの詰まった丸いドーナツの表面をプリン風味チョコでコーティングし、他のドーナツと同様、ホワイトチョコで目を付け、ビターチョコで口、鼻、まつげを描いてある。


ドーナツを食べると、ドーナツの中から濃厚な甘さのキャラメルクリームが溢れ出してくる。ほんのりビターでなめらかな食感のクリームに優しい甘さのプリン風味チョコが加わってコクのある甘さである。こちらもドーナツを食べている内に、ホワイトチョコの目が落ちてしまうので、そのままほったらかしにしてドーナツを食べる。
ドーナツを食べてしまうと、落ちてしまった目を口に放り込み、「ホットチョコレート」を飲んで、ドーナツの余韻を楽しんだ。

ドーナツを2つ食べてしまうと、カップに残っている「ホットチョコレート」を少し飲んだ。今日は店内に客は少なく、静かな雰囲気である。カバンの中から読み物を取り出すと、しばらくはドリンクを楽しみながら記事を読んだ。
ドリンクが無くなったところで、帰宅することにする。食器を返却すると帰り支度をして店を出た。

夜になって風は幾分収まってきたが、昼間の暖かさを引きずって、モッズコートを着ていると少し暑いくらいに感じる。上空には暗い空が広がっていて、星が瞬いていた。

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(愛南鯛とうに... | トップ | 今日のカレー(鶏ちゃんカレ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。