J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキセット(ショコラムース@ドトールコーヒーショップ)

2019年10月27日 | スイーツ(ドトールコーヒー)


今日は曇り時々晴れ。今日も朝9時くらいに目が覚めた。カーテンの外を見ると、上空には灰色の雲が広がっていて、日射しの無い生憎の空模様である。外は弱い北よりの風が吹いていて、湿った空気がヒンヤリと感じられた。
日中は雲と雲の合間から青空が顔を出して、日も射してきた。昼間の最高気温は23℃で、朝よりは湿度が幾分下がってきたものの、空気が湿っぽく感じられる。午後から南よりの風が吹いてくると、再び雲が広がってきた。

今日は夏の替えズボンをクリーニングに出そうと、午後になって外出した。電車に乗って立川駅に出ると、駅北口にあるクリーニング店にスラックスを持ち込んだ。その後、気分転換と糖分補給を兼ねてお茶をすることにして、駅南口に出た。久しぶりに立川のドトールコーヒーショップに行くことにして、ペデストリアンデッキからすずらん通りに降りると、通りの入口左手にあるビルの1階と2階にあるカフェ「ドトールコーヒーショップ 立川南口駅前店」に入店した。


1階のレジ前のカウンター席の1つを確保すると、レジ横のショーケースの中のケーキが並ぶ棚の上を眺めた。注文したのは「ショコラムース」のドリンクセットである。ドリンクは温かい「ココア(ホット)」を飲むことにした。レジでスマホdポイントクラブアプリを起動すると、クーポンを提示し、Sサイズの料金でMサイズのドリンクを注文するサービスアップのサービスを受けることにした。
代金を支払い、ケーキとドリンクの載ったトレーを受け取ると、トレーに冷水を注いだコップを置いて、確保したカウンター席に運んだ。


紙おしぼりで手を拭き、まずはお冷やを少し飲んで喉を潤す。続いて「ココア」にシュガーを入れると、スプーンでかき混ぜてカップを傾けた。クリームが浮かべられた甘いココアを飲むと、なんだか気持ちがリラックスできる。優しい甘さに濃厚なカカオの香りを楽しみながら「ココア」を飲んだ。


「ココア」を半分くらいまで飲んでしまったところで、「ショコラムース」を食べることにする。
「ショコラムース」はベルギー産チョコレートを95%使用(チョコレート全体に占める割合)したチョコレートケーキで、ショコラスポンジの上にショコラムースを重ねたものを交互に6層重ねたケーキである。


ケーキにフォークを入れて口に運ぶ。舌触り滑らかな口どけのよいショコラムースにしっとりとやわらかいショコラスポンジがケーキ全体にボリューム感を与えている。カカオが香る、ビターで大人な味わいを楽しめる濃厚なチョコレートケーキである。
ケーキを食べてしまうと、再び「ココア」を飲む。ショコラにココアはマッチしている。チョコレートケーキの余韻を楽しみながらココアを飲んだ。

少し、活字が読みたくなって、デイパックの中から読み物を取り出すと、しばらく記事に目を走らせた。カップの中のココアが無くなったところで、コップに残った冷水を口に含みながら、読み物を読む。
コップの中の冷水が無くなったところで、我に返った。時計を見ると、店に入ってから優に1時間が過ぎてしまったようである。食器を返却すると、帰り支度をして店を出た。

立川駅から電車に乗って帰宅の途につく。時計の針がまだ17時を回って間もないというのに、もう暗くなってきた。夕方になって再び北よりの風が吹いてくると、気温がぐっと下がってきた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のラーメン(煮干らーめ... | トップ | 今日のドーナツ(さつまいも... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。