J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日の夕食(炙りトロサーモンのトマトクリームパスタ@鎌倉パスタ 高島屋立川店)

2018年12月16日 | 食べ歩き


今日は曇り時々晴れのち雨。今朝は上空に雲が多いながらも上空には青空も広がり明るい朝となった。朝7時の気温はー3℃で弱い北よりの風が吹いていて、空気が肌を刺すように冷たく、思わず身震いするような陽気である。
昨夜は少し遅くまで起きていたこともあって、一旦、目が覚めたものの、再び布団に潜り込んで二度寝をしてしまった。ふと、時計を見ると既に12時を回っている。あわてて跳ね起きた。

カーテンを開けて外を見ると、上空には雲が広がっていて、青空はすっかり隠れてしまっている。細い霧雨のような雨が降っていた。
雨はやがて止み、再び、雲の合間から青空が広がって、明るくなってきた。昼間の最高気温は6℃を下回り、東よりの風が吹いていて、日中も冷蔵庫の中にいるような陽気である。

午後になって、秋物のスーツをクリーニングに出すため、立川に向かう。その帰りに立川郵便局で年賀状を買い、買い物をして一旦、帰宅した。
夕方、妻が泊まり勤務で出勤したので、夕食は外で食べることにした。電車に乗って再び立川駅に出ると、電車を降りて改札を出た。

ペデストリアンデッキを歩いて一昨日と同様、立川高島屋S.C.に入ると、9階にある立川ガーデンテーブルズフロアに到着した。今日はこのフロアにあるパスタ店「生麺工房 鎌倉パスタ 高島屋立川店」に入店することにした。


店内は入口から見て右手に厨房があり、正面奥に一段上がったところに掘り炬燵形式の座敷があって4人掛けのテーブル席が3卓配されている他、その周囲に6人掛けのテーブル席が2卓と4人掛けのテーブル席が15卓、2人掛けのテーブル席が5卓配されている。


店員に隅の2人掛けのテーブル席に座るように言われて、広い席を所望したが、店員にすげなく断られて、仕方なく言われた席に着いた。席に座ると店員がお冷やと紙おしぼり、メニューを置いていった。
卓上には紙ナプキンと楊枝、お冷やのポットが置かれている。お冷やを飲みながらメニューを眺めた。

メニューは各種パスタメニューと各種セットで構成されている。パスタメニューはいろいろとあるのだが、この内、麺が並盛りの1.5倍になる大盛りパスタは10種類ほどと、種類が限られている。
注文したのは「炙りトロサーモンのトマトクリームパスタ」の大盛りである。これに鎌倉セットを付けた。鎌倉セットはパスタに焼き立てパン食べ放題と本日のサラダ、ドリンクがつく。セットのドリンクはアイスコーヒーとした。

店員にフォークと箸が選べると言われて、箸をお願いすることにした。更にドリンクは料理と一緒に持ってくるように注文する。
注文を終えると、お冷やを飲んで料理が出来るのを待った。

最初に運ばれてきたのは本日のサラダと、食べ放題用のパン皿である。本日のサラダはちぎったサニーレタスに水菜を盛った小皿にクルトンとフライドオニオンを散らし、フレンチドレッシングがかけられている。


パンは店員が焼き立てを持ってくるとのことで、少し間をおいて店員が籠に入ったパンを持ってきた。持ってきたパンは「塩マーガリン」「クロワッサン」「よもぎパン」の3種類で、とりあえず1個ずつ皿に載せてもらうことにした。


更に、時間をおいて「炙りトロサーモンのトマトクリームパスタ」の大盛りとアイスコーヒーが運ばれてきた。


氷が浮かべられたアイスコーヒーにはミルクとガムシロップ、ストローが添えられた。


まずは紙おしぼりで手を拭き、箸をとってサラダを食べることにする。シャキシャキとした食感の野菜にサクサクとした食感のクルトンとフライドオニオンが食感のアクセントになっていて美味しい。フレンチドレッシングの酸味が野菜を美味しく食べさせてくれた。
続いて「塩マーガリン」パンを手に取るとパンをちぎって、サラダの器に残ったソースをパンで拭うようにして食べる。「塩マーガリン」パンは表面は固いが、中はサクサクとした軽い食感で美味しい。あまり美味く拭えなかったので、続いてクロワッサンを取って、同様にパンをちぎって、サラダの器に残ったソースをパンで拭うようにして食べる。クロワッサンも「塩マーガリン」パンほどではないが、表面はサクサクとしていて、中はふんわりとした食感で美味しかった。

サラダの器に残ったソースが綺麗に無くなったところで、パスタを食べる。「炙りトロサーモンのトマトクリームパスタ」の生パスタは中太麺のスパゲティーニで、炙りトロサーモンとカットされたミニトマトが絡められたトマトベースのソースに絡められていて、刻みネギが散らされ、黒コショウが振りかけられている。


パスタを食べる。麺は歯応えのあるアルデンテで、もちもちとしていて美味しい。パスタに絡められたトマトクリームはクリーミーで、旨みとほのかな酸味が感じられる。炙りトロサーモンは香ばしく、口の中に入れるとホロホロと崩れるように柔らかい。ミニトマトはジューシーでトマトソースの味わいを更に強調しているかのようである。
パスタを食べながら「よもぎパン」を食べる。ふんわりとした食感のパンはヨモギの香りが鼻腔に広がって、心地よい。

まもなくして店員が再びパンを運んできた。籠の中には「チョコロール」「米粉ロール」が入っている。それぞれ1個ずつもらうことにした。


パスタを食べてしまうと、「米粉ロール」パンで皿のソースを拭うようにして食べる。「米粉ロール」パンはふんわりとした食感にもっちりとした歯応えが美味しい。ソースをたっぷりと絡めて口の中に放り込んだ。
「チョコロール」はロール上に巻かれた円盤型のパンで表面にチョコレートソースをかけて、アーモンドスライスを散らしている。サクサクとした食感で、アーモンドスライスの香ばしさにチョコソースのビターな甘さの組み合わせが美味しい。ちょっとデザートを思わせるパンである。

パンを食べてしまうと、アイスコーヒーを飲む。まずはブラックのままアイスコーヒーを飲んでみた。苦みがやや強いアイスコーヒーは薄い感じがする。添えられたミルクとガムシロップを入れて、アイスコーヒーを飲む。店内が暖かいせいか、冷たいアイスコーヒーが美味しい。
アイスコーヒーを飲んでいると、また店員がパンの入った籠を持って席まで来た。とりあえず、籠の中にある「シュガーロール」を1個もらうことにした。


「シュガーロール」はもっちりとした生地で、ふんわりとした食感が美味しい。表面にトッピングされたシュガーがパンに甘さを添えている。「シュガーロール」を食べながら「アイスコーヒー」を飲んだ。
「アイスコーヒー」がグラスの半分くらいになったところで、またまた店員がパンの入った籠を持って席まで来た。今度は、籠の中にある「ガーリックロール」を1個もらうことにした。


「ガーリックロール」は「シュガーロール」と同様、もっちりとした生地で、しっとりとした食感が美味しい。ガーリックのコクと旨みがあって、もう1個食べようかと、少し待つことにした。
ところが、再び来た店員の持つ籠の中には「ガーリックロール」は無かった。代わりに一口大の「メロンパン」が籠の中に入っている。そこで、「メロンパン」を1個もらうことにした。


このメロンパンは表面はサクサクとした食感ながらも、中はふんわりとした食感でしっとりとした歯応えともっちりとした歯応えが味わえる。ほのかに甘く、メロンパンの風味が感じられた。
さすがにお腹もだいぶいっぱいになってしまった。もう少し粘って、新しいパンが出てくるのを待ってもいいが、時間もだいぶ過ぎてしまっている。そこで、グラスの中のアイスコーヒーを飲み干すと、店を出ることにして、卓上にある伝票を持って席を立った。

入口脇のレジで代金を払って店を出る。会計時にdポイントのクーポンを提示して5%の割引サービスを受けた。会計を済ませると、立川高島屋S.C.を出て、立川駅に戻る。
電車に乗って帰宅の途につく。途中、買い物をして自宅に到着した。今日は天気が下り坂という予報だったが、幸い、上空には暗い空が広がっていて、半月が明るく光を放っている。夜になってぐっと気温が下がってきた。


コメント    この記事についてブログを書く
« イルミネーション(スターラ... | トップ | 今日のランチ(黒担々麺@陳... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。