J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のカレー(ジンガマサラ&きのこミックス@ターリー屋 新宿三井ビル店)

2021年06月04日 | 食べ歩き(カレー)

今日は曇り時々雨。今朝は上空に厚い雲が広がっていて、小雨が降っている。ドアポストに投函された新聞はビニル袋に入っていて、袋が少し濡れていた。今朝の気温は20℃で、強い南よりの風が吹いている。
今日は通常出勤のため、早朝に家を出た。傘を差して駅までの道を歩いていると、雨が風に舞って強く叩きつけるように吹き付けてくる。空気が湿っぽく、昨日よりも気温が高いにもかかわらず、少し肌寒く感じられる陽気である。

電車に乗って新宿に向かう。新宿駅で電車を降りると、外は雨が降っていなかった。上空を灰色の雲が覆っていて、街が薄暗く感じられる。コンビニで朝食を買うと、職場に向かった。職場に着いてまもなくすると、雨が降り出してきた。
日中は雨。上空には厚い雲が広がっていて日射しは無く、雨脚は弱いものの、傘が必要なくらいの雨が降っている。昼間の最高気温は22℃で、7日間続いた夏日から解放されて一転して涼しい陽気となった。雨に濡れた空気が強い南よりの風に吹かれて、湿っぽく感じられる。午後になって雨は一旦止んだものの、その後は再び降ったり止んだりの空模様となった。

午後は職場でデスクワークである。今日は夕食を食べて帰ることにしていて、早く帰りたかったのだが、いろいろとあって、結局職場を出たのは夜7時近くである。緊急事態宣言発令下ということもあり、店に入って食べていくためには、あまり選択肢は無い。職場を出ると、新宿駅西口の中央通り北側にある新宿三井ビルディング地下1階のレストラン街「55DINING」に入る。
先日お昼を食べた和食居酒屋「新宿 かなえ」の隣にカレー屋「インド定食 ターリー屋 新宿三井ビル店」がある。

今日はこの店に入ることにした。

店の北側の入口から店内に入ると、店員が出てきて、入口の2人掛けのテーブル席の上に置かれた消毒液で手指を消毒するように案内された。消毒を済ませると、奥に進む、店内は北側の入口から見て右手奥に厨房があり、厨房の左側面にカウンター席が7席直線上に設けられている他、店の北側に面してカウンター席が3席設けられている。また、店内には4人掛けのテーブル席が9卓と2人掛けのテーブル席が2卓配されているが、2人掛けのテーブル席の1つは消毒液が置かれている。カウンター席の卓上には席と席の間に仕切板が設けられている。
カウンター席に座った。さっそく店員が紙おしぼりとお冷やのポット、「本日のカレー5種」と書かれたクリアファイルを持ってきた。卓上にはスプーンの入ったプラスチックケースと重ねられたコップ、メニュー、紙ナプキン、楊枝が置かれている。

コップを手に取り、お冷やのポットから冷水をコップに注ぐと、まずは1杯お冷やを飲み干した。再びコップに冷水を注いで、お冷やを飲みながらグランドメニューを眺める。

ページを開くと、各種定食メニューとナン、サラダ単品のメニューが掲載されている。

次のページは各種ナンとサイドメニューが掲載されていた。

卓上にはグランドメニュー以外にもラミネートされたメニューが置かれている。ちなみに「本日のカレー5種」は「バターチキン」「ジンガマサラ」「キーマ」「きのこミックス」「シタファル」である。

ラミネートされたメニューは何枚かを金具で綴っている。

キーマカレーライス定食も旨そうだ。

次のページはドリンクメニューである。

オーダーバイキングもやっているとは知らなかった。

さっそく店員を呼んで料理を注文する。注文したのは定番の「ターリー屋定食」である。ちなみに「ターリー屋」のメニューでライスもナンも食べられるのは「ターリー屋定食」と「3色カレー定食」しかない。それ以外の定食メニューはライスまたはナンとなっている。ナンはお替わりが出来るが、ライスは特盛まで無料となっているものの、お替わりは出来ない。そういったことから考えても、ガッツリと食べたいときは定番の「ターリー屋定食」になってしまうのである。ちなみに「ターリー屋定食」のライスの量は中(150g)と大(250g)が選べる。
この定食はカレーが2種類選べる。そこで、「本日のカレー5種」から「ジンガマサラ」と「きのこミックス」をチョイスした。ライスは大盛で注文する。「ジンガマサラ」はプレミアムカレーなので、100円増しになるということを店員から確認されて、了解した旨を伝えると、「本日のカレー5種」のクリアファイルが下げられた。

お冷やを飲んで待っていると、料理が一式載せられた金属製のプレートが運ばれてきた。

さっそく、ケースからスプーンを1つ取出し、紙ナプキンを敷いた上に置くと、紙おしぼりで手を拭き、あらためてお冷やを飲んで喉を潤した。
料理が一式載せられた金属製のプレートには大きなナンが全ての料理を覆い被すようにして広げられている。ナンをめくると、プレートの中央にターメリックライスが盛られている。

その脇には目玉焼きが添えられている。

ターメリックライスを囲むように2つのカレーが入った金属製の器と、デザートのヨーグルトの入った金属製の器が置かれている。「きのこミックス」カレーはひら茸、たもぎ茸、マッシュルーム、椎茸が入ったカレーである。

「ジンガマサラ」カレーには小さな海老が1尾入っていて、生クリームが垂らされている。

ヨーグルトにはパインと桃のカットが1切れずつ入っている。

あらためて、金属製のプレートの上に料理を覆い隠すようにして置かれたナンを元の位置に戻すと、ナンにに手を付けた。大きなナンの表面にはバターが塗られている。

ナンは熱々でもちもちとした食感である。これに「きのこミックス」カレーを浸して口に運ぶ。4種類のキノコが入った「きのこミックス」カレーはニンニクと生姜の効いたトマトベースのカレーで、じんわりとした辛さが美味しい。カレーはナンの生地の甘みにアクセントを与えている。
ナンにキノコとカレーを載せ、ナンで巻くようにして食べた。キノコの食感がカレーにボリューム感を与えている他、様々なキノコの食感が口の中であわさって、食べ応えもある。

ナンを1枚食べ終わったところで、プレートの中央に盛られたターメリックライスにカレーをかけて食べることにした。ターメリックライスには「ジンガマサラ」カレーをかけて食べることにした。ターメリックライスの中央付近にスプーンで窪みを付けた。

ここに「ジンガマサラ」カレーをかける。

まずはターメリックライスを食べる。「ジンガマサラ」カレーはトマトベースのカレーで中辛のカレーとのことだったが、「きのこミックス」カレーに比べると、それほど辛くない。スパイシーな味わいながらクリーミーで、独特の香りのするアジアンテイストのカレーである。中には炙られた海老が1尾入っている。小さいながらも存在感があって、甘くて美味しい。
カレーに目玉焼きを載せて食べる。濃厚な黄身の甘さがカレーに絡んで、なかなかの食べ応えである。あっという間にライスと一緒に胃袋に消えていった。

ライスを食べていると、店員が来てナンのお替わりを聞いてきたので、もう1枚食べることにした。ライスを食べ終える頃に、再び店員が来て、プレートの上にお替わりのナンを置いていった。

お替わりのナンは畳まれているので、これを広げてみる。

熱々のナンをどうにか広げると、再びナンをちぎって、残ったカレーの器にナンを入れて頬張った。熱々のナンはバターの甘みが美味しいが、2枚目のナンは少々火が入りすぎていて、少し焦げっぽいところが目立つ。残ったカレーをナンで拭うようにして食べると、2枚目のナンも無くなってしまった。既にかなり満腹である。
最後にデザートのヨーグルトを食べる。カレーまみれになった口の中がさっぱりとするようである。

食事を終えてコップに残ったお冷やを飲み干し、完食。身支度を調えて伝票を持って席を立つと、店の中央付近のレジで代金を払って店を出る。ちなみに支払いは現金のみとなっている。
三井ビルの外に出ると、雨はほとんど止んでいた。地下道を歩いて新宿駅に到着すると、中央線下りホームに昇る。目の前に停まっている通勤快速電車は混んでいたので、1本後の電車に乗ることにして、電車が発車するのを見送った。

続いてホームに滑り込んできた快速電車は空いていて、新宿駅から座ることができた。シートに座ると、1日の疲れが全身を襲ってきて、頭を窓に載せかけるようにして寝てしまった。目が覚めたのは電車が国分寺駅を出たところである。
電車が日野駅に到着すると、電車を降りて駅の改札を出た。駅前を東西に延びる甲州街道を歩いて自宅に向かう。雨は既に止んでいて、雨で濡れた路面は既に半分くらい乾いていた。空を見上げると上空を雲が覆っていたが、雲の薄いところから暗い空が透けて見えた。

深夜になって再び雨がパラパラと降ってきたようである。

« 今日のラーメン(香港風エビ... | トップ | ワイヤレスフラッシュシステ... »