サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

150 葛城山・天狗谷コース

2011年10月29日 | 登 山

山行記録は、ヤマレコに
 150大和葛城山・天狗谷コース [葛城高原・二上山]

正面が葛城山、青崩集落から天狗谷入口へ、柿の実が枝たわわに実っていた。
水飲み場と、700m付近の曲がり角にあるベンチ、尾根に上がりダイトレ道と合流

葛城山頂から東方面、眼下に大和三山。今日もパラグライダーが気持ちよさそうに滑空していた。

葛城山頂から北方面は、澄み切った青空。                     葛城山頂モニュメントの前でパチリ

パラグライダー滑空場所にある松の木陰で昼食・休憩              滑空場所ではしゃぐ家族連れ
 
南東方面は雲が多い。遠くに大峰山脈がうっすら浮かび上がって見える。 稲村ヶ岳、バリコヤの頭、弥山

つつじ園の展望デッキから南西方面、金剛山と遠く岩湧山に和泉山脈

下山時、南方面は雲が広がってきた。正面は金剛山

 
葛城ロープウウェイ方面、紅葉し始めている


今日の山野草
ナギナタコウジュ     リンドウ       カワラナデシコ                 アキノキリンソウ
    
ノコンギク        リンドウ         ツリガネニンジン   シオン
    
              キッコウハグマ                   マツカゼソウ      ツリフネソウ
    
ミズヒキ          ヤマホロシ   
   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッコウハグマ撮りたい (団子)
2011-10-30 05:59:28
マクロレンズで羽根車を撮りたいです。

山頂は まだススキが勝っていますね。
ツツジが真っ赤になるのは まだ少しかかりそうですか。。。11月中頃でしょうか。
今朝 は14度もあります。雨ですね今日は。
ついこの間4度だったのに
紀見峠は10度も差があります。

我が家の庭は
肥後スミレ何を思ったか咲いてますわ。(笑)
大文字草もやっと咲きました。
コウヤボウキは群生してますが やっと咲き始めました。1ヶ月ほど白い花を見せてくれます。
返信する
Unknown (アンニョン)
2011-10-30 08:00:26
今日は、自宅待機です。
ヤマレコに入力しているのですが1ヶ月の使用容量50MBの制限間近です。
おもしろいことに写真以外の記事は含まれないのでどんどん記録していきます。
一枚の地図に歩いた軌跡が載るのが楽しみです。

暖冬ならぬ暖秋ですね。
スミレが咲いたり桜が咲いてますね。
キッコウハグマ、昨日も葛城山で咲いてました。800m付近の植林帯。
コウヤボウキは最近よく見かけます。
大文字草はアケボノソウやユキノシタに似ていますね。まだ見たことがありません。
返信する
葛城のお山は (ke-n)
2011-10-31 09:17:15
アンニョンさん、おはようございます。

葛城山にはツツジの花の季節に登ったことがありますが、秋は未体験です。
初夏に負けじと秋もツツジの紅葉で山が燃えるのでしょうか。

ヤマレコの方に山行記録をまとめることによって、
ブログのお写真の見せ方がたしかに変わりましたね。
山を歩く楽しみや感動が伝わってまいります。

これからもどちらの記事も楽しみに拝見させていただきますね。
返信する
ke-nさん、おはようございます。 (アンニョン)
2011-11-01 07:02:41
ke-nさんのブログを見て昨日、大台ヶ原に行って来ました。大台ヶ原の紅葉はすでに終わってましたが尾鷲湾が見える瞬間は感動ものでした。道路情報、助かりました。
和佐又付近がそろそろ紅葉という感じでした。
葛城山ですが山野草が多く、山頂の展望360度と良いのでお気に入りです。

ヤマレコは個人が管理するサイトですがよく出来てますね。
意外と簡単に入力できます。これまでよりずいぶん時間短縮できてます。
おもしろいのは、マイページ・プロフィール・下の方の日本地図をクリックすると、これまで行ったルートが地図上に現れます。
最近コメントも来ます。拍手してくれた方の山行き記録も見られ参考になります。
無料で使える容量が初め1GBですが記録する毎にポイントが増え今、2GBになりました。maxは20GBです。

そう言うことでgooブログは、感動写真を載せることに専念します。一部かぶった写真がありますが。
返信する

コメントを投稿