サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

032 竹内街道(堺市・大小路から磐城市・長尾神社) 全コース

2011年01月04日 | 登 山

地元の竹内街道を歩くことにした。年末に親友宅の餅つきで下見がてらにこの一部コースを歩いた。
早朝に自宅を出発し起点の大小路まで歩き、ここから長尾神社に出発するが一旦途中で自宅により朝食を取って、再出発。
羽曳野市古市付近で少し迷うがそれ以後は順調に。上ノ太子付近が思ったより距離があった。
叡福寺隣の広場で昼食とするが竹内峠の通過が予定より1時間遅れの2時。終点の長尾神社でお参りし無事を祈願する。
その後Uターンし早足で家路に着くが、時間的に無理なため往復は断念した。
近鉄南大阪線の上ノ太子駅から布忍駅まで電車で、その後は妻に車で迎えに来てもらった。

国道166号線竹ノ内峠付近 大阪側から奈良方面を望む。旧竹ノ内街道はこの下を平行に走るが車は通行できない。


竹ノ内街道の起点、堺市大小路、金岡小学校前の竹ノ内街道の壁画。金岡神社が難波宮からの大道との合流点。


日吉神社近くの池にオシドリ。     白鳥陵の北側に竹ノ内街道の遊歩道。 古市3丁目の西琳寺


羽曳野市川向 石川堤防の西。 太子町・叡福寺(聖徳太子の御廟所)  太子町春日付近 太子温泉がこの先に。


竹ノ内峠に立つ石碑            磐城市竹内地区 古い町並み     磐城市 長曽根神社。ここが終点

サランヘヨ登山のブログを見ていただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ← 最後に、クリックしてください





コメント   この記事についてブログを書く
« 031 水越峠から青崩道 金剛山 | トップ | 033 御所から葛城山・ダイト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登 山」カテゴリの最新記事