サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

240行者還岳、シロヤシオを求めて

2012年05月30日 | 登 山

5月30日(水)天川村の行者還岳に行って来ました。 シロヤシオ満開でした。

山行き記録は、ヤマレコをご覧ください。 ヤマレコに全ての写真を大きく掲載しています。
gooブログの写真は、その一部です。 ヤマレコではスライドショーで見られます
              240行者還岳、シロヤシオを求めて [大峰山脈]

行者還岳の南壁から川迫川の渓谷

同じく、弥山八経ヶ岳

大峯奥駈道出合から行者還岳への稜線

行者還岳付近で    会社の研修登山だと山上ヶ岳から前鬼まで2泊3日の修行とのこと


左:鉄山、右:バリゴヤノ頭、その間の谷遠くに雲がかかった金剛山

今日の主役 シロヤシオです






シャクナゲも満開でした                         ヤマツツジ咲いてました

行者還トンネル西口、満車です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (団子)
2012-05-31 06:55:26
平日だと言うのに 満車とは。。。
相変わらず人気なんですね。

会社の研修とは。河内の会社?
河内では青年になると大峰に登らないといけない風習がありますからね。

しかし 昨年と大違いですね。
昨年は大峰+アンニョンさん=雨だったのに
今年は 晴れ続きですね。

例の登山口ガイド 
上 兵庫・京都・滋賀
下 和歌山・奈良・三重
出ました。
下を買って見ると 「大峰」では だいたい既に分かっている所がほとんどでしたね。
三重はほとんど行っていないので ピンとこない部分もありますが
トイレの状態や登山口のPの状態などが詳しく載ってますので まぁ無駄にはなりませんかね。
本屋さんでチェックしてみて下さい。
白とピンク (産六)
2012-05-31 08:45:02
シロヤシオとシャクナゲ両方を楽しまれましたね。
山野草も知らないモノがいっぱいありました。勉強せんと...。
火曜日の雷雨でシロヤシオが随分落下したとの記事も見ましたが、アンニョンさんの歩かれたコースはそれほど被害を受けていませんでしたか?
今年は大峰もシロヤシオは裏年みたいですねぇ。

今週末にするか、クサタチバナが咲く頃にしようか悩むところです。
シロヤシオ (ke-n)
2012-05-31 08:51:45
アンニョンさん、おはようございます。

シロヤシオの撮影、手ごわいでしょう(笑顔。
僕は昨日、釈迦ヶ岳にいました。
朝夕以外はずっと白い空だったので
撮影がしづらかったですね。

そんな中、緑と白のコントラストくっきりの
シロヤシオ、美しいですね。
五葉の葉っぱが可愛いです。
Unknown (紀州のカモシカ)
2012-05-31 09:00:08
行者還小屋で食事の時前でコ-ヒ-を飲んでいた者です。何時もブログ拝見していました。
団子さん、こんばんは (アンニョン)
2012-05-31 19:46:58
大山も他府県ナンバーの車が多かったです。
同様に、百名山の八経ヶ岳に登られる方が全国からやって来ますね。
トンネルを抜けて大台ヶ原へとセットで登られる方が多いですね。
研修中の団体さん、会社名は聞かなかったですが19歳の若者が多かったです。
隊列の前後と中程に上司の方と思われるベテランの方がよく声をかけて引っ張っていました。
楽しそうに登っていました。
最近は、天気予報をよく見て出かけているので雨に遭うことが少ないです。
でも、山の天気はわかりません。
雨具にツェルトという簡易テントに非常食はいつも用意しています。
特に大峰や台は遠いので雨ではたまりません。
登山口ガイド、良いですね。今度書店に行ったら調べてみます。
少し前に山と高原地図の南アルプス2冊を買いました。
この付近も数多く百名山があるので調べています。
産六さん、こんばんは (アンニョン)
2012-05-31 20:44:20
教えて頂いた行者還岳へのルートでシロヤシオをいっぱい見てきました。
シャクナゲは山頂と西口への下りでたくさん咲いていました。
雷雨でのシロヤシオ花弁落下は少しです。
全般に花付が少ない感じでした。裏年ですかね。
まだまだシロヤシオの花は見ごろでしょう。
この付近はシロヤシオの木の数は相当なものですね。

行者還小屋で昼食の際、紀州のカモシカさん、ご夫婦にお会いしました。
初対面ですがコメントを頂きました。
この方のブログを拝見したところ、産六さんのお名前があったので嬉しくなりました。
繋がってきましたね。
今後も出合を大切にしたいと思っています。
ke-nさん、こんばんは (アンニョン)
2012-05-31 20:53:31
シロヤシオの撮影、本当に手ごわいです。
朝は青空も出ていて期待したんですが、その後は雲って青空にならなかったですね。
私は、弥山やバリコヤ・稲村ヶ岳などの山を背景に入れた写真を撮ろうとしてました。
白い花で目立たないからか、なかなか上手く撮れてません。。
その時、ke-nさんは釈迦ヶ岳に登られていたんですね。
またニアミスですね。
地図には釈迦ヶ岳もシロヤシオの表記がありました。
前鬼から大日岳・釈迦ヶ岳を登ってみたいです。
大日岳の岩場を登ってみたいです。
紀州のカモシカさん、こんばんは (アンニョン)
2012-05-31 21:00:41
お便りありがとうございます。
行者還小屋の昼食時は、いろいろお話をさせて頂きありがとうございました。
仲良くご夫婦一緒の登山は羨ましい限りです。
紀州のカモシカさんのブログを拝見しましたところ、産六さんとお知り合いですね。
私は、産六さんとはブログで知り合い交流させて頂いてます。面識はまだですが。
いろんな所に出かけられ経験豊富な方で、いろいろ伺って教えて頂いてます。
人との繋がりが嬉しいですね。

コメントを投稿