サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

186雪の観音峯・みたらい渓谷 & 洞川温泉

2012年01月14日 | 登 山

山行き記録は、ヤマレコをご覧ください。  
    186雪の観音峯・みたらい渓谷 & 洞川温泉 [大峰山脈]

2ヶ月ぶりに、天川村の観音峯に登った。稲村ヶ岳の前衛山であるのに、小雪が舞い散る天気で全く視界が無かった。
山頂付近の積雪は50cmほど、先行者の踏み跡がトレースできたので比較的スムースに登れた。
山頂で霧氷の写真を撮っていたら、先週、三峰山の山頂で出会った方に、偶然にも観音峯山頂で出会った。
下山時、スノーシューを付けたグループとすれ違った。それは意外と大きく坂はきつそうだった。
下山後は、みたらい渓谷・滝の写真を撮りに行ったが水量が少なく良い写真は得られなかった。
帰路、洞川温泉に立ち寄った。雪道でかお客さんは少なかった。さらに黒滝村の御吉野温泉にも初めて立ち寄った。


観音峯山頂、ここで先週、三峰山で出会った方と偶然再会。下った東屋で食事を共にした。
 
スノーシューをはいたグループとすれ違う。

山頂付近の霧氷

霧氷のトンネル



観音峯展望台

11時30分ごろ神社跡の東屋で昼食をとる                 観音の水を汲んで帰る
 
下山するが、引き続き、みたらい渓谷へ足を延ばした

光の滝

みたらい渓谷遊歩道の山側があちこちで氷結していた。
 

  

観音峯登山口の休憩所と駐車場      洞川温泉ゲート               洞川温泉センター

洞川温泉¥600                            露天風呂は雪景色、雪を口に入れてみた

黒滝村、道の駅から1kmほど入ったところに黒滝・森物語村がある。その一角に御吉野の湯(みよしののゆ)

ここは、ガラ空き。営業は金土日祝なので注意。脱衣場に更衣ロッカーが無い。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 185明日香ファミリーハイキン... | トップ | 187雪の金剛山・氷結のモミジ谷 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタッドレスタイヤ良いでしょ (団子)
2012-01-15 07:59:07
おはようございます。

こちらは 霧雨状態でしたので
観音峯は たぶん雪雲に覆われて
稲村は見えないだろうなぁ~と思ってましたら
当たりのようですね。

落ち葉に覆われた観音峯も良いですが
雪に覆われた観音峯も良いですね。
誰も歩いていなければもっと良いですけど(笑)

スノーシューとアイゼン???
場所により履き替える? じゃまくさくない?
それとも スノーシューは滑らない?
私にとっては 未知の世界だらけです。

こんばんは! (H.EI)
2012-01-15 21:11:10
展望は余り良くなかった様ですね!
先週は最高でしたよ
ただ、天気が良過ぎて樹氷が落ちるのと登るのと競走でした(^^ゞ
私は、観音峰からワカンで歩きました。
団子さん、こんばんは (アンニョン)
2012-01-15 23:09:33
この日、初めてスタッドレスタイヤの性能が発揮でき、快調でした。
観音峰、全く展望ありませんでした。
また来なさいと言う事ですね。
この日初めて、スノーシューで登られているのを見ました。
観音峰の手前500mほど結構、斜度があるところでした。
私には、しんどそうに映りました。
また、ワカンやピッケルを持った方も見ました。
H.EIさん、こんばんは (アンニョン)
2012-01-15 23:16:02
先行者の踏み跡があったので助かりました。
少し早いと大変なことでした。
ヤマレコで、先行者の方からメッセージを頂きました。
最近の登山で出合ったかもに掲載されたためです。ヤマレコはすごいですよ。
大峰は、ワカンが必要ですね。

コメントを投稿

登 山」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事