サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

393葛城山

2013年08月08日 | 登 山

8月8日(木)前回に続き葛城山へ、ナンバンギゼルの花を見に行ってました。
山頂ではキキョウやオミナエシ、カワラナデシコと早くも秋の七草が楽しめた。
ダイトレ道は階段の連続、たっぷりと汗をかいた。
平日で時間も早かったためか、一人出会っただけだった。
晴れマークが出ていたが雲って無風状態、蒸し暑かった。
詳細な山行き記録はヤマレコをご覧ください。 スライドショウで見て下さい。
      393葛城山 [葛城高原・二上山]

水越峠の葛城山登山口、ダイトレです

いつも流れている用水

H550m付近、水場はここだけ

振り返ると南に金剛山

このルートはほとんどが階段

案内標識

H850m、パラグライダー滑空地、大和盆地はガスの中

つつじ園よこの登山道

つつじ園展望デッキ、ひっそりと寂しい

山頂草原に咲き始めた秋の七草、オミナエシ

カワラナデシコ

キキョウ

ツリガネニンジン

山頂の様子

葛城山頂モニュメント

ヤマユリ

カワラナデシコにとまる蝶

バッタの親子

金剛山

ナンバンギゼル

サワオトギリソウ

ヘクソカズラ

ツユクサ

ヤマユリ

ツリガネニンジン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の七草 (ke-n)
2013-08-09 11:10:18
アンニョンさん、こんにちは。

暑い中、お疲れ様です。
低山ではそろそろ秋の七草も揃ってくるころでしょうか。
花は、暑くても文句も言わず健気なものですね(笑。

ナンバンギゼルもユニークな感じのお花です。
精力的に足を運び、色々と撮影されて、
見せていただき感謝です。


ke-nさん、おはようございます (アンニョン)
2013-08-10 07:25:13
コメントありがとうございます。
毎日暑い日が続き大変ですね。
山は、下界より低く、山頂では風も吹いて良い気分です。
沢コースなら21℃ほどですね。
最近、沢コースで登ったのは金剛山のカトラ谷ぐらいです。
秋の七草だけでなく、紅葉が始まった木も見かけます。
山は秋の気配が感じられるようになりましたね。
今日、金剛山のちはや園地でツェルト泊をして来ます。
実際、テントのように使えるかを確かめに。

コメントを投稿