サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

189雨の金剛山(タカハタ道・ダイトレ・久留野峠)

2012年01月19日 | 登 山
山行き記録は、ヤマレコをご覧ください。
     189雨の金剛山(タカハタ道・ダイトレ・久留野峠) [金剛山・岩湧山]


天気予報は午後から雨、山は雪になるだろうと予測して近場の金剛山に出かけた。
タカハタ道、意外と早く山頂に着いたが雨がしとしと降ってきて気温も下がりだした。
千早園地の大屋根広場で雨をしのいで暖かいカレーうどんを食べると元気が回復した。
その後、伏見峠から久留野峠を経由して下山した。結局、雨中登山となった。

                               金剛山の登山ルート図 拡大します
  

金剛山ロープウェイ前 くるの茶屋付近で千早川での氷結

タカハタ道・ツツジオ谷は腰折れ滝まで同じ

腰折れ滝付近

腰折れ滝の上で分岐する。丸太橋を渡らず左へ進むとタカハタ道。 直進して丸太橋を渡るとツツジオ谷。

タカハタ道は初めは沢コース、水飲み場から上部で尾根道になる。

上部でツツジオ谷と合流する

ブナの大木                           展望台直下のV字谷から御所や大淀・吉野方面の山並み

金剛山頂、かまくら
 
夫婦杉                 福石                   仁王杉     、一の鳥居

ちはや園地・展望台                        雨で煙って視界悪し

ちはや園地・大屋根広場で雨をしのいでの昼食と食後のコーヒー。

下山は、伏見峠からダイトレ道で久留野峠へ。ここからロープウェイ駅までは林道を下る

下山。     馬場谷の延命水を汲んで帰る。      バス道を下る、雨も本降り状態になってきた
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 188雪の金剛山・千早峠からダ... | トップ | 190霧の岩湧山(岩湧の森から... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ke-n)
2012-01-20 08:17:18
アンニョンさん、おはようございます。

雨の中の金剛山、お疲れ様でした。
この季節の雨は冷たいですね。

タカハタ道は沢沿いの間は楽しかったです。
登山道アンケートの上位の登山道は谷コースがほとんどですね。
ひとつずつ歩いてみたいと思います。

地図、ありがとうございます。
2012年度版の金剛山の地図が発売されたら買いますね。
ke-nさん、こんばんは (アンニョン)
2012-01-20 21:31:56
最近、金剛山によく登っています。
金剛山は、裾野が広いのでたくさん登山コースがあります。
沢コースは夏場のものと思っていましたが、冬も雪や氷結でなかなか楽しいものですね。

まだまだ登っていないルートがあるのでこれから徐々に挑戦していきます。
おもろないコース (団子)
2012-01-21 08:14:42
おはようございます

そろそろ おもろないコースである
郵便道と天ヶ瀬道と久留野道
残る五條御所からのコースになりますね。
はよ開拓してもらわんと。。。
団子さん、こんにちは (アンニョン)
2012-01-21 18:46:58
お久しぶりです。
金剛山の登山ルートはたくさんありますね。これで大阪側はだいたい登りました。
冷え込んだときにまた登ってみます。
沢ルートは氷結や氷瀑の写真が期待できそうです。

郵便道と天ヶ瀬道と久留野道等は、奈良側へ回りこまなければならないのでスタート点にするにはちょっと遠いですね。

コメントを投稿

登 山」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事