おしゃべりノート

思った事を書き留めるノートです

とうとう始まったか?皇太子外し

2009-06-04 | Weblog
この写真はコラではありません。
昨年の押しかけ公務=依頼激減のためわざわざ皇太子のために公務を作っているのです・・・の一例


ついに始まったようです。皇太子外しの序章か?
昨日、宮内庁から以下の通達がありました。


テレビ朝日番組「ワイド!スクランブル」(平成21年4月20日)の放送について
テレビ朝日の番組「ワイド!スクランブル」において,平成21年4月20日に放送されました皇太子妃殿下1年3ヶ月ぶりの地方公務と題する番組中,元テレビ朝日皇室担当の神田秀一氏の発言に,第1点は「公務については天皇陛下から皇太子殿下に宿題が出ている」旨,また,第2点は「2009年1月から天皇陛下の公務軽減という措置を宮内庁が打ち出していてこれに関連して天皇陛下の公務の一部を皇太子ご夫妻ができるだけ代われるものは代わりましょうと」といった旨の発言とテロップによる放送がありましたが,第1点及び第2点ともそのような事実はありません。

第1点については,かつて皇太子殿下がお誕生日に際しての記者会見時の質問に対して,新しい御公務についてお答えになったことを受けて,天皇皇后両陛下が宮内庁に対して,皇太子同妃両殿下の御意向をよく伺って御相談にのるようにとの経緯があったものであり,天皇陛下から皇太子殿下に宿題が出ているということではありません。

第2点については,2009年1月29日,今後の御公務及び宮中祭祀の進め方についてとして宮内庁から発表した内容は,天皇皇后両陛下の御公務の調整・見直しに当たっては,御公務の重要性と一心にお務めになってこられた両陛下の御公務に対する御姿勢に鑑み,御公務そのものを削減するのではなく,それぞれの御公務の内容・方法等について,両陛下の御負担を少しでも軽減するという観点から,きめ細かく調整・見直しを図ることとしたものであり,天皇陛下の御公務の一部を皇太子殿下に代わっていただくというものではありません。

宮内庁としては,本件につき訂正等しかるべき対応を求めるとともに,今後,事実の確認と客観的事実に基づいた番組の放送をお願いしたい旨,テレビ朝日にお伝えしました。
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-h21-0603.html


宮内庁の公式見解は陛下の御意向でもある。
東宮夫妻は名代として任せられないという事だろう。


さてここ2週間前後の主な公務比較

皇太子・・・・音楽祭に飛び入りでビオラ演奏
        関係者が突然皇太子が参加したため打ち上げパーティーの場所を変更したり
        予算オーバーになったとの事。

       ・学習院で愛子さんの音楽会出席

       ・利根川河川敷で小学生に混じり土嚢詰め
        これもねじ込みで私的なもの。

       ・週に2~3回、愛子さんの送り迎え(余程暇なのだろう)
 

秋篠宮殿下・・・オーストリア・ハンガリー・ブルガリア公式訪問


宮内庁の活動記録を見てみると歴然とした差がある。

しかもこの夏、秋篠宮御夫妻はオランダ公式訪問。これぞ天皇皇后両陛下の御名代。そして天皇皇后両陛下カナダご訪問と常陸宮御夫妻南米ご訪問。
しかし皇太子夫妻にはない。

皇太子のベトナム・トルコ訪問は外務省の押し込み公務。

海外旅行大好き雅子の海外公務は絶望的。
なんと言っても昨年末天皇陛下のお言葉に「雅子は御病気なので家族で支えます」の重みがのしかかって来る。
世界へ向けて発せられたお言葉は各国の首脳・王室に伝えられた。病気の人をわざわざ呼ぶところはもうないだろう。

オランダ静養の時のように・・・両陛下が海外訪問中に勝手に陛下の承認印を押して国会へ提出するような姑息な真似は二度は通用しないだろうしね。


皇太子がヅラだろうが、10㎝のシークレットシューズ履こうが真っ当な道を歩むなら全然非難されないのに・・・・