ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

ファンブイテンに国民栄誉賞!

2014-11-20 17:01:05 | Daniel van Buyten

少し前の話ですが。

このたびサッカー選手として現役を引退したファンブイテンに新たな名誉が与えられることになりました。

 

これは9月に、ワロン政府から勲章を受けた時の様子です。
これだけでも素晴らしいことだったと思いますが、なんと、言語の境界を超え、ベルギーという国そのものからも、le Trophée National du Mérite Sportif という賞を授かることになったのです!

どんなものかよくわからないので、とりあえずバイエルン公式日本語版より…

元バイエルンのダニエル・ファン・ボイテンが素晴らしい名誉に輝いた。36歳のベルギー人は、この夏バイエルンを最後に現役を引退したばかりだが、母国のベルギーで国民スポーツ栄誉賞を受賞した。この賞を受賞できるのは生涯一度きり。1928年に創設されて以来サッカー選手が選ばれたのは今回のファン・ボイテンで5人目だ。一番最近では、12年前にマルク・ヴィルモッツが受賞している。

生涯一度きり!サッカー選手はわずか5人!ヴィルモッツ以来12年ぶり!
サッカー選手としての実績のみならず、誠実な人柄も評価されてのことであるらしいです。

ものすごい名誉ではないですか!

そんなファンブイテンからの喜びのコメント。ざっくり作文

「僕はプロキャリアで、たくさんのタイトルを勝ち取りました。それぞれはその他のものより素晴らしいものでした。ハイライトは、どのサッカー選手にとっても頂点の、チャンピオンズリーグです。
今日、国民スポーツ栄誉賞を授かったことは本当に感激しました。
その賞は、私にとっては特別な意味がある(意訳)ベルギー最高のスポーツマンによって構成される審査員たちから授与されるのです。
スポーツは僕の人生の目的です。僕は情熱に生きるために、全てを捧げ、ハードワークし、来る日も来る日も、けしてあきらめませんでした。
スポーツはまた、たくさんの喜びとたくさんの失望も与えてくれました!
そして僕は皆さんに感謝します。あなたの笑顔と励ましの言葉を通じての素晴らしいサポートに感謝します。
今日僕は誇らしく、興奮しています。自分がベルギー人であること、そしてハイレベルな大会で国を代表したことを誇りに思います。このように表彰されるにあたり、感動しています。
だから、若い皆さん、自分の夢を信じて、あきらめないで下さい。頑張れば必ず報われるのです。
ありがとうございました。」

サッカー選手として前回の受賞者であるヴィルモッツのコメント

「私は彼に3つの言葉でSMSを送った(tout simplement bravo)。それ以上言うことはないよ。私は彼に最大限の尊敬を払っていたし、それは私だけでないことはこの(賞の)授与が示している。この国にこの賞に値する優れたサッカー選手がいるとすれば、それはダニエル・ファンブイテンだ。最近のブラジルW杯を含め、彼の働きと代表チームにもたらしたもの全てに対して、究極の尊敬を返すのは当然のことだ」

授賞式は12月中旬(何日だったか記事を見失った…)に行われるようです。

おめでとう!ダニエル!


コメントを投稿